後悔なき転職活動の実現

YKさん 26歳 (男性) 有名私立大学卒シンクタンク(コンサルティング部門) ⇒ 戦略コンサルティングファーム

転職活動のきっかけ

現職ファームにおいて優秀なコンサルタントが多数退職されたことにより、自身の成長曲線が緩やかになってしまったこと、そして企業の実行力を考慮したより良い戦略立案支援に携わりたいという思いから、他社ファームへの転職活動を始めることにしました。

後悔したくないからこその慎重なエージェント選び

転職活動を始めると言っても、初めての転職活動。
自分が内定を勝ち取るために何をしなければいけないのか、そもそも自分は内定を獲得できる程の力があるのか。日々、疑問と不安は募るばかり・・・。
そんな私にとって、唯一の希望はエージェントでした。
自分をしっかりとサポートしてくれるエージェントがいれば、疑問や不安が解消され、転職活動を成功できるはずと考えていたからです。
だからこそ、現職の中途社員へのそれとないヒアリング、複数エージェントとの面談と、エージェント選びには余念がありませんでした。
しかし、複数エージェントから話を聞いたみたものの、どれも似たような画一的な説明を受けるのみで、ご支援をお願いするに至りませんでした。

コンコード 宇田様にご支援をお願いした理由

そんな時にお会いしたのがコンコードの宇田様です。
初回の面談において、コンサルティング業界の採用事情、各社の特徴や位置付けに至るまで非常に分かり易く丁寧に説明して頂くのはもちろんのこと、私の目的に合ったより良い転職活動のご提案までして下さりました。
特にご提案については、他社エージェントではされなかった且つ私の状況に寄り添ったものであったため、「この人は私の転職活動をone of themではなく、個人として対応して下さる」と感じ、その場でご支援をお願い致しました。

選考対策と選考本番

選考に向け、行うべきステップは大きく1.書類準備2.面接対策3.筆記試験4.面接。
各ステップにおいて、現職の多忙さもあり、思うようには進まないことも多々ありましたが、その度に宇田様より書類添削、模擬面接、応募企業のご相談、スケジュール調整、面接傾向のご教授、励ましのお言葉等々多岐に渡って、ご支援頂きました。
印象深いのは、あるファームのケース面接にて面接官のケースの解説に疑問が生じた際のことです。
何故そのように解くべきと言っているのか分からなかったため宇田様にご連絡したところ、そのケースを解説下さり疑問についてもお答え頂けたため、選考における不安・もやもやが解消され、それ以降の面接においても自信を持って受け続ける事が出来ました。
このようなご支援を賜り、結果として第一志望としていた戦略コンサルティングファームに内定をいただくことができました。

最後に

転職活動を振り返って思う事は、エージェントの重要性です。
通常それほど多くは転職活動を経験しないものと思います。従って、転職活動は未知なる世界である場合がほとんどです。
そんな状況においては、全体をしっかりと見渡し、アドバイス等のご支援を適時してくれるエージェントの存在が重要になります。

では、皆転職活動においてエージェントを重視しているのでしょうか。
残念ながら、現実はそうではありません。転職開始時に多くの中途社員の話を聞きましたが、その多くがエージェント選びを重視しておらず、エージェントの介在価値はなかったと言っており、後悔の残る転職になっていました。

果たして本当にそれで良いのでしょうか。今後の人生を左右する大きな行動なのだから、信頼できるエージェントにご支援を賜り、後悔のないより良い転職活動を実現すべきだと思います。
私自身としては、宇田様にご支援を賜り、後悔なき転職活動を実現でき、非常に感謝しております。
宇田様からのご支援は、私の期待通りあるいは、それ以上でした。ありがとうございました。

担当キャリアコンサルタントより

初めてお会いした時、鋭いご質問をたくさんくださり、たじたじしたのを覚えています。
それでも、宇田さんにお任せしますとおっしゃってくださった時、驚きと嬉しさでいっぱいでした。
いつも3歩先を見ながら、転職活動をされているY.K.様のご期待に添えるようご提案することは決して容易ではありませんでしたが、真摯に私の言葉に耳を傾けてくださるY.K.様の期待にしっかり応えたいと思い、ご支援させていただきました。
選考途中の対策もしっかり行いながら転職活動をされた結果、見事戦略コンサルから内定を獲得されたY.K.様。今後益々のご活躍がとても楽しみです。
今後も、Y.K.様のご近況お聞かせいただけることを楽しみにしています。近くまでお越しの際は、ぜひお声がけくださいね!どうぞ引き続きよろしくお願いします。

エグゼクティブコンサルタント 
宇田 陽香 略歴

デロイトトーマツコンサルティングに新卒で入社。主に広告代理店、金融機関を対象に戦略立案やFintechプロジェクトを担当。また、採用やセミナー等の活動貢献から全社員より選出される第1回HeartWarming賞を受賞。コンコード参画後は、ご相談者の気持ちに寄り添うキャリア支援で信頼を得ている。

コンサルタント詳細ページへ

転職体験談Story

転職体験談一覧へ

求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。