求人検索
Concord Executive Group コンサル&ポストコンサル転職

転職体験談

転職者の体験談 STORY

遠方からの転職活動は不利じゃない!楽しんで活動した結果の内定

遠方からの転職活動は不利じゃない!楽しんで活動した結果の内定

Tさん 20代(男性) 有名国立大学卒大手事業会社⇒大手外資系コンサルティングファーム戦略部門

ハードルが高いと感じていたコンサル転職

新卒から関西の事業会社で働き、気づけば20代後半。
仕事自体への不満はなかったものの、企業の経営に関わり、人生の次のステージにチャレンジしたいという気持ちから、コンサル業界への転職に興味を持ちました。
とはいえ、関西の事業会社から東京のコンサル業界に転職するのは、レベル的にも地理的にもハードルが高いと感じていました。

コンコードでなければ転職活動を辞めていた?

まずは転職サイトに登録し、コンサル専門の転職エージェントとも何社か話をしました。
しかし、コンサル業界の情報を一方的に説明されるばかりで、自分にコンサルタントとしての適性があるかは全く分かりませんでした。

しかし、唯一コンコードだけは違いました。
担当の矢田さんは、初めての面談で、私の経歴や将来への想いをひとつひとつ丁寧に聞いた後、客観的に見た私の強みと、その個性に適するコンサル会社を整理して教えてくださいました。
面談を通じてコンサル転職への不安が無くなると同時に、気づけば心の底の自分の想いを打ち明けていた私は、「このエージェントなら自分の将来を任せられるな」と感じ、本格的に転職活動を進めることに決めました。

転職エージェントを選ぶ基準として間違いなく重要なのは、自分のキャリアについて本音で話せる相手かどうかだと思います。
コンコードはこの点が本当に素晴らしいと思いましたし、私は矢田さんに出会わなければ そのまま転職活動を辞めてしまっていたかもしれません。

フェルミ・ケース練習は楽しい!

転職活動は、①志望動機書等の作成 ②フェルミ・ケース面接の練習 ③面接本番 といったステップで進みました。
私は関西に住んでいたため、矢田さんとのやりとりは メールと仕事後のスカイプが中心になりましたが、いつも細かくフォローいただいたので、遠方に住んでいることは全く支障になりませんでした。

また、コンサルの選考を受ける場合、フェルミ・ケース面接は避けて通れません。
このせいで不安になる人も多いと思うのですが、私は矢田さんとのフェルミ・ケース面接の練習が、いつも純粋に楽しかった!
何回もスカイプで練習してもらいましたが、毎回タイプの違うお題を出してもらい、議論の最後には必ず「私にとって納得感のある解法」を見つけてくださったので、これならいけるなと次第に自信がついていきました。
ですので、フェルミ・ケース面接に不安がある人も、安心してトライしてみてください。しっかりサポートしていただけます。

面接本番も遠方からで問題なし!

頻繁に上京できない私の事情を踏まえ、矢田さんにお願いして、最終面接以外はほぼ全てスカイプ面接で調整していただきました。
そのおかげで、仕事を休まず、平日の仕事後にほとんどの面接を受けることが出来ました。

転職活動は刺激的で学びの連続!

面接の結果、無事外資系コンサルティングファームの戦略コンサル部門などからオファーをいただくことができました。
活動を終えてみての感想は、「本当にやってみてよかった」。
これは単にオファーがもらえたからではなく、矢田さんと共に面接準備に頭を使い、また面接を受ける中で各社の優秀な現役コンサルタントと出会い議論できたことで、日々刺激的で学びの多い経験ができたからでもあります。

転職活動をするかどうか悩んでいる方は、是非コンコードに相談してみてください。
手厚いサポートのおかげで、きっと気づけば転職活動を楽しみ、その結果としてオファーをもらうことができるはずです。

この事例の担当コンサルタント

矢田 真奈|Mana Yada エグゼクティブ・コンサルタント
Tさんとは1年強、活動をご一緒させていただきました。
事業会社で多様な業務を経験され、各所で功績を出されていたT様ですが、その状況に安住せずにご自身の為されたいことと真剣に向き合われる姿勢に、「お力になりたい」と感じたことを覚えています。

Tさんはご経歴・能力的に多くの選択肢をお持ちでしたが、「受けられるところを受ける」ではなく、ビジョンを見据えて「やりたいこと」をベースに方針を決めることが、遠方からの負荷のかかる活動を納得感を持ってやりきるためにも、最終的なキャリア選択への満足感という観点においても、重要なステップと考え、ご支援させていただきました。

活動の過程ではもちろん上手く運ぶことばかりではありませんが、常に前向きに、何事も機会として捉え、学びとして吸収され、楽しみながら臨まれたTさん。
その姿勢やお人柄から、「良い先とご縁があるに違いない」と予感していました。
実際に、なかなかお会いできない中でも対策に丁寧に取り組まれ、電話面談は毎回密度の高いディスカッションができ、めきめきとパフォーマンスレベルを上げていかれました。

本当にやりたいことを見据えて納得感をもって活動できたこと、結果だけでなく過程も楽しみながら糧としていただけたこと、そして最終的に目指す結果を勝ち取られたこと、心より嬉しく思います。

Tさんとのお話を通して私自身が鼓舞されることも多く、私にとっても充実感のある楽しいご支援でした。新天地での更なるご発展、を心より祈念しております!

エグゼクティブコンサルタント 矢田 真奈 略歴

国際基督教大学(ICU)卒。コンコードエグゼクティブグループに参画後、ジュニアコンサルタントとして、マーケティングを中心としたコーポレートマネジメント業務で活躍。現在、エグゼクティブコンサルタントとして、コンサル志望者をはじめとする次世代リーダーへのキャリア支援に強みを発揮している。

コンサルタント詳細ページへ

一緒に読まれている体験談

「最終面接お見送り」の連続からコンコードに切り替え大逆転!戦略ファームで複数内定を獲得。

コンサル

「最終面接お見送り」の連続からコンコードに切り替え大逆転!戦略ファームで複数内定を獲得。コンサル

HNさん 26歳(女性) 有名国立大学卒ネット系ベンチャー企業⇒日系戦略系コンサルティングファーム

「最終面接お見送り」の連続から、コンコードに切り替え大逆転!戦略ファームで複数内定を獲得。 HNさん 26歳(女性) 有名国立大学卒ネット系ベンチャー企業⇒日系戦略系コンサルティングファーム コンサルタントを目指したきっ […]

詳細ページへ

徹底的なサポートと不断の努力で、第一志望の外資戦略ファームに合格

コンサル

徹底的なサポートと不断の努力で、第一志望の外資戦略ファームに合格コンサル

SHさん 28歳 (男性) 有名私立大学卒メガバンク⇒外資戦略系コンサルティングファーム

徹底的なサポートと不断の努力で、第一志望の外資戦略ファームに合格 SHさん 28歳 (男性) 有名私立大学卒メガバンク⇒外資戦略系コンサルティングファーム 転職活動のきっかけ 現職において将来的なキャリアが見通せなかった […]

詳細ページへ

この体験談をご覧の方にお勧めの求人情報

転職支援の流れ

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行っています。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。キャリア支援サービスは、全て無料です。

  • step1,
    ご登録
  • step2,
    キャリア面談
  • step3,
    案件紹介
  • step4,
    選考対策
  • step5,
    応募
  • step6,
    面接
  • step7,
    内定
  • step8,
    入社前/後

詳細ページへ
無料転職相談:登録はこちら
私達が大切にしてること