遠方からの転職活動は不利じゃない!楽しんで活動した結果の内定

Tさん 20代 (男性) 有名国立大学卒大手事業会社 ⇒ 大手外資系コンサルファーム戦略部門

ハードルが高いと感じていたコンサル転職

新卒から関西の事業会社で働き、気づけば20代後半。
仕事自体への不満はなかったものの、企業の経営に関わり、人生の次のステージにチャレンジしたいという気持ちから、コンサル業界への転職に興味を持ちました。
とはいえ、関西の事業会社から東京のコンサル業界に転職するのは、レベル的にも地理的にもハードルが高いと感じていました。

コンコードでなければ転職活動を辞めていた?

まずは転職サイトに登録し、コンサル専門の転職エージェントとも何社か話をしました。
しかし、コンサル業界の情報を一方的に説明されるばかりで、自分にコンサルタントとしての適性があるかは全く分かりませんでした。

しかし、唯一コンコードだけは違いました。
担当の矢田さんは、初めての面談で、私の経歴や将来への想いをひとつひとつ丁寧に聞いた後、客観的に見た私の強みと、その個性に適するコンサル会社を整理して教えてくださいました。
面談を通じてコンサル転職への不安が無くなると同時に、気づけば心の底の自分の想いを打ち明けていた私は、「このエージェントなら自分の将来を任せられるな」と感じ、本格的に転職活動を進めることに決めました。

転職エージェントを選ぶ基準として間違いなく重要なのは、自分のキャリアについて本音で話せる相手かどうかだと思います。
コンコードはこの点が本当に素晴らしいと思いましたし、私は矢田さんに出会わなければ そのまま転職活動を辞めてしまっていたかもしれません。

フェルミ・ケース練習は楽しい!

転職活動は、①志望動機書等の作成 ②フェルミ・ケース面接の練習 ③面接本番 といったステップで進みました。
私は関西に住んでいたため、矢田さんとのやりとりは メールと仕事後のスカイプが中心になりましたが、いつも細かくフォローいただいたので、遠方に住んでいることは全く支障になりませんでした。

また、コンサルの選考を受ける場合、フェルミ・ケース面接は避けて通れません。
このせいで不安になる人も多いと思うのですが、私は矢田さんとのフェルミ・ケース面接の練習が、いつも純粋に楽しかった!
何回もスカイプで練習してもらいましたが、毎回タイプの違うお題を出してもらい、議論の最後には必ず「私にとって納得感のある解法」を見つけてくださったので、これならいけるなと次第に自信がついていきました。
ですので、フェルミ・ケース面接に不安がある人も、安心してトライしてみてください。しっかりサポートしていただけます。

面接本番も遠方からで問題なし!

頻繁に上京できない私の事情を踏まえ、矢田さんにお願いして、最終面接以外はほぼ全てスカイプ面接で調整していただきました。
そのおかげで、仕事を休まず、平日の仕事後にほとんどの面接を受けることが出来ました。

転職活動は刺激的で学びの連続!

面接の結果、無事外資系コンサルティングファームの戦略コンサル部門などからオファーをいただくことができました。
活動を終えてみての感想は、「本当にやってみてよかった」。
これは単にオファーがもらえたからではなく、矢田さんと共に面接準備に頭を使い、また面接を受ける中で各社の優秀な現役コンサルタントと出会い議論できたことで、日々刺激的で学びの多い経験ができたからでもあります。

転職活動をするかどうか悩んでいる方は、是非コンコードに相談してみてください。
手厚いサポートのおかげで、きっと気づけば転職活動を楽しみ、その結果としてオファーをもらうことができるはずです。

担当キャリアコンサルタントより

blank
Tさんとは1年強、活動をご一緒させていただきました。
事業会社で多様な業務を経験され、各所で功績を出されていたT様ですが、その状況に安住せずにご自身の為されたいことと真剣に向き合われる姿勢に、「お力になりたい」と感じたことを覚えています。

Tさんはご経歴・能力的に多くの選択肢をお持ちでしたが、「受けられるところを受ける」ではなく、ビジョンを見据えて「やりたいこと」をベースに方針を決めることが、遠方からの負荷のかかる活動を納得感を持ってやりきるためにも、最終的なキャリア選択への満足感という観点においても、重要なステップと考え、ご支援させていただきました。

活動の過程ではもちろん上手く運ぶことばかりではありませんが、常に前向きに、何事も機会として捉え、学びとして吸収され、楽しみながら臨まれたTさん。
その姿勢やお人柄から、「良い先とご縁があるに違いない」と予感していました。
実際に、なかなかお会いできない中でも対策に丁寧に取り組まれ、電話面談は毎回密度の高いディスカッションができ、めきめきとパフォーマンスレベルを上げていかれました。

本当にやりたいことを見据えて納得感をもって活動できたこと、結果だけでなく過程も楽しみながら糧としていただけたこと、そして最終的に目指す結果を勝ち取られたこと、心より嬉しく思います。

Tさんとのお話を通して私自身が鼓舞されることも多く、私にとっても充実感のある楽しいご支援でした。新天地での更なるご発展、を心より祈念しております!

ディレクター 
矢田 真奈 略歴

国際基督教大学(ICU)卒。コンコードエグゼクティブグループに参画後、ジュニアコンサルタントとして、マーケティングを中心としたコーポレートマネジメント業務で活躍。現在、エグゼクティブコンサルタントとして、コンサル志望者をはじめとする次世代リーダーへのキャリア支援に強みを発揮している。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

戦略・経営コンサルの求人情報Recruit

2024.03.08

グローバルファームで人事マネージャー募集 [8404]

blank
会社概要
世界的にも知名度の高いグローバルコンサルティングファーム
年収
850万円~1100万円程度
ポストコンサル

2024.02.24

イノベーティブなプロフェッショナルファームで 地方創生イノベーター募集 [7640]

blank
会社概要
国内外でベンチャー企業支援・大手企業向けのイノベーションコンサルティング・官公庁向け政策提言/実行支援などを行っているプロフェッショナルファーム。 大手グローバル企業のメンバーファームです。
年収
400万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目

2024.02.05

日系大手コンサルティングファームでITバックグラウンドを持つ若手募集 [0020]

blank
会社概要
日系コンサルティングファーム。インダストリーや専門によって分かれていないので様々なプロジェクトに関われるのが特徴です。他のファームと比較してプロモーションも早く、実力次第では若いうちからパートナーとして部門運営にも関わることが可能です。
年収
500万~1500万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.04

大企業グループのコンサルファームで公共向けIoTコンサルタント募集 [7139]

blank
会社概要
大企業グループの日系コンサルティングファーム。 環境や高齢化、医療福祉など公共性の高い分野にも強みを持つのが特長です。
年収
500万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。