求人検索
Concord Executive Group コンサル&ポストコンサル転職

転職体験談

転職者の体験談 STORY

期待以上の結果に ~不安から始まった転職活動~

期待以上の結果に ~不安から始まった転職活動~

WYさん 31歳(男性) 有名私立大学卒外資系大手総合コンサルティングファーム⇒先端・専門領域系コンサルティングファーム

転職経緯

私は新卒で外資系総合コンサルティングファームに入社し、2年半ほど勤務した後、日系のコンサルティングファームへ転職しました。
この時の転職はあまり良い結果とはなりませんでした。
入社後は、想像していた業務や社内雰囲気と実体が大きく異なり、当時使用していたエージェントからは左記の様子については入社前には伺っていませんでした。
加えて、社会人キャリアを通し、「自分は何を仕事で実現したいのか?」等、様々葛藤も抱えていました。

結果として2社目のファームからの転職を決めました。

そのような時に学生時代の親友がコンコードエグゼクティブの朏様にお世話になっていると伺い、紹介をしてもらいました。
「親友が言うなら信頼できる方かもしれない」と考え、朏様とコンタクトを取らせて頂きました。

朏様との出会い

朏様に最初に会った日が最も印象に残っています。
思い描いていたエージェントのイメージとは真逆の方だったからです。
初日に朏様に会った際、私は自分の想いや転職への不安を本音で真正面から朏様に話しました。
「想いをぶつけて納得いく対話ができなければ他のエージェントを考えよう」と正直思っていました。

しかし朏様は飾る様子も形式的な雰囲気も一切なく、自然な話口調で、一人の人間として誠実に向き合い、話を聞いてくれました。
中でも印象に残っている一言は、「まずは一緒にAさんの将来について考えていきませんか?」とのご提案でした。
過去使用したエージェントはただ案件を紹介し、情報提供をしてくれるだけだったので、正直朏様に初日に会った際は「そこまで真摯に向き合ってくれるのか」と感じました。

私は「この方なら信頼できる」と確信し、以来、朏様と一緒に将来キャリアを考えていきました。
対話を繰り返す中で、朏様から「Aさんの過去のご経験・ご志向・将来キャリアへの想いを踏まえると、何らかの専門性に特化したコンサルティングファームに進むことが良いのではないでしょうか」とご提案頂きました。
私の言葉にできていなかった想いを形にして頂き、おかげ様でスッキリとした方向性を見出し、転職活動を開始することができました。

その後は、毎週のように私の想いや様々な志向を度々朏様にお伝えし、その度に納得いくご回答や案件を頂戴しました。
さらに紹介企業の現状や社内雰囲気までも深くご説明を頂き、他エージェントとは明らかに一線を画す方を味方に付けながら転職活動を進めることができました。

ご支援いただいた内容

案件紹介、書類作成、面接練習、ケース対策、企業の特徴等の情報提供などは確実に他エージェント以上に誠実に且つ深くご支援いただきました。
一つ一つ朏様に相談しながら進めたことで、完成度が高くなり、書類通過率・面接通過率はかなり良かったと思います。

私が朏様のご支援で最も実感したことは、「誠実さ」に裏打ちされたご支援です。
例えば、案件をご紹介頂く際も、私の志向の行間を読み取って頂き、こちらが納得いく案件をご紹介頂きました。
さらには、朏様の方から「直接会って面接対策や方向性の確認をしましょう」などのご提案も何度も行って頂きました。
朏様にご相談し、それに対し誠実且つ明快にいつもお応えいただけたことに、ご支援を依頼して本当に良かったと感じています。
朏様の誠実さにお応えしたいという気持ちも湧かせながらの転職活動でした。

結果として

上述の通り、転職活動開始時は、転職活動が上手くいくのかが非常に不安でした。
しかし、結果として、外資総合ファームの海外事業再生ポジションや、中堅中小企業向け戦略コンサルティングファーム、専門特化系戦略コンサルティングファーム等、4社から内定を貰うことができました。
4社とも給与面では大幅アップの提示を頂戴しました。

結果として専門特化系戦略ファームに進むことにしましたが、自分が転職前に掲げていた条件を全て満たした企業に進むこととなり大変満足の行く結果となりました。
当初期待していた以上の結果となり自分でも驚いていますが、この結果は全て朏様の誠実なご支援の結果であり、朏様とのやりとりの中で私の力も引き出して頂いたような気がしています。

結びに

私は今回の転職活動を通し、2点大きな気づきがありました。
1点目は「ビジョンを明確にすること」、2つ目は「嘘偽りなくエージェントにも面接官にも自分のビジョンや想いを伝えること」です。私は朏様のサポートもあり、ビジョンが明確になり、自身の軸が安定した状態で転職活動に臨むことができました。
そしてそのビジョンと想いを面接官にも伝えきることで、「本当に自分の価値観を理解してくれているか」を深く確かめることができました。

朏様に最初に会った日も率直に自分の想いをお伝えし、朏様は私に誠実にご対応くださいました。
結果も満足しておりますが、今回の転職活動で、朏様のような方と出会えたことも私にとっては人生の大きな財産となりました。

この事例の担当コンサルタント

WY様は学生時代からスポーツに打ち込み、プロに手が届くようなところまで研鑚されたご経験をお持ちで、その経験を活かしてコンサルティングという仕事に対しても真摯に向き合っていらっしゃいましたが、コンサルティングの特性上やればやるほど難しいと感じる側面もあり、ご相談に来られた当時は将来の方向性が明確になっていないご様子でした。

前回の転職では将来のキャリアをイメージせずに活動されていたため、今回は将来のキャリアを見据えてじっくりと活動いただく事を初回面談ですり合わせました。
ポイントとしては、幅広い企業を受けることで将来のキャリアにフィットする企業を明確化していく事と、受かったり落ちたりという事に一喜一憂せず、粘り強く進めていく事で必ずWY様にとって良い企業が見つかると信じることでした。

WY様は持ち前の真摯さと継続する力を持って、見事複数社の内定を獲得され、その中から将来のキャリアを踏まえて自身の専門性を高めることができるファームに参画を決められました。
WY様が持ち前の力を発揮し今後活躍されるのがとても楽しみです。

ゼネラルマネージャー 朏 徹 略歴

一橋大学経済学部卒業。松下電器産業(現・パナソニック)を経て、デロイトトーマツコンサルティングに入社。経営戦略策定・オペレーション改善・リスクマネジメントなど幅広いテーマでコンサルティングに従事。コンコード参画後はコンサル志望者やコンサル出身者のキャリア設計を支援する。

コンサルタント詳細ページへ

一緒に読まれている体験談

「転職のベストタイミング」のために1年間付き合ってくれた、初めてのエージェント

コンサル

「転職のベストタイミング」のために1年間付き合ってくれた、初めてのエージェントコンサル

Tさん 27歳(男性) 有名国立大学・大学院卒事業会社⇒戦略コンサルティングファーム

「転職のベストタイミング」のために1年間付き合ってくれた、初めてのエージェント Tさん 27歳(男性) 有名国立大学・大学院卒事業会社⇒戦略コンサルティングファーム コンコードに登録し矢田様に出会ったのは、新卒で前職に入 […]

詳細ページへ

他エージェントでは名前すら挙がらなかったマッキンゼーへの転職。 楽しく、大きな成長を実感できたコンコードさんのサポート。

コンサル

他エージェントでは名前すら挙がらなかったマッキンゼーに転職!楽しく、大きな成長を実感できたコンコードさんのサポート。コンサル

YYさん 29歳(男性) 地方公立大学・海外大学院卒教育系企業 ⇒ マッキンゼー

他エージェントでは名前すら挙がらなかったマッキンゼーに転職!楽しく、大きな成長を実感できたコンコードさんのサポート。 YYさん 29歳(男性) 地方公立大学・海外大学院卒教育系企業 ⇒ マッキンゼー コンコード大野さんと […]

詳細ページへ

この体験談をご覧の方にお勧めの求人情報

転職支援の流れ

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行っています。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。キャリア支援サービスは、全て無料です。

  • step1,
    ご登録
  • step2,
    キャリア面談
  • step3,
    案件紹介
  • step4,
    選考対策
  • step5,
    応募
  • step6,
    面接
  • step7,
    内定
  • step8,
    入社前/後

詳細ページへ
無料転職相談:登録はこちら
私達が大切にしてること