強力なサポーターと歩んだ、外資系トップ戦略ファーム内定までの道筋

Iさん 27歳 (男性) 有名国立大学卒Webスタートアップ企業 ⇒ 外資トップ戦略ファーム

転職活動のきっかけ~コンコードを選んだ理由

学生時代から経営者を志し、新卒でスタートアップ企業に入社しました。
会社も順調で非常に充実した環境でしたが、次のキャリアを考えていく中で、「起業やベンチャーでは不可能なインパクトの大きい仕事をしたい」という想いに至り、戦略コンサルタントを目指すことを決めました。

ネットなどで調べてコンサルタント転職に強いと評判のエージェントを数社回らせて頂きましたが、戦略ファーム出身で自身の経験を元にしたアドバイスを頂ける点、また相談者に向き合う姿勢や人間的な信頼感という2点から、すぐに西谷さんにお願いしようと決めました。

志望企業の選定~対策に関して

西谷さんからは志向性や合格確度の観点からもアドバイスを頂き、「大企業の戦略案件に携ることが可能で、次のキャリアの選択肢が広がる環境」という点を重視して企業を選定し、戦略ファームを中心に志望企業を決めました。

その後は約1ヶ月に渡り、選考のメインとなるケース対策を実施頂き、少しずつ慣れていきました。
対策やサポートの手厚さに驚くと共に、ここまで対策しないといけないのか、と挑む壁の高さを同時に感じ、仕事とバランスを取りながら出来る限り対策に時間を割きました。

選考に関して

西谷さんにアドバイス頂きながら、最終的な応募先を決めてエントリーしましたが、当初はケース面接に慣れない面もあり、不合格と通過連絡が入り混じり、精神的に落ち着かない状態だったのを覚えています。

しかし選考の度に西谷さんと振り返りをし、重要な局面では必ず事前対策の時間を頂き、少しずつ自分の評価されやすいポイントが見えてきたことで合格率が上がっていきました。
面接官の方に興味を持ってもらうこと、本音で話すこと、ケーススタディでは諦めずに面接官の方と一緒にアイデアをブラッシュアップしていくことを心がけ、最終的に第一志望を含む複数のファームから内定を頂くことが出来ました。

最後に

外資戦略ファームなど難易度の高い選考においては、自身の根気と強力なサポーターの有無が勝負を分けると改めて感じました。
転職活動においては辛い時期もありましたが、その度に親身になって相談に乗って頂いた西谷さんには本当に感謝しております。
自身の労を顧みず顧客に向き合う姿勢には、純粋にビジネスパーソンとして非常に感銘を受け、勉強させて頂きました。

またキャリアチェンジを考えるタイミングでは必ず相談させて頂くつもりです。
本当にありがとうございました。

担当キャリアコンサルタントより

blank
Iさんは学生時代からスタートアップに参画するなど成長意欲の高さをお持ちの方で、お会いした時から戦略コンサルタントにチャレンジしたいという想いが強かったのを覚えており、その実現に貢献できたことを嬉しく感じています。

活動においては、ご自身の振り返りにもある通り、当初はケーススタディで必要となる問題解決思考に慣れず苦労されていた面がありました。そこでお時間を割いてご来社頂き、対面での選考対策を徹底的に行い、厳しいフィードバックを何度もお伝えしました。
Iさんの素晴らしいところは、こうした負荷の大きい対策や選考結果に挫けず、目標達成に向け頑張り続ける姿勢でした。

結果として複数社から好条件のオファーを獲得されましたが、持ち前の根気とチャレンジ精神があれば、トップファームでの活躍も間違いないと信じております。

マネージングディレクター 
西谷 有生 略歴

東京大学経済学部、早稲田大学大学院商学研究科卒業。ブーズ・アンド・カンパニー(現PwCコンサルティング)、シグマクシスにて幅広いプロジェクトに参画。リクルートキャリアにてコンサル業界転職専任コンサルタントとして活躍。部門MVP獲得など高い実績を挙げた後、コンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.03.08

グローバルファームで人事マネージャー募集 [8404]

blank
会社概要
世界的にも知名度の高いグローバルコンサルティングファーム
年収
850万円~1100万円程度
ポストコンサル

2024.02.24

イノベーティブなプロフェッショナルファームで 地方創生イノベーター募集 [7640]

blank
会社概要
国内外でベンチャー企業支援・大手企業向けのイノベーションコンサルティング・官公庁向け政策提言/実行支援などを行っているプロフェッショナルファーム。 大手グローバル企業のメンバーファームです。
年収
400万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目

2024.02.05

日系大手コンサルティングファームでITバックグラウンドを持つ若手募集 [0020]

blank
会社概要
日系コンサルティングファーム。インダストリーや専門によって分かれていないので様々なプロジェクトに関われるのが特徴です。他のファームと比較してプロモーションも早く、実力次第では若いうちからパートナーとして部門運営にも関わることが可能です。
年収
500万~1500万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.04

大企業グループのコンサルファームで公共向けIoTコンサルタント募集 [7139]

blank
会社概要
大企業グループの日系コンサルティングファーム。 環境や高齢化、医療福祉など公共性の高い分野にも強みを持つのが特長です。
年収
500万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。