他エージェントから切り替え、転職に成功 念願のコンサルティングファームへ

Yさん 27歳(男性) 有名国立大学卒大手SIer ⇒ IT系コンサルティングファーム

「内定おめでとうございます!」
この言葉を聞くとは転職活動を始めた当時は考えもしませんでした。
本当に出会いとは不思議なもので大切なものと感じました。
コンコードさんとの出会いがなければコンサルタントへのチャレンジそのものを諦めていたのではないか、とさえ思います。
転職活動を通して技術領域に対する自身の未練への気付きを得て、希望にかなった企業から内定をいただけたことはお二方の強力なサポートがあってこそでした。

今回は、転職活動を経験して、コンコードさんと一緒に戦ってきて感じたことを紹介したいと思います。

キャリアチェンジのきっかけ

まず、私が転職活動を始めたきっかけを簡単に紹介します。
新卒で入社した会社でSIerとしての5年のキャリアを振り返り、より顧客に近い立場でITによる課題解決を提案したいと気付いたことが私の転職活動のきっかけでした。

転職活動を始めた初期は大手転職エージェントを利用していましたが、選考状況が芳しくなく、コンサルティング業界に強いコンコード様に思い切って相談することに決めました。
そこで私の転職活動は転機を迎えます。それがコンコードさんとの出会いでした。

個人個人を大切にしたキャリア支援

コンコードさんと一緒に戦って感じた他社との違い、それは会話や提案から私のことを考えてキャリア支援をしてくれていることが伝わってきたことです。
初めての面談ではこれまでにない濃密な情報や信頼感を得ることとなりました。

「おかしいですねぇ・・・Yさんのご経歴ならこんなに書類で落とされるはずはないのですが・・。お見送りとなってしまった企業で志望度が高い企業はございませんか?もう一度プッシュしてみましょう!」
この言葉で少し萎んでいた私のキャリアチェンジへの熱意は再び燃え上がりました。

また、こんなこともありました。
コンコード様に相談する前に登録していたエージェント経由で選考が進んでいた1社のスケジュール調整がうまくいかず悩んでいたときのことです。
そちらのエージェントは、自身の都合を考えて日程調整していることが手に取るようにわかり不満を感じていました。
そのような状況で悩んでいる旨お伝えしたところ、私の志向や状況を踏まえた上で日程調整を進めていただくことをお約束いただけました。
「どうしても調整が難しい場合は、できる限りYさんの状況を踏まえた上で、企業各社と調整、交渉しますのであまり無理しないでくださいね!」
コンコードさんが力強くフォローすると言い切ってくれたおかげで他エージェント都合のスケジュールに振り回されることなく転職活動を継続することができました。

その後も本来の業務とは離れているはずの他エージェント関係の相談にも親身になっていただき、いつも背中を押してくれたおかげでいつも目の前のことに集中する環境を整えてくださったことをとても感謝しています。

最後に

転職活動において面接対策をしっかりと行うことは言うまでもないのですが、業務を抱えた中でのスケジュール調整やモチベーションコントロールを行うことも同じくらい大切なことだと今の私は考えます。
私はコンコードさんのことを、転職活動を総合的にマネジメントしてくださる最高のパートナーと感じています。
面接日程についてもかなり無理を申し上げたと思いますが快く対応いただきありがとうございました。
これから先、お世話になることがあれば大きく成長した姿をお見せできるように頑張ります。

転職体験談Story

転職体験談一覧へ

求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。