圧倒的な包容力ときめ細かなサポートで、第二新卒から外資系戦略コンサルへの転職を実現

Mさん 20代前半(男性) 難関私立大卒外資系総合コンサル ⇒ 外資系戦略コンサル

全体の総括

清田様の精神的サポート

転職活動の中では、選考がうまくいかなかったりそもそも自分のやりたいことは何かと悩むことが多いです。
そんな時に、清田様から頂いた次に進むための的確なアドバイスは、心の支えであったと同時に、自身の目標を見失わないための羅針盤のような存在でした。

コンコードの圧倒的な情報量

第一に、コンコードが持っている各ファームの情報やコネクションは、転職活動を成功させる上で絶対的に必要だったと思います。

例えば、コンサル業界は頻繁に採用を拡大したり縮小したりと動きが激しい業界です。狙い目のファームや、活動前は知らなかったが優良なファームなどの情報は中々個人では収集が困難です。

また、各ファームのマネジメント層とのコネクションをベースに、各ファームが求める人物像などについても解像度の高い情報を提供してくださったため、非常に助かりました。

また、特に初めての転職であった私に、転職活動の勝手等も都度教えていただきました。
例えば、選考がオファーフェーズになると、先方とのやり取りにおける立ち回りが重要になります。

その際に清田様からこれまでのご経験を元にどのようにやり取りするのが良いかを教えていただきました。また、基本的にやり取りはコンコード経由で行うため、心理的な安全性がありました。

実際の転職活動

初回面談では短期的な転職活動の話のみならず、長期的な自身のキャリア構築の観点からアドバイスをいただきました。

自身の長期的なキャリア目標はやや特殊だと認識していますが、清田様のバックグラウンドとの共通点が多く、精神的なサポートをいただけたと強く感じました。

書類作成サポートと面接練習は何度もしていただき、自信を持った状態で面接に望むことができました。

事前の対策に加え、各ファームとの面接ごとにFBを頂いたことで、選考を通して面接の内容がどんどんブラッシュアップされていきました。

全幅の信頼をおける人柄、メンタル面・人生観を含めたサポート

自身のキャリア目標に寄り添ったサポート

ただ単に転職先候補を紹介してもらうのではなく、自身の中長期的キャリアを常に考えていただきながらサポートいただけたと感じています。

活動がうまく行っていない際の精神的サポート

第一志望群のファームの最終で落ちた際や、大事な最終面接の前など、電話やメールで励ましの言葉を沢山いただき、精神的にも支えていただいたと感じます。

まとめ

転職を成功させる上で必要になるのは、勿論第一に個々人の対策・準備です。しかし、個々人では知り得ない情報やテクニックは沢山ありますし、一人ではメンタル的に辛い瞬間もあります。そこをサポートしてくださったのがコンコードと清田様だと強く感じています。

担当キャリアコンサルタントより

あらためまして、ご転職本当におめでとうございます。
初回のご面談をさせて頂いた時点で、M様のキャリアビジョンが「自身の専門領域とビジネスの架け橋になりたい」と明確でして、心底「応援したい」と思ったのを今でも覚えております。

特定領域での専門性・鋭い思考力を兼ね備えながらも、ご自身の現状に甘んじず、徹底して努力を重ねるお姿に私もとても勇気づけられました。途中、精神的につらい部分もおありでしたが乗り越えられ、見事、第一志望含め複数社から内定を獲得され、本当に素晴らしかったです。

新天地でのご活躍を応援しております! またいつでも人生・キャリアに迷ったときにはお気軽にご連絡ください。

主席エグゼクティブコンサルタント 
清田 祐介 略歴

上智大学卒業後、外務省入省。主に対ASEANの外交政策推進業務を担当。
その後、早稲田大学にて、主にEU諸国との教育・研究連携を担当。
傍ら、ライフワークとして、社会人や大学生を対象に、約200人のキャリア構築支援も実施。各人が、自分の「好き」や「ワクワク」を軸とした、充実した人生を歩むご支援をするため、コンコードへ参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.05.21

世界最大規模の外資系コンサルティングファームでPMIコンサルタントを募集 [5672]

会社概要
監査法人を母体として、世界最大規模のネットワークを有する外資系コンサルティングファーム。
年収
・アナリスト:450万円~700万円程度 ・コンサルタント:700万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~1800万円程度 ・パートナー:1800万円~3000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 ワークライフバランスが良い 研修が充実 注目

2024.05.12

シンクタンクでグローバル戦略コンサルタント積極募集(未経験者可) [0032]

会社概要
大手銀行系シンクタンク
年収
600万~1000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可

2024.05.06

事業再生に強みをもつコンサルティングファームでコンサルタント募集 [0111]

会社概要
事業再生、事業承継、M&A、成長戦略立案、人事コンサルなど幅広い領域を提供するコンサルティングファーム。 事業再生では、現場主義によりクライアント企業が自律的な成長を遂げることができるまで支援することを徹底しています。
年収
400万~1000万円程度
ポストコンサル 未経験可 会計士・USCPA優遇

2024.05.05

外資系戦略ファームで経営戦略コンサルタント募集 [0009]

会社概要
外資系戦略ファーム。製造業向けのコンサルティングに強みを持っています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 MBA

2024.05.04

「AI×リアル」のリーディングカンパニーでAI戦略コンサルタント募集 [13803]

会社概要
大企業グループのAIベンチャー企業。 盤石な基盤を持ち、著しい成長を続けているベンチャー企業で、「AI×リアル」のリーディングカンパニーです。 マザーズ上場企業。
年収
800万円~1700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 起業に役立つ 注目

2024.05.02

日系コンサルティングファームでSIBコンサルタント(官公庁向け)募集[14833]

会社概要
コストマネジメントに強みを持つ東証一部上場企業。 ハンズオン支援、成功報酬コンサルティングが特徴で、それらのノウハウを活かしたPEファンドも設立しています。
年収
500万円~1000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 起業に役立つ 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。