一カ月半のサポート、迅速で的確なアドバイスのおかげで難関の大手コンサルより内定を獲得

Sさん 42歳 (男性) 海外大学⇒海外大学院⇒国内MBA大手メーカー ⇒ 外資系戦略コンサル

転職のきっかけ

現在は製造業の大手メーカーにて、主に海外の社会インフラ案件のプロジェクトマネジメント業務を行っております。元々は技術系の採用で、新卒入社して以来12年以上勤めている会社です。そのほとんどは非受注案件(新規提案、新規事業開発)として主にフロント側でクライアントに近い立場でのプロジェクト業務が多かったです。

そのような中で、クライアントも解が分からない中で共に検討して本当の意味での課題解決に貢献することのやりがいを感じ、コンサルティング業界での転職を考えるようになりました。

エージェント選び

最初はオーソドックスな転職サイト・エージェントから入り、情報収集を始めました。
しかし大手のエージェントは保有している応募案件数が多いものの、個々の案件の詳細の確認や自身とのマッチングについてはあまりサポートしてはくれませんでした。
「とにかく多く応募しましょう。そうしないと結果はでないです」というアドバイスのもと応募しましたが、ほぼすべて書類選考で落とされました。
それでもめげずに続けていましたが、しばらくして「数で解決できる問題ではない、もっと自身の経験・スキルとそれにマッチする応募案件を良く分析してくれるエージェントに依頼すべきだろう」と考えるようになりました。

宇田様にご支援をお願いした理由

宇田様は友人からの紹介で初回面談をさせていただきました。これまでの転職活動についてお話したところ、「今すぐに出している応募を取り下げてください。折角の経験やスキルをもっと分析し、その上で本当にマッチングする案件を調べて応募したほうがよいです。でないと本来のチャンスを逃してしまいます(転職業界のルールで、一度書類選考で落ちると数か月・数年は同じ案件に応募ができない)」と言ってくださいました。
さらに「全力でサポートするので、信頼してください。」と力強く言ってくださり、宇田様にお願いすることにしました。

選考対策

最初にそれまで使用していた履歴書、職務経歴書の作り直し、また、志望動機書の対策を行いました。
面接対策でも的確なアドバイスを何度もいただき、ブラッシュアップすることができました。
また、面接後のフィードバックについても、正直なところ手間でしたが、これにより面接時の改善点などについて客観的に分析し次の面接に活かせたことが、短期間で結果を出せた一つの要因かと思います。

最後に

10年前や20年前と比較すると、現在は世間的にも転職は当たり前の雰囲気があります。しかし様々な人が転職活動をするようになっているからこそ、採用する側もよりシビアになっているようで、やはり簡単には内定はいただけない状況です。

(個人的な理解ですが)転職活動にはフェーズがあり、最初は複数の転職サイトやエージェントを通して情報収集することから始まります。ですがその後は実力と信頼のあるエージェントを一人に絞り、そのエージェントに対して全力でぶつかること、これが(個人的な経験を踏まえた)結果を出すための秘訣です。エージェントを本気にさせないと結果は出ないと思いました。そのようなエージェントとして宇田様に対応いただけたことは本当に良かったとしか言えません。

以前、転職経験者の方から「転職はエージェントで決まる」と言われたことがありました。宇田様と出会い、迅速で的確なサポートをいただき、結果的に内定に繋げられたことでそのことを理解しました。

担当キャリアコンサルタントより

初めて書類を見せていただいた時の第一印象が、正直に申し上げて「勿体ない」でした。
これまで素敵なご経験を沢山積まれているにもかかわらず、それらが非常に伝わりにくい文章構成になっており、もっとS様の魅力を企業側に存分に伝えられるはずだと思い、書類作成および面接対策をさせていただきました。
その結果、複数書類選考・面接を経て、ご志望度の高い企業様にてご内定を勝ち取られ、本当に嬉しく思っています。
非常に真面目なS様だからこそ、クライアントからも厚い信頼を経て、今後も益々ご活躍されることと存じます。
またお話をお伺いできることを心より楽しみにしています。

マネージングディレクター 
宇田 陽香 略歴

デロイトトーマツコンサルティングに新卒で入社。主に広告代理店、金融機関を対象に戦略立案やFintechプロジェクトを担当。また、採用やセミナー等の活動貢献から全社員より選出される第1回HeartWarming賞を受賞。コンコード参画後は、ご相談者の気持ちに寄り添うキャリア支援で信頼を得ている。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

戦略・経営コンサルの求人情報Recruit

2024.05.21

世界最大規模の外資系コンサルティングファームでPMIコンサルタントを募集 [5672]

会社概要
監査法人を母体として、世界最大規模のネットワークを有する外資系コンサルティングファーム。
年収
・アナリスト:450万円~700万円程度 ・コンサルタント:700万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~1800万円程度 ・パートナー:1800万円~3000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 ワークライフバランスが良い 研修が充実 注目

2024.05.12

シンクタンクでグローバル戦略コンサルタント積極募集(未経験者可) [0032]

会社概要
大手銀行系シンクタンク
年収
600万~1000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可

2024.05.06

事業再生に強みをもつコンサルティングファームでコンサルタント募集 [0111]

会社概要
事業再生、事業承継、M&A、成長戦略立案、人事コンサルなど幅広い領域を提供するコンサルティングファーム。 事業再生では、現場主義によりクライアント企業が自律的な成長を遂げることができるまで支援することを徹底しています。
年収
400万~1000万円程度
ポストコンサル 未経験可 会計士・USCPA優遇

2024.05.05

外資系戦略ファームで経営戦略コンサルタント募集 [0009]

会社概要
外資系戦略ファーム。製造業向けのコンサルティングに強みを持っています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 MBA

2024.05.04

「AI×リアル」のリーディングカンパニーでAI戦略コンサルタント募集 [13803]

会社概要
大企業グループのAIベンチャー企業。 盤石な基盤を持ち、著しい成長を続けているベンチャー企業で、「AI×リアル」のリーディングカンパニーです。 マザーズ上場企業。
年収
800万円~1700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 起業に役立つ 注目

2024.05.02

日系コンサルティングファームでSIBコンサルタント(官公庁向け)募集[14833]

会社概要
コストマネジメントに強みを持つ東証一部上場企業。 ハンズオン支援、成功報酬コンサルティングが特徴で、それらのノウハウを活かしたPEファンドも設立しています。
年収
500万円~1000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 起業に役立つ 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。