キャリアの整理・ゴールの明瞭化を経て納得感のあるコンサル転職を実現!

Aさん 20代 (女性) 海外大学卒業スタートアップ ⇒ ブティック系戦略コンサルファーム

7ヶ月間の手厚いサポートで、転職成功のみならず、自身のキャリアパスも明瞭になりました。

コンコード 矢田様との出会い

転職活動を開始した当時、複数のエージェントにご相談させていただきましたが、その多くが職務履歴書を見るや否や「どんどん応募して行きましょう」と、所謂転職はスピードと量が命!といったスタンスで、違和感を感じていました。
そんな中コンコードの初回の面談では、まずは転職の背景や目指している像、そのために現段階で挑戦したいことなど、自身のキャリアについて深く向き合ってくださいました。客観的かつ寄り添った視点からアドバイスいただき、各エージェントとの面談を行っていたところでしたが、矢田様にお願いすることを即決しました。

面接対策だけではない、圧倒的な心強さ

初めての転職で未経験の業種への挑戦となった私にとって、コンコードの手厚いサポート体制は大変心強かったです。どんな質問にも丁寧にお答えいただき、応募書類の添削からケース面接の練習、想定質問への対策など、一から十までサポートいただきました。豊富な知見のある矢田様に一緒に準備・対策していただけたことは非常に強い安心感と自信に繋がりました。

こういった選考への対策だけでも十二分にコンコードさんにお願いして良かったと思う理由になりますが、私が最も感謝しているのは、「自身のキャリアにとって何がベストなのか」を常に考えるサポートをしていただけたことです。
というのも私は当初、コンサル業界への転職自体が目的となっており、コンサルを通じて何をしたいのか、という本来の目的をしっかりと整理できていませんでした。選考を進めて行く中で、実際にファームの面接を受けてみたら自分の気持ちとギャップがあったなと感じることも少なくなく、矢田様には面接の振り返り面談で毎回、「本当に自分がやりたいことは何なのだろう?このポジションは何に繋がるのだろう?」という観点からひたすらご相談に乗っていただきました。
私のフワッとした話もすぐに理解し構造的に整理いただいて、客観的なアドバイスをくださり、常に自分のキャリアを見つめ直す機会を設けていただきました。その結果、もともと興味があったコンサル業界でありながら、自身の専門性を活かした領域で、きちんと自分のキャリアゴールにつながる、非常に納得感の高い転職をすることができました。

終わりに

キャリアパスが具体的でなかった私にも、まず幅広い募集ポジションの具体例を提示していただきながら、面接を受けて行く中で将来の自分像やキャリアパスを整理していく、というテーラーメードの転職支援を行っていただきました。矢田様の的確なアドバイスと温かいサポートがなければ、自分の納得のいく転職はまずできなかったです。
7ヶ月という長い間、本当にありがとうございました!

担当キャリアコンサルタントより

Aさんは、海外大学を経て少数組織のスタートアップに新卒入社されており、その選択からも感じられるように、「ご自身のお考えをしっかりお持ちで、迷いのない方」という印象を受けました。
前職ではアカウントマネジメントでご活躍されていましたが、戦略立案から関わりたいとの思いもクリアで、コンサルティングファームを目指す意思は固いように感じました。

実際にAさんのその思いが揺らぐことは7か月という活動期間中なかったように思いますが、一方で「コンサルタントとして何を為したいか」「その先で何をしていたいか」「そのためにどんな環境がベストか」という点は、異なる選択肢を比較しながら最後まで悩みぬかれました。

学生自体の研究と関連する専門性を武器とするキャリア、前職で培ったケイパビリティをより伸ばすキャリア、全く未知のテーマも含めて幅広く扱うキャリアと、そのどれもがリアリティのある選択肢として俎上にあがり、私もご相談に乗りながらその意思決定の難しさを感じました。

ただ、Aさんが私の提案を前向きに受け止めてくださって多様なファームをご受験されたこと、真摯に準備・対策を重ねて多くの企業から高評価を得たこと、
異なる選択肢を比較して悩みぬいてご判断されたことのどれもが、今回のご活動の納得感につながっているのだと思います。

今回のご活動で私が最も嬉しかったことは、ご活動を通してAさんがご自身のキャリアの広がりの幅や選択肢の多さにお気づきになったことです。

当初は「理想とする関わりはできないのでは」とお考えになっていた領域においても、実は多様なアプローチの選択肢やその先のキャリア展開が待っていること、そこにチャレンジできると実感されたことは、今回のご転職のみならず、この先も度々Aさんを後押しするお気づきになったのではないかと思います。

周囲が応援したくなるようなその持ち前の魅力と吸収力の高さもAさんの武器なので、存分に生かしてご自身の道を楽しんで切り拓いていってほしいと思います。

何ごとも素直な気持ちで楽しみながら真摯に向き合われるAさん、今後のキャリアも一層華々しくご活躍されることと思います。
Aさんのこれからを、心から楽しみにしております!

ディレクター 
矢田 真奈 略歴

国際基督教大学(ICU)卒。コンコードエグゼクティブグループに参画後、ジュニアコンサルタントとして、マーケティングを中心としたコーポレートマネジメント業務で活躍。現在、エグゼクティブコンサルタントとして、コンサル志望者をはじめとする次世代リーダーへのキャリア支援に強みを発揮している。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.05.21

世界最大規模の外資系コンサルティングファームでPMIコンサルタントを募集 [5672]

会社概要
監査法人を母体として、世界最大規模のネットワークを有する外資系コンサルティングファーム。
年収
・アナリスト:450万円~700万円程度 ・コンサルタント:700万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~1800万円程度 ・パートナー:1800万円~3000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 ワークライフバランスが良い 研修が充実 注目

2024.05.12

シンクタンクでグローバル戦略コンサルタント積極募集(未経験者可) [0032]

会社概要
大手銀行系シンクタンク
年収
600万~1000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可

2024.05.06

事業再生に強みをもつコンサルティングファームでコンサルタント募集 [0111]

会社概要
事業再生、事業承継、M&A、成長戦略立案、人事コンサルなど幅広い領域を提供するコンサルティングファーム。 事業再生では、現場主義によりクライアント企業が自律的な成長を遂げることができるまで支援することを徹底しています。
年収
400万~1000万円程度
ポストコンサル 未経験可 会計士・USCPA優遇

2024.05.05

外資系戦略ファームで経営戦略コンサルタント募集 [0009]

会社概要
外資系戦略ファーム。製造業向けのコンサルティングに強みを持っています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 MBA

2024.05.04

「AI×リアル」のリーディングカンパニーでAI戦略コンサルタント募集 [13803]

会社概要
大企業グループのAIベンチャー企業。 盤石な基盤を持ち、著しい成長を続けているベンチャー企業で、「AI×リアル」のリーディングカンパニーです。 マザーズ上場企業。
年収
800万円~1700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 起業に役立つ 注目

2024.05.02

日系コンサルティングファームでSIBコンサルタント(官公庁向け)募集[14833]

会社概要
コストマネジメントに強みを持つ東証一部上場企業。 ハンズオン支援、成功報酬コンサルティングが特徴で、それらのノウハウを活かしたPEファンドも設立しています。
年収
500万円~1000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 起業に役立つ 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。