IT企業から戦略コンサルに!夢だったキャリアのスタート地点へ導いてくれた心強いキャリア参謀

Aさん 30歳 (男性) 海外大学卒業IT系コンサルティングファーム ⇒ 外資系戦略コンサルティングファーム

IT企業で勤務していた私にとって、戦略系コンサルティングファームへの転職は、業務内容が異なるためハードルが高く、また海外の大学を卒業したこともあり、叶わない「夢」だと思っていました。
コンコードの冨澤様に出会ったのは、一度きりの人生を後悔したくない、挑戦をしたい、と考えていた時期でした。

冨澤様は私の職務経歴書を見るなり、「システムエンジニアだけではなく、コンサルタントとしての活動経験も豊富ですね。コンサルタントとしての経験があることをしっかりと伝えていきましょう」と、私の転職活動の戦略を瞬時に描いてくださいました。
エンジニアとしての経験をそのまま表現するのではなく、どのようなコンサルティングスキルを発揮できたのか冨澤様にお手伝いを頂きながら抽出をすることで、転職後のなりたい自分の姿や、やりたい活動のイメージが明確になりました。また、IT企業から戦略系コンサルティングへの転職理由についてもロジカルな説明ができるようになりました。

書類選考が進み、面接が始まる頃は、ケース面接や、鋭い質問に対応するビヘイビア面接に苦戦しました。そんな時に、冨澤様から「転職の面接と意識せずに、普段の仕事でクライアントに接するように対応すれば、自然な受け答えができるはずですよ。」とアドバイスをいただきました。
面接だからといって取り繕う必要はなく、むしろ今後一緒に仕事をしていくことになるかもしれない方々と自然体で会話することが大切だと再度認識することができました。
クライアントに接するのと同様に、相手の求める回答を端的に答え、またロジカルに説明することが自然とできるようになり、結果として第一志望のファームから内定をいただくことができました。

転職活動では、限られた時間の中、少ない情報を基に、さまざまな意思決定をすることになります。冨澤様は外資系戦略ファームのご出身ということもあり、物事をロジカルに説明して下さるため、会話をする度に私の思考も整理されていく感覚がありました。
また、職務経歴書の推敲の場面では、自分では気づかない細かい点をいくつも指摘いただき、完成度を高めることができました。書類に記載した情報を基にした質問を面接官からいただくことが多々あり、面接官にとって読みやすい書類作成の重要性を何度も実感しました。

転職が初めてで右も左もわからない私でしたが、冨澤様の的確なご支援のおかげで、今後のキャリアに向けた準備を楽しみながら進めることができました。私にとって冨澤様は、届かないと思っていた「夢」を「目標」に、そして新しいキャリアの「スタート地点」に変えてくれた心強いキャリア参謀です。

担当キャリアコンサルタントより

blank
改めまして、この度はご転職おめでとうございます!
Aさんはご謙遜をされていますが、初めてAさんとお話した際、Aさんのこれまでのご経験をもってすれば戦略系コンサルティングファームへの転職は十分に可能性のあるチャレンジだと感じました。

その中でもAさんが第一志望と考えられていたファームへの転職ができるようサポートさせていただくのが私の役割だったように思います。

実際に活動を進めていく中で、Aさんが私との面談や企業との面接の度に振り返りをしっかりとされることで、ご自身の中での気付きを次に活かされている姿がとても印象的でした。

ご自身の状況を客観的に捉え、しっかりと内省をして成長を続けられるAさんであれば、新天地でも益々ご活躍されることと確信しています!
今後も長いお付き合いができれば嬉しいです。
また色々お話聞かせてください!

ディレクター 
冨澤 慈人 略歴

上智大学法学部卒業後、ベイン・アンド・カンパニー・ジャパンに入社。複数プロジェクトに従事した後、デザインファーム、組織人事コンサルティング会社を経て、PwCコンサルティングに入社。新規事業開発や顧客体験設計などイノベーションをテーマとしたプロジェクトに携わった後、コンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.03.08

グローバルファームで人事マネージャー募集 [8404]

blank
会社概要
世界的にも知名度の高いグローバルコンサルティングファーム
年収
850万円~1100万円程度
ポストコンサル

2024.02.24

イノベーティブなプロフェッショナルファームで 地方創生イノベーター募集 [7640]

blank
会社概要
国内外でベンチャー企業支援・大手企業向けのイノベーションコンサルティング・官公庁向け政策提言/実行支援などを行っているプロフェッショナルファーム。 大手グローバル企業のメンバーファームです。
年収
400万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目

2024.02.05

日系大手コンサルティングファームでITバックグラウンドを持つ若手募集 [0020]

blank
会社概要
日系コンサルティングファーム。インダストリーや専門によって分かれていないので様々なプロジェクトに関われるのが特徴です。他のファームと比較してプロモーションも早く、実力次第では若いうちからパートナーとして部門運営にも関わることが可能です。
年収
500万~1500万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.04

大企業グループのコンサルファームで公共向けIoTコンサルタント募集 [7139]

blank
会社概要
大企業グループの日系コンサルティングファーム。 環境や高齢化、医療福祉など公共性の高い分野にも強みを持つのが特長です。
年収
500万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。