自己変革と挑戦を楽しみながら、第一志望のコンサルファームへ転職

Oさん 26歳 (男性) 有名国立大学卒国内有名メーカー ⇒ 外資系総合コンサルティングファーム

私は新卒の時に不完全燃焼の就職活動を行ってしまい、最終的に入った事業会社で悶々と2年間を過ごしました。
その中で本当に実現したいビジョンを明確にし、その夢の実現のために必要な経営の知識と経験を積むために希望業界をコンサルティング業界のみに絞り、偶然知ったコンコードの扉を叩きました。

親身に対応してくださった岡部さんなくしてこの転職の成功はあり得なかったと思います。
良かった点を挙げはじめるとキリがありませんが、下記の三点が特に決定的でした。

1 応募先の上限を決めつけなかったこと

新卒で入った会社の経歴は強いとは言い難く、正直知名度の高いファームに合格するのは難しいだろうと思っていました。
しかし岡部さんは足元を見るようなことは全くせず、老舗の外資戦略ファームのようなトップファームも含めて、是非受けましょうと背中を押してくれました。
そのおかげで挑戦意欲が掻き立てられてモチベーションを高く保つことができたと同時に、他のファームの通過率も上がったように思います。
初めから目標のトップラインが低かったなら、最終的にこんなに満足のいく結果は出なかったと思います。

2 対面でのやりとりにこだわってくれたこと

メールや電話で様々な相談をする中で、岡部さんはよく「会って話しましょう」と言ってくれました。
オンラインでやり取りをした方がお互いに効率的なのにどうしてだろうとはじめは思っていましたが、会って話す中で、対面で話すこと自体がモチベーションの向上に繋がっていると気づきました。
転職活動は悩みやタスクが多く、一人でいると気分が鬱積しがちです。
気軽に会いましょうと声を掛けてくれていた岡部さんは、多少効率が悪くとも直接会うことの意味を熟知されていたのだと思います。

3 スケジュールを柔軟に調整してくれた

スケジュールの調整力は驚くべきものでした。
前職が平日休みだったためスケジューリングは比較的楽だったとはいえ、かなりの数のファームに応募した中で、スケジュールの都合により受けられなかった選考はひとつもありませんでした。
更にそれだけではなく、本当に志望度の高いファームの選考に最良のコンディションで臨めるように順番を工夫するなど、様々な手を尽くして下さいました。各ファームとの信頼関係の厚さがあってこそだと思います。

最終的に数社からオファーを頂き、その中のグローバルファームに納得のいく形で入社を決めることができました。

個人的で余計な話に逸れてしまいますが、この転職活動を通じて、想定外の収穫だったことがひとつあります。
それは、挑戦すること自体の楽しさに気付けたということです。
私はもともと自己評価が低めな性格で、自分がまさか有名ファームに入社することになろうとは思っていませんでした。
岡部さんが背中を押してくれる中で小さな成功体験が積み重なり、最終的に難関な選考を勝ち抜くことができ、大きな自信につながりました。
それはとりもなおさず、岡部さんがサポートしてくれているという安心感があってこそでした。
この転職活動には、もちろん苦しい点もありましたが、何よりも伸び伸びと挑戦する楽しさがありました。

ぜひ皆さんにも、転職活動自体を楽しんでいただきたいと思います。
その為には、体系的な対策を知り尽くしているエージェントと、思い切り頼れる担当者が必要です。
そのために是非、コンコードの扉を叩いてみてください。

担当キャリアコンサルタントより

blank
Oさんと初めてお会いした時は、熱い情熱を隠し持っていて知的な好青年!という印象でした。
何度もお会いしていくうちに、隠し持っていた情熱というかエネルギーのようなものが表層に出てきて、まるで別人のような迫力が出てきたことが、今でも思い出されます。
私自身、Oさんの変化を間近で見ることができ、人間とはこんなにも力強く変化するものなのだと認識を新たにしたことを覚えています。
ご支援させていただき、キャリアコンサルとして大切なことを学ばせていただきました。
Oさんの良さは、コンサルのような知的な環境で更に開花していくと思います。
そして、開花した能力を持って将来の夢(私に教えくれましたね)の実現に向かって頑張ってください!!

上級マネージングディレクター 
岡部 光邦 略歴

早稲田大学社会科学部卒業。社労士事務所、人材紹介向けコンサルティングを行うブレイン・ラボを経て、コンコードへ参画。戦略系ファームやPEファンドへの転職、ポストコンサル転職を中心に高い実績を持つ。キャリア支援を通した能力開発と自己実現にむけた丁寧なサポートにより、多くのファンを持つ。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.03.03

【急募】外資系ソリューションプロバイダーにてプロジェクトマネージャー募集 [9731]

blank
会社概要
外資系ソリューションプロバイダー。 同社の製品は世界中の企業において使われており、BtoB領域では圧倒的な知名度を誇ります。
年収
800万円~1800万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 注目

2024.02.25

国内大手電機メーカーグループのコンサルファームでDXコンサルタント募集 [6743]

blank
会社概要
国内大手電機メーカーグループのコンサルティングファーム。 グループ各社の持つ技術を活かした先進的プロジェクトが多いのが特長です。
年収
600万円~1200万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.21

外資系コンサルファームにてファイナンス領域のシニアマネージャー/マネージャー募集 [9720]

blank
会社概要
グローバルに展開し、トップレベルのサービスを展開するコンサルティングファーム。
年収
1000万円~2000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 会計士・USCPA優遇 チーム転職

2024.02.19

【第二新卒歓迎】オンラインマーケの革新的ベンチャーにてマーケティングコンサルタント募集 [9886]

blank
会社概要
オンライン市場調査を一新した革新的なベンチャー企業。
年収
400万円~450万円程度
未経験可

2024.02.14

成長を続ける日本発の総合系ファームにて教育業界支援コンサルタント募集 [8223]

blank
会社概要
日本発の総合系ファーム。 今後の更なる飛躍に向け、社内体制のアップデートを進めています。
年収
400万円~700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 注目

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。