長期的なオーダーメイド型支援により実を結んだコンサル業界への再挑戦

Nさん 27歳 (女性) 有名国立大学・大学院卒業国家公務員 ⇒ 日系コンサルティングファーム

新卒では国家公務員総合職の道を選びました。3年間の勤務のなかでは、社会に大きなインパクトを与えられる業務に携わらせていただいていると感じた一方で、成長実感が乏しく、自身のキャリア形成に不安を感じていました。
コンサル業界には学生時代も関心を持っていたものの、3年間全く別の業種に従事してきた私にはもうチャレンジすることは難しいのでは、と不安に思うこともありましたが、最終的にはスムーズに第一志望のファームから内定をいただくことができました。応募社数も非常に少ないなかで着実に結果を残せたのは、濱本様の手厚いサポートのおかげだと実感しております。

長期的にサポートする姿勢

私の場合、本格的に転職活動を開始する前から、複数社の転職エージェントの方とお話させていただいておりました。
公務員というある種特殊な環境にいるなかでも、常に労働市場において自分がどのような価値を持つのかを把握し、主体的にキャリア形成できる体制を整えておきたいと考えていたことが大きな理由でした。

業界としては、学生時代にも関心を持っていたことや、国家公務員からの転職実績も多いということもあり、コンサル業界は当初から視野に入っていました。
一方で、エージェントの方とお話させていただくなかでは、私の経験年数の浅さもあり、また数年後何かあれば連絡してほしい、という待ちのスタンスの方も多い印象を受けました。そのなかで濱本様は、初回の面談から、今すぐに転職を考えているわけではない私に対しても、必要な情報を体系だった形で網羅的に提供してくださいました。その後もコンスタントに求人情報を提供してくださるなど、長期に渡ってサポートしてくださる方だと感じたことから、ご支援をお願いすることに決めました。

実際に応募先を選定するなかでも、単にファームの知名度や求人数に基づいたご提案ではなく、私個人の意向に最大限寄り添ったご支援をいただいたと感じております。コンサル業界に移った後も腰を据え、長期的にキャリア構築をしていきたいと考えている私にとっては、非常に心強かったです。

ひとりひとりに合わせたオーダーメイドの支援

濱本様にご支援いただくなかで印象に残っているのが、ひとりひとりの状況に合わせて、的確なご提案をいただけるという点です。本格的に転職活動を行うことを決めたものの、私の場合は、現職との兼ね合いで使える時間が人一倍少なく、面接を受ける時間の確保すら危ぶまれる状況でした。

そのため、当初は一般的なコンサル転職の場合と同程度のポジション数に応募することを考えておりましたが、リスクは高くなることを承知のうえで、応募する企業の数を絞り込めないかとご相談させていただきました。濱本様はその都度最も合理的な対応方針を示してくださり、突如面接のリスケジュールが必要になった際も柔軟にご対応いただきました。こうしたサポートがあってこそ、安心感を持って転職活動に専念することができたと思います。

また、公務員というある種特殊な業界から転職するに際しては、第三者から見て自身の応募書類や面接での回答内容がどのような印象になるのかを客観視することが極めて重要であるということも実感しました。

濱本様は、毎回の面接時間やメールでのやりとりを最大限活用する形で、多岐にわたるフィードバックをくださいました。自分ではなかなか自覚することができない癖に向き合う時間は苦しくもありましたが、改善されているというコメントをいただいた際、非常に安堵すると同時に自信が付いたことを思い出します。数々の候補者の方をご支援されてきた濱本様の目線を通したからこそ、書類審査や面接において大きく躓くことなく転職活動を終えることができたのだと実感しています。

おわりに

私の場合、最終的には新卒時にも一度ご縁をいただいていた第一志望のファームから、再度内定をいただくことができました。二度同じ企業の門を叩くことや応募する企業数を絞り込むという決断にはなかなか勇気が必要でしたが、濱本様が手厚く面接のサポートをしてくださったこともあり、当日は前向きな姿勢で臨むことができ、手ごたえも感じることができました。

今回の転職のみならず、今後のキャリアで壁にぶつかった際にもまたご相談させていただきたい方だと感じております。本当にありがとうございました。

担当キャリアコンサルタントより

Nさん、第1志望のファームへのご転職、本当におめでとうございます!
初めてお会いしてから、実際の活動まで長いお付き合いと共に、Nさんの希望が実り、お役立ちできたこと、心から嬉しく思っております。

ご記載いただきました通り、Nさんはお仕事がとてもお忙しく、戦略的かつ効率的な動きをすることが重要となる活動でしたね。
多忙な中でも、Nさんは私との対策面談や面接前の準備などを抜かりなく実施されていて、最終的にはこれ以上のアドバイスは不要なのではないか、と思えるほど力をつけていらしたことが強く印象に残っています。

ひとつひとつの面談・面接をとても大切にしてくださり、素晴らしい吸収力で面接力をブラッシュアップされていかれたNさん、きっと新天地でもすぐにご活躍されるのだろうな、と今から楽しみです!

学生の頃から関心を持っていらっしゃった第1志望のファームの内定を狙い撃ちで獲得され、企業からオファー連絡がきたときには私も心の中でガッツポーズを決めてしまいました。

しっかり者のNさんであれば問題なく、これからもどんどんと前に進んでいかれると思っておりますが、何か困られることがあればいつでも遠慮なくご連絡くださいね。
改めて、本当におめでとうございました!!

エグゼクティブコンサルタント 
濱本 ひかる 略歴

京都大学文学部(心理学専修)卒 。戦略コンサルティングファーム、外資インターネット企業など、数多くの難関企業から内定を獲得し、選考対策に精通する。コンコードに参画後は、 コンサル、投資銀行、ベンチャー企業幹部への転職を中心に、手厚くきめ細かなサポートを行っている。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。