10社のエージェントと会うことからスタートした転職活動。未経験から憧れの第一志望ファームに内定!

Sさん 32歳 (男性) 有名私立大学院卒業事業会社 ⇒ 外資系総合コンサルティングファーム

コンコードを選択した理由

事業会社に数年間勤めた後、よりハイレベルなキャリアを歩むため、30代に入ったタイミングでコンサルティング業界への転職を決意致しました。

しかし、世の中にある数え切れないポジションの中から、自力で自分の抱くキャリアビジョンを叶えるポジションを見つけ出すことは極めて困難でした。
納得のできる転職というのは簡単なマッチングだけではなく、じっくりと吟味したうえで、自己理解、業界理解、選考理解、応募先/応募ポジションの選定をして初めて叶うものだと考えます。また、転職活動を決意してから内定をいただくまでに、半年以上かかることも珍しくないと理解していました。
そのため、転職活動を行う期間は、転職者本人が気を引き締める必要があると同時に、密に連携を取りながら手厚くご支援をいただけるエージェントの存在が、大切かつ必要不可欠であると強く感じています。
上記のような考えから、今回の転職にあたり、私はコンコードさんも含めて10社ほどコンサル専門エージェント会社に相談し、僭越ながら比較検討させていただきました。

ほかのエージェントの担当者の方からは『とにかく可能性がありそうなポジションを応募しましょう』というご提案が多かったのに対し、コンコードさんは『私のキャリアにとって本当に相応しい転職先』を絞り込み、キャリアビジョンを叶えるためのご支援をしてくれそうだと感じました。初回の面談で、キャリアの棚卸しや、内定獲得に向けた手厚い支援内容のご説明をいただけたので、コンコードさんにお世話になることに決めたのです。

ご担当いただいたコンコード様には約半年間という長い期間伴走していただき、かつ、密に連携しながら都度面談を実施していただきました。キャリア相談や応募書類作成、さらに面接準備を細かくご支援いただきました。内定後のサポートまで親身にご支援いただいたおかげで、当初から狙っていた転職先への入社を決めることができました。転職時のエージェント選びにおいて、コンコードさんに絞ったことは、正しい選択であったと改めて実感しました。

選考におけるサポート

①キャリア相談 (情報提供および応募先選定)
コンコード様はプロフェッショナルな知見をお持ちで、体系的にコンサルティング業界の情報共有はもちろんのこと、オンライン説明会情報などの情報も提供していただけました。
私はこれまでの業務でもコンサルティング会社とのやり取りがあり、また、まわりにコンサルティング業界に勤めている友人もいましたが、コンサルティング業界の全体像をしっかりと把握・イメージし、自分のことを客観的に理解し、適切な企業を見つけることは非常に困難でした。
当時の私は有名なコンサルティングファーム以外の選択肢を知りませんでしたし、各ファームの相違点も全く分かっていませんでした。その際、コンコード様からコンサルティング業界各社の説明や、各ファームのオンライ説明会参加のご機会をいただけたので、そこからコンサルティング業界の詳細を学ぶことが出来ました。

さらに、沢山の募集ポジションから、私にとって本当に相応しいポジションの選定もコンコード様のご支援をいただきました。
『受かる可能性があるので、とにかく応募しましょう』というスタンスではなく、コンコード様が「キャリア目標にマッチしているか」、「仮に内定をいただけたとしても納得できる転職先か」という観点を持ちながら、細かく見ていただけたおかげで、私にとって本当に相応しい転職先を絞り込むことができました。

②書類作成のご支援
コンコード様とのオンライン会議やメールでのやり取りを通し、内容構成や相応しい言葉選びなど文面の添削を何度もいただいたことで、期待値よりも高品質な書類を作成することができたと考えています。

前情報通り、転職活動の初手である書類作成に多大な労力をかけました。ポテンシャル採用では、一般的な中途採用とは異なり、これまでの職務内容を振り返ったうえで、コンサルタントになれるポテンシャルをアピールしなければなりません。
しかし、コンサル未経験では評価されるポイントを捉えることが困難であり、まとめることも難しい作業でした。コンコード様との対話を通じて自分のこれまでの経験や考えを深掘りし、書類にまとめあげることができました。

さらに、書類作成において、応募書類に適した日本語の表現や文法的な修正についてもコンコード様のご支援をいただきました。
書類審査の評価要素が内容だけではなく、適切な表現が使えているか、わかりやすい構成になっているかも重要です。私が外国出身であることもあり、1人で工夫しても完璧に日本語の書類を仕上げることは難しかったと思います。そこで、コンコード様に言葉選定や文法について細かく見ていただき、書類に磨きをかけることができました。

③面接のご支援
事業会社の採用選考とは異なり、外資系コンサルティングファームではケース面接が基本です。面接前のポイントを抑えたケース面接対策や、面接毎にいただくフィードバックによって、徐々に面接通過のためのポイントを理解していくことができました。

恐らく、何処のエージェントでもケース面接対策本をアドバイスしていただけますが、その対策本を読んだうえで、コンサル出身者と模擬面接を行うことは非常に有益で、その場をセットしてくれるエージェントはあまりないのではないかと感じています。
コンサルファームご出身のコンコード様から『どのような道筋で解答していけばいいのか』や『面接官がどのようなポイントを評価しているか』を教えていただけたことが、最も心強いサポートでした。

特に、面接官は回答の正誤を重視するよりも、『課題に対して理論的に思考できる、かつ、しっかり議論ができる相手か』を見ている、とお教えいただきました。実際の面接では、慣れない質問・ケースに対しても、落ち着いて面接官と議論しながら、解答の「カギ」を引き出しながら答えることができました。当然、いくら事前に準備を重ねても面接ではうまく解答できないこともあります。しかし、面接後にフィードバックをいただけたことで次の面接に活かすことができました。

最後に

コンコード様には私の転職活動をご支援いただき、厚く御礼申し上げます。

正直なところ、学歴・年齢とも劣勢であった私が、コンサルティング業界への転職をするのは大変でした。それでも、コンコード様がいつでも「頑張ってください!絶対にいける!」と励ましてくれ、最後まで粘り強くお付き合いいただけたおかげで、本当に行きたかったコンサルティング業界の道で歩んでいく夢を叶えることができました!

コンコード様、ありがとうございました。

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.03.08

グローバルファームで人事マネージャー募集 [8404]

blank
会社概要
世界的にも知名度の高いグローバルコンサルティングファーム
年収
850万円~1100万円程度
ポストコンサル

2024.02.24

イノベーティブなプロフェッショナルファームで 地方創生イノベーター募集 [7640]

blank
会社概要
国内外でベンチャー企業支援・大手企業向けのイノベーションコンサルティング・官公庁向け政策提言/実行支援などを行っているプロフェッショナルファーム。 大手グローバル企業のメンバーファームです。
年収
400万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目

2024.02.05

日系大手コンサルティングファームでITバックグラウンドを持つ若手募集 [0020]

blank
会社概要
日系コンサルティングファーム。インダストリーや専門によって分かれていないので様々なプロジェクトに関われるのが特徴です。他のファームと比較してプロモーションも早く、実力次第では若いうちからパートナーとして部門運営にも関わることが可能です。
年収
500万~1500万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.04

大企業グループのコンサルファームで公共向けIoTコンサルタント募集 [7139]

blank
会社概要
大企業グループの日系コンサルティングファーム。 環境や高齢化、医療福祉など公共性の高い分野にも強みを持つのが特長です。
年収
500万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。