実務経験1年・第二新卒で、外資系戦略ファームの内定を獲得!

Kさん 26歳 (男性) 有名国立大学卒業総合系コンサルティングファーム ⇒ 外資系戦略コンサルティングファーム

実務経験1年、第二新卒での転職で不安も大きかったですが、約6ヶ月間、築地様にサポートいただき、第一志望のファームから内定をいただくことができました。

転職の契機とコンコードを選択した理由

転職を決意したきっかけは、現職での業務を積み重ねた先にあるキャリア像と、自分の思い描くコンサルタントとしての理想像の乖離にありました。
転職活動を開始した当初は大手のエージェント数社に登録し、自身の経歴や希望する転職内容をお伝えしました。しかし実務1年という経験の不足や戦略コンサルティングファームという狭い門戸への転職希望から、転職を考え直すようアドバイスをいただいたり、半ば事務的な対応しかしていただけず、転職を諦めかけていました。
そんな中、インターネットでコンコード様の「コンサル&ポストコンサル転職」というコピーを発見し登録させていただきました。

コンコード様に登録後、すぐに担当者様(築地様)からご連絡があり、数日でキャリア面談を組んでいただけました。
面談においては、初回であったにもかかわらず、転職の動機から志望する業界まで深く相談に乗っていただけたことで、転職の意思が固まりました。
また、コンサルティングファームの戦略部門でご活躍されたご経験のある築地様にサポートいただけるということもあり、コンコード様に転職活動のサポートをお願いすることに決めました。

選考におけるサポート

■ 書類作成
志望動機書や職務経歴書など、作成したことのない書類ばかりでしたが、ものによっては複数のひな形をご連携いただき、作成方法も丁寧にご説明いただけたため、前職の業務に追われる中でも最低限の工数で作成することができました。
書類の作成後も、築地様には第三者、また転職のプロとしての目線から細かく添削、フィードバックをいただき、最低限の工数ながらも高い品質の応募書類を作成することができました。
これらの書類の品質を高く保てたことで、面接においても、面接官に対して一貫性と自信をもって対話を行うことができました。

■ 筆記対策
コンサルティングファームにて採用されている筆記試験の特徴や参考書をリストアップしていただいたことで、どの参考書を使用してどのような対策を行えばいいのか、一目で判断することができました。前職での業務と並行して転職活動を進める中で、このように明確かつ細かいサポートは非常に助かりました。

■ 面接
ケース面接については、築地様が面接官となり、模擬面接をしていただけました。戦略コンサルタントとしてご活躍された経験のある築地様から合格点をいただいたことで、ケース問題への自分の回答レベルが一定水準に達している事への自信が持て、あまり緊張することなく本番に臨むことができました。
書類の添削やケース面接の練習など、志望企業の水準にあったレベルまで丁寧にご指導いただけることが、転職者の自信、また志望企業への高い内定率につながっていると感じました。

ビヘイビアについては、各社の社風・特徴から、自分の中で深掘っておくべき事項等を随時ご連携いただけたため、適切な準備をすることができました。

■ 内定後
転職自体が初めてかつ第二新卒での転職だったこともあり、内定後のオファー面談・条件交渉のイメージが湧かず不安がありました。築地様には面談の流れや交渉内容を丁寧に教えていただき、また転職先への年収交渉や入社日の交渉等、難易度の高い部分については全て肩代わりして交渉していただけたため、内定後もスムーズに手続きを進めることができました。
前職との退職交渉の際も、うまくいかなければ相談してください、と気遣っていただけました。私の場合、退職交渉は問題なく進みましたが、仮にスムーズにいかなかった場合でも、築地様にサポートをいただけるだろうという安心感があり、こちらも不安なく進めることができました。

■ スケジューリング
前職業務と並行しての転職活動だったこともあり、平日の業務時間内に面接時間が取れない中、柔軟に応募先企業と面接日時を調整してくださったため、有給や時間給を使うことなく面接を進めることができました。
また、面接開始前と開始後で志望順位が大きく入れ替わり、大幅なスケジュール調整の必要が生じましたが、メール一本、電話一本で正確にこちらの要望を把握し、面接の日程、順番を組み替えて提案・調整いただけたことで、最適な形で転職活動を進めることができたと感じています。

最後に

転職活動が終わり、改めて振り返ると、コンコード様、築地様にサポートしていただいたからこその成功であったと実感させられます。
キャリアプランから面接日程の調整、書類の句読点まで、豊富な知見とご経験を基にフルサポートしてくださるのが築地様、延いてはコンコード様の大きな強みであり、特に築地様からは抜群の距離感で正確なサポートをいただいたからこそ、最小限のストレスで転職活動を乗り切ることができたと思います。
末筆で恐縮ですが、この場をお借りして改めて御礼申し上げます、本当にありがとうございました。

担当キャリアコンサルタントより

Kさんとの活動を振り返ると、自分の想いを信じることの大切さを強く実感します。

既にコンサルファームにて活躍されていたKさんですが、戦略ファームへの転職を希望され、ご登録いただきました。
各社の志望度に併せてスケジュールを組み準備に入っていきましたが、準備段階から非常に完成度の高い書類のご共有やFBを適切に反映した修正書類を頂き、この方はきっと大成功を収めるに違いないと思ったのを覚えております。

選考が始まってからは前職で多忙な中、しっかりと各社の面接準備を進めて下さいました。
面接が進むにつれ当初の志望度とは全く違う志望順位となりましたが、その際もご意向を適宜連携して下さり、終盤では業務スケジュールとの兼ね合いを鑑み第一志望一本で勝負をする決断をされました。
もちろんバックアップ案についてお話はしていたものの、その心配が全く必要ないくらい、怒涛の勢いで内定へと駒を進めていきましたね。

一回一回の面接を大事に、都度振り返りや事前確認をして頂いたため、安心して送り出すことが出来ていました。
現職と並行して面接を進めることは非常に労力のいることだったと思います。
遅い時間帯にもかかわらずメールを交わすこともよくありましたね(笑)
その時、二人三脚で絶対内定をもぎ取るんだ、と強く思ったのを覚えております。

活動序盤で転職先ファームの社風やお人柄に心を動かされ、そこからは唯一の第一志望として覚悟を決めて選考を進められたこと、Kさんの素敵なお人柄や想いが垣間見える選択でした。
また、多忙な中でもそれぞれの方に合った、最適な転職活動のサポートをさせて頂く大切さ、キャリアコンサルタントの存在意義を再確認させて頂く機会となりました。本当にありがとうございました。

とっても素敵なファームで新たな一歩を踏み出す、素敵なKさんの今後の活躍を心より楽しみにしております。
改めて、転職おめでとうございます!

エグゼクティブコンサルタント 
築地 祥世 略歴

慶応義塾大学卒。P&Gで販売戦略立案に従事した後、外資系コンサルティングファーム KPMG FAS(戦略部門)へ転身。ビジネスDD、海外事業戦略、新規事業開発、CVC立ち上げ等のプロジェクトを担当。コンコード参画後は、ご志向に合わせた手厚いサポートで高い評価を得ている。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。