実務経験1年・第二新卒で、外資系戦略ファームの内定を獲得!

Kさん 26歳 (男性) 有名国立大学卒業総合系コンサルティングファーム ⇒ 外資系戦略コンサルティングファーム

実務経験1年、第二新卒での転職で不安も大きかったですが、約6ヶ月間、コンコード様にサポートいただき、第一志望のファームから内定をいただくことができました。

転職の契機とコンコードを選択した理由

転職を決意したきっかけは、現職での業務を積み重ねた先にあるキャリア像と、自分の思い描くコンサルタントとしての理想像の乖離にありました。
転職活動を開始した当初は大手のエージェント数社に登録し、自身の経歴や希望する転職内容をお伝えしました。しかし実務1年という経験の不足や戦略コンサルティングファームという狭い門戸への転職希望から、転職を考え直すようアドバイスをいただいたり、半ば事務的な対応しかしていただけず、転職を諦めかけていました。
そんな中、インターネットでコンコード様の「コンサル&ポストコンサル転職」というコピーを発見し登録させていただきました。

コンコード様に登録後、すぐに担当者様からご連絡があり、数日でキャリア面談を組んでいただけました。
面談においては、初回であったにもかかわらず、転職の動機から志望する業界まで深く相談に乗っていただけたことで、転職の意思が固まりました。
また、コンサルティングファームの戦略部門でご活躍されたご経験のあるコンコード様にサポートいただけるということもあり、コンコード様に転職活動のサポートをお願いすることに決めました。

選考におけるサポート

■ 書類作成
志望動機書や職務経歴書など、作成したことのない書類ばかりでしたが、ものによっては複数のひな形をご連携いただき、作成方法も丁寧にご説明いただけたため、前職の業務に追われる中でも最低限の工数で作成することができました。
書類の作成後も、コンコード様には第三者、また転職のプロとしての目線から細かく添削、フィードバックをいただき、最低限の工数ながらも高い品質の応募書類を作成することができました。
これらの書類の品質を高く保てたことで、面接においても、面接官に対して一貫性と自信をもって対話を行うことができました。

■ 筆記対策
コンサルティングファームにて採用されている筆記試験の特徴や参考書をリストアップしていただいたことで、どの参考書を使用してどのような対策を行えばいいのか、一目で判断することができました。前職での業務と並行して転職活動を進める中で、このように明確かつ細かいサポートは非常に助かりました。

■ 面接
ケース面接については、コンコード様が面接官となり、模擬面接をしていただけました。戦略コンサルタントとしてご活躍された経験のあるコンコード様から合格点をいただいたことで、ケース問題への自分の回答レベルが一定水準に達している事への自信が持て、あまり緊張することなく本番に臨むことができました。
書類の添削やケース面接の練習など、志望企業の水準にあったレベルまで丁寧にご指導いただけることが、転職者の自信、また志望企業への高い内定率につながっていると感じました。

ビヘイビアについては、各社の社風・特徴から、自分の中で深掘っておくべき事項等を随時ご連携いただけたため、適切な準備をすることができました。

■ 内定後
転職自体が初めてかつ第二新卒での転職だったこともあり、内定後のオファー面談・条件交渉のイメージが湧かず不安がありました。コンコード様には面談の流れや交渉内容を丁寧に教えていただき、また転職先への年収交渉や入社日の交渉等、難易度の高い部分については全て肩代わりして交渉していただけたため、内定後もスムーズに手続きを進めることができました。
前職との退職交渉の際も、うまくいかなければ相談してください、と気遣っていただけました。私の場合、退職交渉は問題なく進みましたが、仮にスムーズにいかなかった場合でも、コンコード様にサポートをいただけるだろうという安心感があり、こちらも不安なく進めることができました。

■ スケジューリング
前職業務と並行しての転職活動だったこともあり、平日の業務時間内に面接時間が取れない中、柔軟に応募先企業と面接日時を調整してくださったため、有給や時間給を使うことなく面接を進めることができました。
また、面接開始前と開始後で志望順位が大きく入れ替わり、大幅なスケジュール調整の必要が生じましたが、メール一本、電話一本で正確にこちらの要望を把握し、面接の日程、順番を組み替えて提案・調整いただけたことで、最適な形で転職活動を進めることができたと感じています。

最後に

転職活動が終わり、改めて振り返ると、コンコード様にサポートしていただいたからこその成功であったと実感させられます。
キャリアプランから面接日程の調整、書類の句読点まで、豊富な知見とご経験を基にフルサポートしてくださるのがコンコード様、延いてはコンコード様の大きな強みであり、特にコンコード様からは抜群の距離感で正確なサポートをいただいたからこそ、最小限のストレスで転職活動を乗り切ることができたと思います。
末筆で恐縮ですが、この場をお借りして改めて御礼申し上げます、本当にありがとうございました。

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.03.08

グローバルファームで人事マネージャー募集 [8404]

blank
会社概要
世界的にも知名度の高いグローバルコンサルティングファーム
年収
850万円~1100万円程度
ポストコンサル

2024.02.24

イノベーティブなプロフェッショナルファームで 地方創生イノベーター募集 [7640]

blank
会社概要
国内外でベンチャー企業支援・大手企業向けのイノベーションコンサルティング・官公庁向け政策提言/実行支援などを行っているプロフェッショナルファーム。 大手グローバル企業のメンバーファームです。
年収
400万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目

2024.02.05

日系大手コンサルティングファームでITバックグラウンドを持つ若手募集 [0020]

blank
会社概要
日系コンサルティングファーム。インダストリーや専門によって分かれていないので様々なプロジェクトに関われるのが特徴です。他のファームと比較してプロモーションも早く、実力次第では若いうちからパートナーとして部門運営にも関わることが可能です。
年収
500万~1500万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.04

大企業グループのコンサルファームで公共向けIoTコンサルタント募集 [7139]

blank
会社概要
大企業グループの日系コンサルティングファーム。 環境や高齢化、医療福祉など公共性の高い分野にも強みを持つのが特長です。
年収
500万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。