転職活動を熟知した経験豊富なサポートで複数内定を獲得!

Sさん 30歳 (男性) 有名国立大学卒業日系大手企業 ⇒ 外資系総合コンサルティングファーム

転職のきっかけ

大手素材系メーカーにて企画業務に取り組んできた中で、困難な課題に対して解決策を考えるプロセスや達成感にやりがいを感じていました。また、所属していた会社の事業領域以外にも専門性を広げていきたいという思いも同時に持っていました。

そこで、様々な業界や会社に対して課題解決を行うコンサルタントという職業であれば、私の両方の思いを実現できると考え、転職を志すようになりました。

エージェント選び

まずは情報収集をと考え、複数の転職エージェントの方のお話しを伺うことにしました。熱心にサポートいただけそうな方もいらっしゃったのですが、いずれの方も早い段階で応募を勧める方がほとんどで、十分に準備を行い納得いく形で転職活動を進めたいと考えていた自分としては、決めきれずにいました。

そんな中、コンコード様の矢田様とお話しをさせていただきました。初回の面談では私のキャリアに関するざっくばらんとした質問にも丁寧に答えてくださり、今後の考えられる選択肢を1つずつ示していただけました。
さらに、面談後には希望に合致しそうな求人情報を、これまで考えたことがなかった様々な観点から幅広く送付してくださり、驚いたことを覚えています。

この方であれば信頼してサポートをお願いすることができる、と強く感じたため矢田様にご支援をお願いすることを決めました。

事前準備

事前準備は、特に職務経歴書作成と面接対策において、矢田様に多くのお力添えをいただきました。

まず職務経歴書では、それ以前に作成していたものが概要と成果のみにフォーカスしており、本来アピールすべき成果に至るまでのプロセスがわかりにくいものでした。コンコード様のひな型を活用して文章を再考し、矢田様に添削を何度も繰り返していただいたことで、完成度の高い書類を作り上げることができました。

また、面接対策では、主に現職での取組・志望動機・キャリアビジョンなどについて、模擬面接&ディスカッションを繰り返して、一つずつ深掘りして内容を練り上げていきました。
ケース面接についても、私が受けるポジションでは実施頻度は多くないものの、念のため実践形式の練習を何度かお願いしました。その後の選考では、予期せぬ形でケース面接が出題されることも多かったため、幅広く対策していただいたことが功を奏しました。

選考&結果

事前準備を十分にしていたものの、やはり本選考が始まると、緊張感からうまく力を発揮できなかったり、対策に穴がある部分が露呈したりと、思うような結果が出せないこともありました。

特に後者の穴がある部分は、自分一人では分析しきれないこともありました。そんな時、矢田様はこちらから面接の内容を連絡すると、毎回すぐにフィードバックの連絡をくださり、その後の素早い改善につなげることができたと感じています。

また、結果が出せず少し落ち込んでいたときにも、励ましの言葉をかけていただけたことが大変有難かったです。これまでの準備を思い返して自信を取り戻すことができました。

最終的に第一志望群の総合系コンサルティングファームから複数の内定をいただき、当初の予想をはるかに上回る結果を出すことができました。

最後に

転職活動は自分自身の努力はもちろんですが、エージェント様のサポートも成功のための大きな要因であると、転職活動を振り返って思います。
コンコード様、矢田様によるサポートは、転職志望者の中長期的なキャリアに寄り添って真摯に考えてくださるものであり、かつコンサルティング業界への転職活動を熟知した経験豊富なものであると感じております。
転職を検討されている方はまずはお話しだけでも相談されてみてはいかがでしょうか。

この度は長期間にわたってご支援いただきまして、本当にありがとうございました!

担当キャリアコンサルタントより

Sさんは、これまで培った知見・経験を活かしつつ、より広く深い課題の解決に取り組まれたいとのことでご相談にいらっしゃいました。
誠実なお人柄と、お仕事やご自身のキャリアに真剣に向き合われている姿勢が感じ取れ、お話してすぐに「きっと希望する道を叶えられる方だ」と予感しました。

Sさんは、ご自身が想像されていた以上に多くのオポチュニティをお持ちでしたので、まずは多様な選択肢をご提示させていただいたのですが、Sさんの当初からの目指したい道の方向性がぶれることはありませんでした。

Sさんは対策に真摯に取り組まれ、面接の振り返りも欠かさず行われたことで、回を追うごとに自信を持って臨んでいただけるようになりました。
面接後のお疲れな中でも、すぐにご丁寧な振り返りを共有くださったおかげで、Sさんのお考え、アピールポイント、改善点をタイムリーに把握し、効果的な対策に繋げることができたことは活動の成功に大きく貢献したと思います。
結果的に、志望度の高い会社の面接を順調にパスされていき、最終的には志望されていた外資系総合ファームに決定されました。

ご活動を共にさせていただいた半年間、常に謙虚で、且つ冷静にご自身を俯瞰していらっしゃる印象だったSさん。
新天地では、その魅力を活かしつつも自信を持って楽しんで業務に取り組んでいただけたらと思います。

Sさんであれば、チームからもクライアントからも信頼されるコンサルタントになられることと思います。
新天地でのさらなるご活躍、楽しみにしております!

エグゼクティブコンサルタント 
矢田 真奈 略歴

国際基督教大学(ICU)卒。コンコードエグゼクティブグループに参画後、ジュニアコンサルタントとして、マーケティングを中心としたコーポレートマネジメント業務で活躍。現在、エグゼクティブコンサルタントとして、コンサル志望者をはじめとする次世代リーダーへのキャリア支援に強みを発揮している。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。