30歳未経験、2年のブランクからの挑戦で、見事にコンサルタントへの転職に成功!

Jさん 30歳 (女性) 有名私立大卒事業会社 ⇒ 外資系コンサルティングファーム

背景

私はもともと事業会社で法人営業に従事しており、その後海外に数年在住しながら専業主婦をしておりました。
帰国後は戦略コンサルティングをしたいと志望し、実際に戦略コンサルで働いていた知人のすすめで、コンコードさんにご支援をお願いさせていただきました。

実際は別の大手エージェントさんとも面談をさせていただきましたが、それでもコンコードさんにお願いしようと思った大きな理由は、ご担当いただいた西谷様との面談で感じたことでした。

一番印象的だったのは、私の希望を真摯に受け止めつつも、現実的なアドバイスをいただけそうと感じた点でした。
例えば、数年のキャリアのブランクがあることがどう影響するかについて伺うと、「選考の評価としてはマイナスに働くことが多い為、書類選考を通る確率が下がるかもしれない」とストレートに仰っていただきました。
一方で、企業によっては経験値を見れば、ポテンシャルを重視することもあるなど、業界や各企業の傾向についても教えてくださいました。的確なアドバイスと期待値設定のおかげで、緊張感とモチベーションの両方を保って活動に励めると思いました。この経験から、西谷様のご支援をお願いさせていただきました。

プロセス

活動の基本なプロセスとしては、書類作成/志望企業決め→応募→書類選考→Webテスト→面接でした。全てのステップにおいて、西谷様にはタイムリーに、的確なフィードバックをいただきながら進めることができました。

中でも一番お力をお借りしたのがケース面接の対策でした。コンサル未経験で、仕事のブランクもあった為、最初から手厚めにご指導いただきました。
ケース面接の練習ではうまくできない事が多かったですが、西谷様に毎回詳細に至るまでフィードバックをいただきました。
また、問題に一緒に取り組む中で、西谷様の考え方・アプローチの仕方を伺えたのはとても勉強になりました。未経験で不慣れな候補者だったと思いますが、それでも根気強くご指導いただき、十分なお時間を割いてくださったことには、感謝しきれません。

活動を終えて

おかげさまで、志望度が高い企業から内定をいただく事ができました。
私の場合は、書類選考や一次面接を通過するのに苦戦した為、諦めようと思った事が何度かありました。それでも活動を続けて、無事に内定をいただけたのは、西谷様と、また細かいサポートをしてくださった秘書の佐々木様の多大なご支援のおかげだと思っています。本当にありがとうございました!

担当キャリアコンサルタントより

産休・育休をはじめ、経歴上のブランクというのはマーケットにおいて厳しく見られる面が残っており、それゆえにキャリア構築を悩まれる方も多いかと考えています。

Jさんもご家庭の事情でお仕事を離れた期間がありましたが、改めてキャリアを構築されたいということでお会い致しました。
第一印象としては明るいキャラクターとともに真面目さ、誠実さを感じさせる方で、しっかり対策を行えば必ず良い結果に繋がるものと考えたのを思い出します。特にコンサルティングでは多少のブランクや年齢よりも素養を重視する面が強いこともあり、他業種に比べてもチャンスが大きいと考えています。

実際に対策、選考を進める中でも実直にコツコツと復習・実践を繰り返し、素晴らしい成果を手にされました。
こうしたスタンスがあれば、きっと初挑戦のコンサルティングにおいても成果を残されるのではないかと信じております。ご活躍を楽しみにしております!

ディレクター 
西谷 有生 略歴

東京大学経済学部、早稲田大学大学院商学研究科卒業。ブーズ・アンド・カンパニー(現PwCコンサルティング)、シグマクシスにて幅広いプロジェクトに参画。リクルートキャリアにてコンサル業界転職専任コンサルタントとして活躍。部門MVP獲得など高い実績を挙げた後、コンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。