後悔のない、納得ある転職活動ができました!

Sさん 26歳 (男性) 有名国立大学卒事業会社 ⇒ 日系コンサルティングファーム

約7ヶ月間、コンコード竹端様にご支援いただき、コンサル未経験ながらも志望企業から内定を獲得することができました。
「ロジカル」を苦手としてきた私のような駆け出し者でも、転職活動を成功裏に終わらすことができたのは、竹端様の多大なるご支援のおかげであったと感謝しております。

転職のきっかけ

私は将来、家業を継いで経営者になるという目標がありました。
現職にとどまるメリットよりも、他社で経験を積むメリットの方が大きいと考え、より経営層に近い立場で様々な意思決定に携わることができる、コンサル業界への転職活動を開始しました。

コンコードを選んだ理由

転職活動当初は、大手転職エージェントを通じて行なっていましたが、システマチックに大量の募集票と面接ポイント資料が送られてくるだけの対応に困惑していました。(当然、書類通過率も悪く散々な結果でした。)
転職活動初心者の私としては、「大手エージェントに騙されているんじゃないか。ただ担当者の食い物にされているだけでは。」と不安に感じ、ネットで見つけたコンコード様へ相談することにしました。
それが竹端様との出会いになります。

最初に竹端様とは、私自身の目標から今後どのような経験・キャリアを築いていくべきかを共有させていただきました。その上で、私にあった業界・企業群をご提案していただきました。
輝かしい経歴も何もない私に対して、一緒になって真剣に将来を考えていただける姿から、竹端様に転職活動をサポートしてもらいたいと思い、コンコード様へエージェントを切り替えました。

フォロー体制

【書類作成】
経歴書・履歴書の書き方もわからない私に対して、何度も添削をしていただきました。
文章を書く上で大切な「構造化」についてもご指導いただいた結果、完成した書類は前エージェントよりも書類通過率が倍以上アップしました。
ここで社会人として必須のビジネス文書スキルを学ぶことができ、感謝しております。

【面接対策】
個人的にはコンサル特有のロジカル面接を苦手としておりました。
お見送りとなるたびに弱気になってしまうこともありましたが、竹端様からの励ましの言葉や適切なアドバイスをいただくことで、自身の精神面も鍛えられ、面接に対する苦手意識を克服することができました。

そして、最終的にはプロフェッショナルとして幅広い経験を積むことができ、共に働きたいと思う方々が数多く在籍しているファームからオファーを獲得することができました。

終わりに

未経験ながらもコンサル業界にチャレンジしたこと、そして、伴走者としてコンコード様を選択したことは間違いないことだったと確信しております。
竹端様のご支援があったからこそ、自身の思考の幅を広げられ、また、転職活動を通じて社会人として何段階も成長することができたと思います。
好ましい結果がなかなか出ない中、最後まで見捨てずにご支援いただいたこと感謝しております。本当にありがとうございました。

担当キャリアコンサルタントより

改めましてご転職おめでとうございます!

初めてSさんにお会いした時、どこか自信無さげな印象を受けました。
お話を伺う中で、キャリアの方向性に確信を持てていないこと、ご自身のご経験の棚卸しが十分にできていないことが、自信の無さの要因のように思いました。
活動の初動の段階でしっかりとご自身に向き合っていただいたこと、その後の転職活動の中でもご自身に向き合い続けたことで、地に足が着いた状態で転職活動を進めることができ、見事望むキャリアを掴んでいただけたのだと思います。
努力し、転職活動を通じて成長していくSさんの姿を見られることは、私にとっても喜ばしいことでした。

これから新しいキャリアが始まりますね!
転職活動で成長なさった姿勢を活かして、コンサルタント経験からもいろいろと吸収し、経営者に向けて成長していっていただければと思います。
是非頑張ってください!!

エグゼクティブコンサルタント 
竹端 直弥 略歴

東京大学工学部・同大学院工学系研究科卒業。鹿島建設、ブーズ・アンド・カンパニー(現PwC Strategy&)、ヘイ・グループ(現コーン・フェリー)等で新規事業開発、リーダーシップ開発、組織変革等のプロジェクトをリード。その後、コンコードに参画。米国CTI認定プロフェショナルコーチ。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ