的確なアドバイスとサポートにより実現したポストコンサル転職

Aさん 25歳(男性) 有名私立大学卒外資系総合コンサルティングファーム ⇒ 大手総合商社

転職のきっかけ

大学卒業後、外資系総合コンサルティングファームにて事業計画策定支援、M&A関連支援等の業務に従事して参りました。業務の中で多くのスキルや考え方を学ぶことができ、非常に刺激的な日々を送っておりましたが、「プロジェクト期間のみクライアントに支援を行うコンサル側ではなく、自らがプリンシパルとなって長期的な視点で実事業を推進する事業会社側で課題解決に取り組みたい」との思いを抱くようになりました。

当時はすぐにでも転職したいというわけではありませんでしたが、転職市場の概況や自分の市場価値を客観的に把握するためにもエージェントとお話させていただこうと思い、動き始めました。

コンコード福島様との出会い

複数のエージェントを比較するほどの時間が確保できなかったため、インターネット上での評判等を参考に、まずは1社に絞って相談しようと思いコンコードにコンタクトさせていただきました。コンコードにご連絡したのは、現職のコンサル業界・コンサルタントのキャリア形成への理解の深さとポストコンサル転職の実績が豊富にあると拝察したからです。

そこで出会ったのが福島さんでした。当初、全く煮詰まっていない私の浅はかな考えに対し、福島さんは詳細に耳を傾けてくださるとともに、鋭くも愛のある対話によって深堀していただきました。
ご指摘をいただく度、自分の考えの浅さを痛感するとともに、キャリア形成に関する豊富な知識量に圧倒され、多くを学ばせていただきました。

最も印象的だったのが、「現職でも良いポジションで良い経験を積んでいる。このままキャリアを重ねるのも良い選択であり、ここで転職するのが本当に好ましいのか検討するべき」とのお言葉をいただいたことです。
転職ありきではなく、私自身がより良いキャリアを歩むためにどうすればいいか?の視点で、エージェントとしての利益は度外視に、真摯に寄り添っていただいたことが非常に印象的でした。福島さんなら信頼できる、コンコードにコンタクトして正解だったと思い、定期的な面談を依頼するとともに、面談には生半可な考えで臨んではいけない、もう一度自分の考えをしっかりと整理しようと決意しました。

いただいたアドバイスをもとに自分の考えを整理する中で、やはり事業会社で勝負してみたい、特に総合商社がふさわしいフィールドの1つではないかとの思いが強くなっていきました。そのような折、今回の求人をご紹介いただきました。

転職活動の経過

初めての転職活動ということもあり右も左もわからない状態からのスタートでしたが、福島さんには十二分にサポートいただきました。
当初自己流で書き上げレベルが低かった職務経歴書は、その内容はもちろん、体裁面を含めた具体的なフィードバックにより短期間で劇的に密度が濃くなりました。また、選考の各段階においても効果的なサポートをいただきました。
エントリー段階では、ES(エントリーシート)の限られた字数の中で自分の思いをまとめきることに苦心しましたが、盛り込むべき内容と不要な内容についてのフィードバックをいただき、満足のいくESを仕上げることができました。

そして、面接の段階では総合商社ならではの質問の切り口と考え方のヒント、また、準備回答に対する鋭く的を射たご指摘をいただいたことで、より一層自分の考えを深堀し、自分の言葉で伝える準備をしっかりと行うことができました。
福島さんとの面談を重ねるたびに自分の思いが確固たるものになっていき、明るい未来に向かって一緒に走っていただいている、失礼ながらも「最高の相棒」と感じるようになり、面談は非常にエキサイティングでした。途中、選考通過の連絡が中々来ず、メールで弱音を吐露したこともありましたが、結果が出るまで諦めてはいけないと心強い励ましをいただきました。

面接では的確な想定に驚嘆するとともに、事前に確固たる回答を練り上げることができていたため、自信をもって答えることができました。また、最終面接前の不安になるタイミングに、メールで熱いお言葉を頂戴し、非常に励みになりました。

結果、縁あって第一志望の総合商社より内定をいただくことができました。最終面接合格時にも福島さんは自分事のように一緒に喜んでくださり、非常に嬉しかったです。また内定後においても、退職の意を社内で伝える際の立ち振る舞い方等も伝授いただき、現職での退職交渉もスムーズに進めることができました。

最後に

至極当たり前のことですが、自分のキャリアは自分自身で考えて決断し、面接等で思いを伝え、切り開いていくものです。しかし、自分一人で考えていると、時に客観的に見れば必ずしも最善ではない考えやアクションをとってしまうことがあります。だからこそ我々はエージェントに相談する意義があり、そして良いエージェントは転職ありきではなく、その人にとって最善なキャリアを考えるヒントを与え、導いてくれる存在なのだと感じました。
福島さんはまさに最高のエージェントです。転職活動期間中、多くの的確なアドバイスおよびキャリアについて考えるヒントをいただき、私が納得するまでサポートいただきました。その高いプロフェッショナリズムと温かいお人柄は、一社会人としてとても尊敬しています。

結果として、自分自身にとって納得いくキャリアに導いていただいたこと、また、第一志望への内定という最高の結果に導いていただいたこと、改めて深く御礼申し上げます。コンコード、そして福島さんに相談して正解だったと心より感じております。
重ね重ね、ありがとうございました。今後の益々のご健勝を祈念しております。

担当キャリアコンサルタントより

はじめはどちらかというとキャリアに対する漠然とした不安からご相談にいらしたHさん。
現職でのお話にとどまらず、学生時代のご経験や就職活動時の意思決定についてなど、いろいろなお話をお聞かせいただきました。
そのなかで、Hさんの興味・関心とご希望に合いそうなキャリアの選択肢の一つとして、今回の求人をご紹介させていただきました。
キャリア設計をご一緒し、その後の選考対策を行っていく中で、どんどん志望度が高まられ、熱を入れて対策をされるご様子が印象的でした。
見事難関を突破され、「実は新卒時からとても関心の高かった会社だった」とお聞きしたときには、私も非常にうれしい気持ちでいっぱいになりました。
これからのご活躍を楽しみにしております!

エグゼクティブコンサルタント 
福島 悠介 略歴

東京大学経済学部卒業。外資戦略ファーム、総合系、IT系、業界特化系各社を含む複数のコンサルティングファームから内定を獲得した経験を持つ。 現在、経験を活かして、コンサル志望者をはじめとする次世代リーダーに対し、選考対策を含めたきめ細やかな支援を行っている。

コンサルタント詳細ページへ

事業会社の転職体験談Story

転職体験談一覧へ