粘り強いサポートによる募集枠外でのご支援事例

Hさん 54歳(男性) 有名私立大学 中退SaaSベンダー ⇒ 外資系ITコンサルティングファーム

相談のきっかけ

過去に何度か転職を経験していましたが、今回はかなり苦戦するだろうな、と覚悟していました。理由は50代という年齢とコロナ禍です。
実際、転職サイトや企業サイトで見つけた求人にエントリーしても、年齢がネックとなって不採用となることが続きました。

そんな時、ちょっとしたきっかけでコンコードさんのことを知り、Webから問い合わせたところ、エージェントの方と面談をすることになりました。
正直に言うと、この段階での私は「ダメ元で相談してみるか」といった気持ちでした。
過去に接触したエージェントの対応は大半がぞんざいで、機械的に手持ちの求人を紹介するだけだったり、こちらの希望に応じて動くというより自分の都合を優先しているように感じることが多かったからです。
ただ、コンコードさんがWebサイト上で提唱されている理念や、その語り口からは誠実さが感じられたので、「今までのエージェントとは少し違うかもしれない」というかすかな期待を抱いていたのも事実でした。
結果として、その直感は当たっていました。

他のエージェントと根本的に違ったスタンス

最初に「おや?」と思ったのは、餘茂田さんからいただいたメールを拝見した時でした。これまでのエージェントとは異なる雰囲気が文面から感じられたのです。
私は過去に出版業界で編集者を務めていたこともあり、文章表現には敏感なほうです。
ちょっとした言葉の選び方から相手の本音や真意が透けて見えることも多いのですが(まさに「文は人なり」です)、餘茂田さんのメールには過去のエージェントとは違った自然体の誠実さが感じられました。

実際に面談した時も(コロナ禍のためオンラインでしたが)、その印象は変わりませんでした。
おそらく私は、面談の冒頭では結構緊張していたと思います。
不採用が続いて少し自信を喪失していましたし、オンラインで十分に気持ちを伝えられるのか、多少の不安もありました。
しかしそれは杞憂に終わり、早い段階で私はリラックスしてオープンな気持ちで話すことができるようになっていました。

初回の面談で印象的だったのは、従来のエージェントのように「自分が紹介したい求人をあてがおうとする」のではなく、まず私のことを理解しようと努めていただいたことです。
これまでの職歴を確認する際も、社歴や業務内容といった表面上のことよりも、私がどんなことに価値を感じる人間なのか、どう生きていきたいと思っているのかを掴み取ろうとしていることが、餘茂田さんの言葉の端々から感じられました。

「この人は信頼できる。腹を割って相談できる方だ」と感じた私は、型にはまったやりとりではなく、自分の思いや悩み、迷いなどをそのままお話ししました。
たぶん、普通の求職者と比べて抽象的な話が多かったり、どう対応すればいいものか困ってしまうような話も多かったのではないかと思います。
それでも餘茂田さんは適当に流したりせず、わかりにくいところがあれば細かく丁寧に確認し、きちんと理解しようとしてくれました。

そういうやりとりは、やや自信を失っていた私にとって一種の安定剤のような効果もありました。
ご紹介いただいた求人も初めは不採用が続いたのですが、餘茂田さんとのメールや面談のおかげで過度に落ち込むこともなく、常に自分の状況を冷静に見つめることができたのはありがたいことでした。
これはやはり、ポジティブなこともネガティブなことも、変に誇張したり伏せたりせずに、ありのままに伝えていただいたことが大きかったと思います。

意外な形で決まった採用

最終的に採用が決まるまでの経緯も、餘茂田さんならびにコンコードさんならではの展開だったと感じています。
当初、先方企業は私のような人材を募集してはいなかったのですが、餘茂田さんが採用担当者とやりとりする中で私のことを話題にしてくれたおかげで、興味を持ってもらえたのでした。
私の視野には入っていなかった企業と、企業側が探していなかった人材とをつないでくれた餘茂田さんの直感やセンスには敬服します。

フォーマットどおりの仕事をするのではなく、求職者それぞれの「人」を見極め、同時に企業側の潜在的なニーズや可能性にも目を配るというスタンスは、人材紹介という仕事のみならず、あらゆる仕事に通じる大切なマインドだと思います。

そういう意味で今回の転職では、仕事を紹介していただいただけではなく、働く上で大切なことを学ばせていただきました。本当にありがとうございました。

今後私は、新たな職場でチームビルディングにも努めることになりますが、引き続きコンコードさんと餘茂田さんにご支援いただきたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。

担当キャリアコンサルタントより

H様は大変誠実なお人柄であり、ご支援を通じて私の方も大変勉強させて頂きました。
ご経験豊富で、間違いなく組織に必要とされる一流のコンサルタントでありながら、転職活動時期とコロナ禍が重なり、苦戦が強いられる状況となりご相談を頂きました。
H様は組織を牽引する幹部人材であり、大量採用枠を募集する転職サイトや他のエージェントでの活動では苦戦することが見込まれました。
そこで、私一人ではなくコンコード全体でのご支援をテーマに各企業へ1社1社、エグゼクティブ採用枠の確認を行いました。
その結果、当初採用枠の無かった企業より、H様の持つご経験を強くお求め頂く機会を得るに至りました。
ご面接でのご評価も大変高く、直ぐに企業からのオファーを獲得頂くことになりました。

豊富なご経験と誠実なお人柄でご転職先でも組織を牽引し更なる成長に導かれることを確信しております。
今後とも末永く、お付き合い頂けますと幸いです。

エグゼクティブコンサルタント 
餘茂田 一成 略歴

キャリアデザインセンターに新卒で入社。企業の採用支援をリードし、多数の社内表彰を受賞。その後、パーソルキャリア(旧インテリジェンス)へ転身。キャリアアドバイザー約500人中、2年連続で転職支援数No.1を獲得。最短・最年少でエキスパートに抜擢される。長期的なキャリア支援を志向し、コンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。