自身では見出すことのできなかったキャリアパスを獲得!

Kさん 27歳(男性) 有名私立大学卒学校法人 ⇒ 大手事業会社

本格的に転職活動をスタートさせたのはコンコードと出会う1年前のことでした。
入社4年目になり、裁量権のある環境で仕事にやりがいも感じておりましたが、自分が目指すキャリアの方向性と現在の職域に齟齬が生じ始めたことから転職を決意しました。

転職活動にあたっては自分の目指すキャリアから逆算し、戦略系コンサルティングファームへの転職を希望しておりましたが、学校法人という特殊な環境下に加えて未経験でのキャリアチェンジということで相当な苦戦が強いられることを想定し、転職エージェントを2社掛け持ちしながら臨みました。
この両エージェントとの面談時に共通して提案されたのは、少しでも内定の可能性を高めるために現職域に近い人事やIT系のコンサルティングファームにターゲットを変更し、内定獲得の可能性を高める戦略でした。

最終的に4社から内定をいただきましたが、転職で実現したかった職域との乖離から本当にこのまま転職しても良いのかという不安が払拭出来ず、全ての内定を辞退して転職活動の戦略を再設計しようと考えました。
そんな時に出会ったのが、コンコードのCEOである渡辺様の著書『未来をつくるキャリアの授業』という本でした。
本書を読んでコンコードであれば自分のキャリアの目的を考慮したサポートをしていただけそうだと考え登録いたしました。

登録後、すぐにアポイントのご連絡をいただき、面談する事になりました。
面談では私のキャリアの目的や目的実現の為のキャリア設計について話を引き出していただき、詳細なアドバイスをいただきました。
印象的だったのは以前サポートしていただいたエージェントが、今の経験で何が出来るかという前提で話を進めたのに対し、コンコードでは、これから何をしたいのかを軸に戦略を構築してくださった事です。
詳細は後述しますが、この時点で他のエージェントに比べコンコードのサポートは非常に質の高いものでした。

他社との違いと具体的なサポート体制

コンコードのサポートを受けてみて、面談から内定までのフローで他社のエージェントと比較すると、
1.目先の活動ではなく将来を見据えたキャリア設計へのアドバイス
2.求人の高いマッチング率
3.高い書類選考通過率
4.高い面接通過率
5.戦略的な年収交渉
という5点において圧倒的な優位性があると考えました。

具体的なサポートとして、まずキャリア設計に関する認識を一致させた上で、以前から使用していた職務経歴書を一から作成し直しました。
加えて志望動機書を新たに作成し、何度もフィードバックをいただきながら時間をかけてブラッシュアップしていきました。
この綿密な書類作成支援が高い書類選考通過率に繋がっていると考えております。

次に求人紹介において、他社のエージェントが現在の職種や業務内容からマッチする求人を紹介するのに対し、コンコードからご紹介いただいた求人はどれも私の目指すキャリアに繋がる職域に該当するものでした。
元々、戦略系コンサルティングファームを志望しておりましたが、最終的にIT人材系の営業職として意思決定したことには自分でも驚きました。
私の希望するキャリアを実現する為に必要な能力や業界知識や人脈を総合的に判断してご紹介してくださったことが、納得のいく結果に繋がった理由だと考えております。 

また面接練習では、面接官が今聞いていることは何かということを常に頭に置いて回答するというアドバイスをいただき、このアドバイスのお陰で面接時に臨機応変な対応が出来たことで多くの面接に通過できました。
最後に年収交渉ですが、このフェーズにおいても企業担当者への密な調整や交渉を行っていただいたことで、業界・職種未経験ながら現在の年収レンジを維持することが出来ました。

最後に

1年間に渡る自身の転職活動を振り返り、コンコードにサポートしていただいた最後の4か月間が無ければ納得のいく結果は得られなかったと断言できます。
面談から内定まで一貫して心強く頼りになる存在でした。
毎回選考に関する詳細なフィードバックをいただけたことで心理的負担が軽減され、転職活動をしながら自身の成長も実現できました。

転職活動で納得のいく結果を得たい方は、是非ともコンコードにご相談することをお勧めいたします。私自身もまたキャリアで悩むことがあれば相談にお伺いします。
改めまして、コンコードのお陰で次のキャリアへの第一歩を踏み出すことが出来ました。心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

事業会社の転職体験談Story

転職体験談一覧へ