コロナ禍に対応した手厚いサポートで内定を獲得!

Hさん 28歳(男性)有名国立大学院卒外資系総合コンサルティングファーム ⇒ シンクタンク(戦略部門)

コンサルティングファームに入社し3年目を迎え、私はコンサルティング経験が特定領域に偏在し、目指すキャリアと関連していないこと、組織再編により興味のある領域を担当する部門への転属が困難になったことに焦りを感じていた。
コロナ禍で業務量が落ち着いたこともあり、転職活動を検討した。情報収集の上、複数社のエージェントの方々と面談を行った。
コロナ禍で転職マーケットも不安定であり、先の見通しも不透明な状況の中、現職にステイする選択肢も含めた中長期的なキャリア設計のご提案を頂いたこと、プロのエージェントとしての専門知識に基づいた今後のトレンドを共有いただいたことが「宇田様と一緒に転職活動を進めていこう」と考える理由になった。

学生時代に行った新卒就活を考えると、「一度来た道」の転職活動ではあるが、これまでの社会人経験を踏まえて再度転職動機、自分の強みや弱み、今後のキャリア設計などを考えて、書類作成と面接対策を行う必要があった。
宇田様にはこのプロセスから支援いただき、それぞれ個別の要素が一つの大きな方向性になるように助言をいただいた。
改めて自分の内面と向かい合う作業に際して、元採用担当者の目線から頂いたアドバイスは大変参考になるものであった。

応募段階においてはコロナで一部のポジションがクローズしており、応募先が限られてくるのではないかと心配していたが、私の希望を汲み取った上で様々な選択肢をご提案頂いた。
結果としては近縁の業界間での転職となったが、他のキャリアも考えるうえで大変有意義な時間であったと考えている。

面接対策については、コロナ禍で手段が限られる中、コンスタントに行っていただいた。
自分では気が付かない癖や面接時のポイント、ケース面接など広範な分野についてご指導いただき大変参考になった。
特に面接については予想外の質問や実際に人を目の前にしたときの緊張などイメージと実戦が大きく異なるものであるため、模擬面接の形で対策いただいたことは非常に良かったと思っている。

また、実際の面接に際しては必ずフィードバックと温かい激励を頂いた。
現職業務の間にオンライン面接とオンラインの筆記試験を繰り返す転職活動は予想以上に孤独で不安な取り組みであったが、こちらからの問いかけに対して予想以上にスピーディに対応くださり、何とか転職活動を進めていくことが出来た。

最後に、転職活動を振り返って考えることはエージェントの重要性である。
今回私は複数のエージェントの方々と面談させていただいた上で、転職活動のすべてを宇田様と二人三脚で進めさせていただいた。
結果、全体的な方向性がブレることなく転職活動を終えることが出来た。
参考書を頻繁に変える受験生が結果として受験に失敗するように、複数社のエージェントの方々とのやり取りで悩むよりも、信頼できる一人の方と共に歩むことを強くお勧めする。
宇田様のエージェントとしての業界知識と温かい人柄には、幾度となく助けていただいた。ありがとうございました。

担当キャリアコンサルタントより

改めて、ご内定おめでとうございます!
初めてご連絡いただいたのは、年末だったように思います。それから約半年間、大変なことも多かったと思いますが、無事Hさまがご納得される企業にお決まりになったことを改めて嬉しく思います。コロナ禍でご不安も多かったと思いますが、いつも丁寧に1つ1つの面接に向き合ってらっしゃった姿が印象的でした。
選考過程における課題に取り組むH様のお姿にびっくりした記憶もあります。そんなH様の今後益々のご活躍が楽しみです。またお話聞かせてくださいね!

エグゼクティブコンサルタント 
宇田 陽香 略歴

デロイトトーマツコンサルティングに新卒で入社。主に広告代理店、金融機関を対象に戦略立案やFintechプロジェクトを担当。また、採用やセミナー等の活動貢献から全社員より選出される第1回HeartWarming賞を受賞。コンコード参画後は、ご相談者の気持ちに寄り添うキャリア支援で信頼を得ている。

コンサルタント詳細ページへ

転職体験談Story

転職体験談一覧へ

求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。