コロナの影響下でも納得のいく有意義な転職活動が出来ました

Y様 20代 男性 旧帝国大学卒事業会社 ⇒ 日系コンサルティングファーム

転職活動を始めた経緯

新卒入社した事業会社では経理部・経営企画部に所属し、幅広いプロジェクトに関わりました。
自分の手で会社を動かしていく事業会社ならではのやりがいを感じる一方で、経営陣の決定した事項を遂行していく仕事が大部分であることから、自らも企業の大きな意思決定に関わりたいと考え、転職を検討するようになりました。
事業会社で身に着けた経験、会計士としての会計/ファイナンスに関する知識、転職後に携わりたい領域を踏まえたときに、次のキャリアとして自分はどこに進むべきか、多種多様な転職エージェントに意見を聞いていくなかで、矢田様と出会いました。

コンコードに転職サポートをお願いした理由

矢田様は、私の嗜好や経験、今後のキャリアビジョンに深く理解いただき、様々な案件を紹介頂きました。
投資銀行やコンサルティングファームから事業会社において、いわゆる大手企業から珍しい企業/ポジションについて、幅広い選択肢を提示いただきましたが、そのどれもが私にとってストライクな案件で、非常に興味深いものばかりでした。
選択肢を絞っていくフェーズにおいても、何度も何度も面談を設定いただき、ディスカッションを重ねていくことで、キャリアイメージを具体的に絞り、明確にすることができ、応募する企業群を決定しました。
私の希望に誰よりも深く耳を傾けていただき、一緒にディスカッションしていくことを通じてキャリア形成に並走していただける姿勢が、コンコード様を選んだ理由でありました。

実際の転職活動

選考に進めるにあたり、ケース面接対策とレジュメ・志望動機書を徹底的にサポート頂きました。
きめ細やかなフォローのおかげで、レジュメ・志望動機書は志望度の高い企業のほとんど全ての書類選考を通過することができ、ケース面接対策についてもケース対策書籍に書いている内容にとどまらず、本質的な考え方や思考のテクニックを身に着けることができ、自信をもって選考に臨むことが出来ました。

最後に

私にとって最初の転職活動、そしてコロナウイルスの影響下の厳しい環境下だったこともあり、不安を感じることも多かったですが、矢田様の手厚いサポートのおかげで納得のいく有意義な転職活動をすることが出来ました。本当にありがとうございました!

担当キャリアコンサルタントより

Yさんはお若いながら、財務周りを中心に在籍企業の経営判断に資する重要業務を任され、ご活躍されていました。
現職にやりがいをお感じになる一方で、将来のビジョンに向かうベストな選択肢を模索されたいとのお考えで、ご相談にいらっしゃいました。

そこから将来のビジョンをお伺いし、様々なルートをご提案させていただくところから転職先決定まで約1年半程度の期間、お付き合いさせていただきました。
長い期間の中で現職における変動もあり、大変な時期もあったかと思いますが、Yさんはご自身の中に生まれた違和感をあやふやにせず、都度言語化して共有・ご相談くださいました。
タイムリーに対策を打つことで丁寧に一つ一つ課題を潰しながら進め、Yさんは多くのご面接を順調に突破されていきました。

最終的に、目指すキャリアに適した企業との良縁を獲得されたYさん。
持ち前の聡明さやコミュニケーション力の高さ、ご経験内容が高評価を得たことは勿論ですが、それに加えて、ご自身と向き合いながら納得感を持って活動されたことによる覚悟が企業にも伝わったのかと思います。

いつも丁寧な姿勢でやるべきことに真摯に取り組まれていたYさん。
新天地でも、誰からも信頼されるプロとして活躍されることと思います。
今後のさらなるご活躍、楽しみにしています!

エグゼクティブコンサルタント 
矢田 真奈 略歴

国際基督教大学(ICU)卒。コンコードエグゼクティブグループに参画後、ジュニアコンサルタントとして、マーケティングを中心としたコーポレートマネジメント業務で活躍。現在、エグゼクティブコンサルタントとして、コンサル志望者をはじめとする次世代リーダーへのキャリア支援に強みを発揮している。

コンサルタント詳細ページへ

転職体験談Story

転職体験談一覧へ

求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。