大手エージェントにはないケース対策やフォローで外資戦略ファームに転職成功!

Aさん 20代(女性) 有名私立大学事業会社 ⇒ 外資系戦略コンサルティングファーム

私の転職は矢田さん無しでは絶対にかないませんでした。
以下私の経験を記すことで、転職活動やご自身のキャリアにお悩みの方が大きな一歩を踏み出せるきっかけとなることを願います。

お願いするに至った経緯

私はもともと他の大手エージェントにお願いしていました。
ですが、そこの担当者には「あなたには特筆すべき経験がないから、コンサルへの転職は厳しい」と言われ、レジュメを全く添削してくれないうえに早く複数企業にエントリーするよう急かされ、大手戦略ファームの1社に書類通過したもののケースなどの対策をしてくださる様子もなく、、、といった状態でした。
「このままでは転職に失敗するかもしれない」と不安に思っていたときに、たまたま矢田さんのインタビュー記事を拝見し、「この人ならきちんとサポートしてくださるかもしれない」と思い、すがる想いで企業HPから問い合わせさせていただきました。
そして、希望がかなって矢田さんからご連絡いただき直接お話ししたところ、想像通り前向きにお話を聞いてくださる方だったので、エージェントを切り替えて書類通過したファームの選考を進めることにしました。

選考

①ケース対策

切り替えたものの、ケース面接の対策が全くできておらず最初は不安でした。
ですが、ケース対策本だけでなく予備知識としても参考になるようなビジネス本をご紹介いただいたうえ、対策本に載っていないような考え方を面談で教えていただいたので、勉強していくうちに自信がつきました。
結果的に最終面接で見送りとなりましたが、このときケースのコツを掴んだことで、その後の選考ではケースは面白いとさえ思えるようになりました。

②レジュメ作成

上述ファーム選考時に他のファームにはほとんどエントリーしていなかったので、上述ファームの選考後、エントリー前にレジュメをもう一度練り直すことにしました。
中でも、上述ファームの最終面接時に甘さを痛感した志望動機については、矢田さんには幾度とないコメントバックや早朝からのお電話など、1か月ほどの間ずっとお付き合いいただきました。
結果、志望理由については、その後の面接では拍子抜けするほど突っ込まれなかったので、時間はかかりましたが自他ともに納得性の高いものにできたと思います。

③メンタルサポート

今回内定をいただいたファームは第一志望だったので、最終面接は前日から緊張していました。
そんな私に対して矢田さんは、前日にわざわざ激励のお電話をくださったうえ、翌日の面接で失敗したと思い泣き言のような電話をしたときも優しい言葉をかけてくださり、本当に矢田さんのフォローに救われました。
そのため、内定が決まったときは、純粋な嬉しさとともに、矢田さんに恩を返せたことに対する嬉しさも込み上げていました。

最後に

矢田さんにお世話になった約半年間は、自分を十分に見つめ直すとともに、ビジネスに関することだけでなく矢田さんのお人柄からも多くを学んだ、単なる転職活動を超える有意義な時間でした。
矢田さん、本当にありがとうございました!

担当キャリアコンサルタントより

Aさんは遠方にお住まいでしたので、初めてお話したのはSkypeを介してでしたが、今後控える転職活動に対する不安が画面越しにもひしひしと伝わってきました。ご準備が十分でないなか応募を進めてしまったこと、そして他エージェントから「可能性は低い」と告げられてしまっていたことが不安の原因でした。

そこで、しかるべき対策や好ましい進め方についてお伝えし、不安を解消したうえで、活動の方向性をすり合わせして行きました。

Aさんの明るくチャーミングなご性格の魅力は初回面談時から感じておりましたが、その持ち前の武器に加え、構造化やロジカルシンキングといったスキル面もめきめきと上達され、選考も順調に進むようになりました。
私や企業からのフィードバックを活かすことのできるAさんの素直さと、実直な努力の結果です。それらが奏功し、第一志望の先からオファーを獲得された時は、本当に嬉しかったです。

Aさんはいつお話をしても、活動がどのような状況であっても、決して驕らず、腐らず、前向きに真摯に目の前のことに取り組まれる姿勢が印象的でした。いつもAさんとお話をした後は私自身が元気をいただいていました。

人にパワーを与えられるというその得難い才能や、思わず応援したくなるようなパーソナリティが新天地でも輝き、クライアントから信頼されるコンサルタントになられることが、今から非常に楽しみです!

エグゼクティブコンサルタント 
矢田 真奈 略歴

国際基督教大学(ICU)卒。コンコードエグゼクティブグループに参画後、ジュニアコンサルタントとして、マーケティングを中心としたコーポレートマネジメント業務で活躍。現在、エグゼクティブコンサルタントとして、コンサル志望者をはじめとする次世代リーダーへのキャリア支援に強みを発揮している。

コンサルタント詳細ページへ

転職体験談Story

転職体験談一覧へ

求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。