大手エージェントにはないケース対策やフォローで外資戦略ファームに転職成功!

Aさん 20代 (女性) 有名私立大学事業会社 ⇒ 外資系戦略コンサルティングファーム

私の転職は矢田さん無しでは絶対にかないませんでした。
以下私の経験を記すことで、転職活動やご自身のキャリアにお悩みの方が大きな一歩を踏み出せるきっかけとなることを願います。

お願いするに至った経緯

私はもともと他の大手エージェントにお願いしていました。
ですが、そこの担当者には「あなたには特筆すべき経験がないから、コンサルへの転職は厳しい」と言われ、レジュメを全く添削してくれないうえに早く複数企業にエントリーするよう急かされ、大手戦略ファームの1社に書類通過したもののケースなどの対策をしてくださる様子もなく、、、といった状態でした。
「このままでは転職に失敗するかもしれない」と不安に思っていたときに、たまたま矢田さんのインタビュー記事を拝見し、「この人ならきちんとサポートしてくださるかもしれない」と思い、すがる想いで企業HPから問い合わせさせていただきました。
そして、希望がかなって矢田さんからご連絡いただき直接お話ししたところ、想像通り前向きにお話を聞いてくださる方だったので、エージェントを切り替えて書類通過したファームの選考を進めることにしました。

選考

①ケース対策

切り替えたものの、ケース面接の対策が全くできておらず最初は不安でした。
ですが、ケース対策本だけでなく予備知識としても参考になるようなビジネス本をご紹介いただいたうえ、対策本に載っていないような考え方を面談で教えていただいたので、勉強していくうちに自信がつきました。
結果的に最終面接で見送りとなりましたが、このときケースのコツを掴んだことで、その後の選考ではケースは面白いとさえ思えるようになりました。

②レジュメ作成

上述ファーム選考時に他のファームにはほとんどエントリーしていなかったので、上述ファームの選考後、エントリー前にレジュメをもう一度練り直すことにしました。
中でも、上述ファームの最終面接時に甘さを痛感した志望動機については、矢田さんには幾度とないコメントバックや早朝からのお電話など、1か月ほどの間ずっとお付き合いいただきました。
結果、志望理由については、その後の面接では拍子抜けするほど突っ込まれなかったので、時間はかかりましたが自他ともに納得性の高いものにできたと思います。

③メンタルサポート

今回内定をいただいたファームは第一志望だったので、最終面接は前日から緊張していました。
そんな私に対して矢田さんは、前日にわざわざ激励のお電話をくださったうえ、翌日の面接で失敗したと思い泣き言のような電話をしたときも優しい言葉をかけてくださり、本当に矢田さんのフォローに救われました。
そのため、内定が決まったときは、純粋な嬉しさとともに、矢田さんに恩を返せたことに対する嬉しさも込み上げていました。

最後に

矢田さんにお世話になった約半年間は、自分を十分に見つめ直すとともに、ビジネスに関することだけでなく矢田さんのお人柄からも多くを学んだ、単なる転職活動を超える有意義な時間でした。
矢田さん、本当にありがとうございました!

担当キャリアコンサルタントより

blank
Aさんは遠方にお住まいでしたので、初めてお話したのはSkypeを介してでしたが、今後控える転職活動に対する不安が画面越しにもひしひしと伝わってきました。ご準備が十分でないなか応募を進めてしまったこと、そして他エージェントから「可能性は低い」と告げられてしまっていたことが不安の原因でした。

そこで、しかるべき対策や好ましい進め方についてお伝えし、不安を解消したうえで、活動の方向性をすり合わせして行きました。

Aさんの明るくチャーミングなご性格の魅力は初回面談時から感じておりましたが、その持ち前の武器に加え、構造化やロジカルシンキングといったスキル面もめきめきと上達され、選考も順調に進むようになりました。
私や企業からのフィードバックを活かすことのできるAさんの素直さと、実直な努力の結果です。それらが奏功し、第一志望の先からオファーを獲得された時は、本当に嬉しかったです。

Aさんはいつお話をしても、活動がどのような状況であっても、決して驕らず、腐らず、前向きに真摯に目の前のことに取り組まれる姿勢が印象的でした。いつもAさんとお話をした後は私自身が元気をいただいていました。

人にパワーを与えられるというその得難い才能や、思わず応援したくなるようなパーソナリティが新天地でも輝き、クライアントから信頼されるコンサルタントになられることが、今から非常に楽しみです!

ディレクター 
矢田 真奈 略歴

国際基督教大学(ICU)卒。コンコードエグゼクティブグループに参画後、ジュニアコンサルタントとして、マーケティングを中心としたコーポレートマネジメント業務で活躍。現在、エグゼクティブコンサルタントとして、コンサル志望者をはじめとする次世代リーダーへのキャリア支援に強みを発揮している。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

戦略・経営コンサルの求人情報Recruit

2024.03.08

グローバルファームで人事マネージャー募集 [8404]

blank
会社概要
世界的にも知名度の高いグローバルコンサルティングファーム
年収
850万円~1100万円程度
ポストコンサル

2024.02.24

イノベーティブなプロフェッショナルファームで 地方創生イノベーター募集 [7640]

blank
会社概要
国内外でベンチャー企業支援・大手企業向けのイノベーションコンサルティング・官公庁向け政策提言/実行支援などを行っているプロフェッショナルファーム。 大手グローバル企業のメンバーファームです。
年収
400万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目

2024.02.05

日系大手コンサルティングファームでITバックグラウンドを持つ若手募集 [0020]

blank
会社概要
日系コンサルティングファーム。インダストリーや専門によって分かれていないので様々なプロジェクトに関われるのが特徴です。他のファームと比較してプロモーションも早く、実力次第では若いうちからパートナーとして部門運営にも関わることが可能です。
年収
500万~1500万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.04

大企業グループのコンサルファームで公共向けIoTコンサルタント募集 [7139]

blank
会社概要
大企業グループの日系コンサルティングファーム。 環境や高齢化、医療福祉など公共性の高い分野にも強みを持つのが特長です。
年収
500万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。