人生初転職でコンサル転職成功!エージェント選びのポイントは「実績の質の高さ」

A.Sさん 33歳 (男性) 有名国立大学卒事業会社 ⇒ 日系コンサルティングファーム

エージェントさん選び

私はこの度の人生初の転職において、事業会社からコンサルティングファームへのキャリアチェンジを志望致しました。
そこで、私はコンサルティング業界への転職のため、受けることができるサービスの“質の高さ”を重視しました。
特に具体的に重要視したのは、選考書類作成・面接対策においての指導内容の質の高さでした。
これを念頭に置き、インターネットにてコンコードさんについて拝見したところ、次の点に強い魅力を感じました。

一点目は、各エージェントさんの学歴と、ご経験されたコンサルティング業界キャリアのレベルの高さです。
コンコードさんのホームページには、各エージェントさんの学歴やキャリアが記されており、それはとてもレベルの高いものでした。

二点目は、コンコードさんの実績の質の高さです。複数の大学でのご講義や各種ご受賞についての実績より、それが強く伝わってきました。

以上二点より、ご指導内容の“質の高さ“の期待値は、コンコードさんが最も高いと考えました。
他のエージェント会社さんと比べ、その点において迷う余地の無い判断となりました。

実際の転職活動を通じて

コンコードさんに相談をし、冨澤様にお世話になることができました。
転職活動は、私の年齢が高いこと、コンサルティング業界未経験であること、そしてコロナウィルスの感染拡大というタフな条件・環境があったにもかかわらず、始動から2か月間という期間の短さにて完結致しました。
そして結果は、私のコンサルタントとしての業務環境希望・オファー内容共に、最高の結果でした。

冨澤様にお世話になることができてありがたかった点は、数多くありました。
枚挙に暇がありませんが、特にありがたかった点は、希望していた質の高いご指導を受けることができたということです。
具体的には、選考対策においての職務経歴書・志望動機書・面接についてのご指導です。
書類の記載内容ご添削や面接模擬練習を、親身に綿密にロジカルレベル高く、何度も行って頂きました。
コロナウィルス感染拡大局面では、ご多忙の中、ビデオ電話での面接練習もオファーして頂きました。
実際の面接選考では、冨澤様から練習にて問うて頂いた質問と同じ質問に度々当たったということもありました。
多くのお手間を割いて頂き、ご指導の内容も客観性や論理性のレベルが高い、さすがというものでした。
これにより、私の各アウトプットのレベルは大きく上がりました。これが、冨澤様・コンコードさんの強み・特徴なのだろうと、活動を通じて幾度も感嘆しました。

最後に

活動を終え、冨澤様・コンコードさんについて振り返って思うことは、上記より、“さすがのご対応だった“という敬意と、それに基づく感謝です。
全体に渡る高品質なご対応により、タフな条件・環境においてのコンサルティングファームへのキャリアチェンジという、大きな結果を私に与えて下さいました。人生を変えて頂きました。
もし上記冨澤様ご指導が無ければ、この度の結果は間違い無く得られませんでした。
今後は、転職先にて活躍できるよう精進して参ります。
改めまして、冨澤様に大変お世話になりました。誠にありがとうございました。心より深謝申し上げます。将来転職をする際は、冨澤様に相談させて頂きたく存じます。
また、これから転職活動をされる方々には、上記理由より、コンコードさんへご相談されることを強くお薦め申し上げます。

担当キャリアコンサルタントより

blank
初めてお会いした時、すでに職場に退職の意思を伝えられていたこともあり、私はA.Sさんに対して、退職日までに絶対に転職を成功させるんだという強い覚悟を持ってくださいとお願いしました。その後書類作成や面接対策をかなりのスピード感を持って進めることとなりましたが、A.Sさんは私のアドバイスを一つ一つ真摯に受け止めてくださり、都度ご自身の考えを深められ、面接練習を重ねる毎に着実にその回答の質が上がっていきました。そして最終的には、退職日当日に念願であったコンサルティングファームからのオファーを獲得するという見事な成果を上げられました。

これから新しいフィールドでの挑戦が始まりますが、目の前の課題に対しまっすぐ真剣に取り組まれるA.Sさんであれば、コンサルタントとしても大きな成果を上げられると確信しております。
新天地でのご活躍お祈りしております!

ディレクター 
冨澤 慈人 略歴

上智大学法学部卒業後、ベイン・アンド・カンパニー・ジャパンに入社。複数プロジェクトに従事した後、デザインファーム、組織人事コンサルティング会社を経て、PwCコンサルティングに入社。新規事業開発や顧客体験設計などイノベーションをテーマとしたプロジェクトに携わった後、コンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

総合系・業務IT系コンサルの求人情報Recruit

2024.03.03

【急募】外資系ソリューションプロバイダーにてプロジェクトマネージャー募集 [9731]

blank
会社概要
外資系ソリューションプロバイダー。 同社の製品は世界中の企業において使われており、BtoB領域では圧倒的な知名度を誇ります。
年収
800万円~1800万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 注目

2024.02.25

国内大手電機メーカーグループのコンサルファームでDXコンサルタント募集 [6743]

blank
会社概要
国内大手電機メーカーグループのコンサルティングファーム。 グループ各社の持つ技術を活かした先進的プロジェクトが多いのが特長です。
年収
600万円~1200万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.21

外資系コンサルファームにてファイナンス領域のシニアマネージャー/マネージャー募集 [9720]

blank
会社概要
グローバルに展開し、トップレベルのサービスを展開するコンサルティングファーム。
年収
1000万円~2000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 会計士・USCPA優遇 チーム転職

2024.02.19

【第二新卒歓迎】オンラインマーケの革新的ベンチャーにてマーケティングコンサルタント募集 [9886]

blank
会社概要
オンライン市場調査を一新した革新的なベンチャー企業。
年収
400万円~450万円程度
未経験可

2024.02.14

成長を続ける日本発の総合系ファームにて教育業界支援コンサルタント募集 [8223]

blank
会社概要
日本発の総合系ファーム。 今後の更なる飛躍に向け、社内体制のアップデートを進めています。
年収
400万円~700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 注目

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。