本質的な想いを捉えた長期的なキャリア構築のアドバイスから、ファーストステップとしての外資戦略ファーム転職に成功

Tさん 26歳 (男性) 有名国立大学卒国家公務員 ⇒ 外資系戦略系コンサルティングファーム

キャリア官僚としてそれなりに仕事に対するやりがいを感じられる環境で働くことができていた中、今後のキャリアへの不透明感や、自分自身の能力開発面での不安を感じたことから、新卒から3年が過ぎたタイミングで転職を決意しました。

当初は公共関係のコンサルティング業界を中心に検討していましたが、西谷様との面談の中で、「そもそも働くことを通じて何を実現したいのか」と、成し遂げたい想いや願望の本質から考えるようにとのアドバイスをいただいたことから、日本を代表する企業のトップマネジメント層に寄り添ってこの国の屋台骨を支える企業経営の変革をしていきたいという想いに立ち返り、戦略コンサルティングファームを第一志望として転職活動を進めていくことに決めました。

9か月間にわたり、西谷様からの手厚いご支援をいただき、その結果として外資戦略ファーム複数社から内定をいただくことができました。

応募開始まで

当初は公務員からの転職事例が多かった公共関係のコンサルティング業界を中心に転職先を検討しており、コンサルティング業界に強いと評判のあったエージェント数社と連絡を取っておりました。
しかし、その中で唯一、コンコードの西谷様だけが、目に見える私の希望だけを捉えて案件を紹介するのではなく、本質的にキャリアの中で成し遂げたいことからやりたいことを考えるべきとの観点からアドバイスしてくださいました。
また、西谷様は過度に耳あたりの良いことばかりを言うのではなく、応募者として自分がどのように見えているのか、何を改善するべきなのか、フラットな視点で信頼のできる指摘をしてくださる方という印象を受けたことから、西谷様にご支援をお願いすることにしました。

応募開始~内定まで

自分自身、「なぜ戦略コンサルティングがしたいのか」を十分に言語化できていない中で転職活動をスタートさせたので、西谷様に何度もアドバイスをいただきながら、時間をかけて書類の作成を行いました。
面接対策の場においても、何度もお時間をいただいてケースの対策も通常の面接の対策も行っていただいた他、本番の面接で十分なパフォーマンスが出せなかった際にはさらに追加でお時間をいただくことで、自分の特性を把握しつつ、面接でのパフォーマンスのレベルを上げていくことができました。

内定後

結果として外資戦略ファーム複数社に内定をいただいた後、どのファームのオファーを受諾するかという局面においても、西谷様は的確なアドバイスをいただきました。
ファームの規模やネームバリューだけに囚われず、どのファームであれば問題意識に適った働きができるのかを真摯にアドバイスをいただいたこともあり、迷いなく受諾先を決めることができました。

エージェントの活用意義

「エージェントは案件を紹介するだけ、スケジュールを管理してくれるだけの存在なのだから、わざわざ間に挟まず自分で直接企業に応募すればいい」、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、私はそうは思いません。
新卒の際の就職活動と異なり、多くの場合、中途での転職活動は孤独なものになります。自分一人だけで自分の本質を見つめなおし、面接の場において自分を客観視し、自分一人だけで決断できるほど、人間の精神力は孤独に耐えられるようにできておらず、どこかで必ず、フラットな目で自分を見て支援してくれる存在が必要になると思います。
私は、そうした存在として西谷様というキャリアコンサルタントにお会いできて本当に幸運だったと思っていますし、西谷様の存在なしに私の転職活動の成功はなかったと思っています。

おわりに

この転職活動や西谷様からのご支援を通じて、これまでぼんやりとしか考えてこなかった自分の生き方やキャリア、また自分の特性や弱点といった部分も改めて見つめ直すことができました。
本当に悔いのないキャリアチェンジにすべく、長きにわたり伴走して考え抜いてくださった西谷様には感謝の想いで一杯です。
今後もまたキャリアの転換点ではぜひ相談させていただきたいと思います。

担当キャリアコンサルタントより

blank
新卒で公務員に従事される方は、社会貢献などの想いを強くお持ちで、また同時に成長意欲の高い方が多い印象です。それゆえに現職のままで本当に良いのかと悩まれることも多く、公務員の方からのキャリア相談は増えていると感じます。

Tさんもまさにそうした状況にあり、初回面談を行う中で、将来的なビジョンをしっかりお持ちであり、それゆえに当初描いた姿とのギャップを含めお悩みでした。
コンコードとしては皆さまの中長期的なキャリア構築を重視しており、ビジョン達成に向け戦略ファームを目指すことをアドバイスさせて頂きました。

対策、選考を進める中で印象的だったのは、Tさんの実直な姿勢です。
もともと思考力の素養などお持ちではありましたが、実際の面接などで困難があった際もしっかり振り返りを行い、そこでのアドバイスを次の選考に活かすことを繰り返されていました。
そうした困難を乗り越え、最終的に複数のオファーを獲得されたTさんであれば、戦略ファームにおいてもきっと活躍され、キャリアビジョンの達成も可能だと思います。今後が非常に楽しみです!

マネージングディレクター 
西谷 有生 略歴

東京大学経済学部、早稲田大学大学院商学研究科卒業。ブーズ・アンド・カンパニー(現PwCコンサルティング)、シグマクシスにて幅広いプロジェクトに参画。リクルートキャリアにてコンサル業界転職専任コンサルタントとして活躍。部門MVP獲得など高い実績を挙げた後、コンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

戦略・経営コンサルの求人情報Recruit

2024.03.08

グローバルファームで人事マネージャー募集 [8404]

blank
会社概要
世界的にも知名度の高いグローバルコンサルティングファーム
年収
850万円~1100万円程度
ポストコンサル

2024.02.24

イノベーティブなプロフェッショナルファームで 地方創生イノベーター募集 [7640]

blank
会社概要
国内外でベンチャー企業支援・大手企業向けのイノベーションコンサルティング・官公庁向け政策提言/実行支援などを行っているプロフェッショナルファーム。 大手グローバル企業のメンバーファームです。
年収
400万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目

2024.02.05

日系大手コンサルティングファームでITバックグラウンドを持つ若手募集 [0020]

blank
会社概要
日系コンサルティングファーム。インダストリーや専門によって分かれていないので様々なプロジェクトに関われるのが特徴です。他のファームと比較してプロモーションも早く、実力次第では若いうちからパートナーとして部門運営にも関わることが可能です。
年収
500万~1500万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.04

大企業グループのコンサルファームで公共向けIoTコンサルタント募集 [7139]

blank
会社概要
大企業グループの日系コンサルティングファーム。 環境や高齢化、医療福祉など公共性の高い分野にも強みを持つのが特長です。
年収
500万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。