マッキンゼーへの転職に、コンサル未経験で成功!

OSさん 20代後半 (男性) 旧帝国大学卒メーカー ⇒ マッキンゼー

この度、落合様の多大なるご支援により転職活動を終え、未経験ながら無事第一志望の外資戦略ファーム、マッキンゼーへの転職を実現することができました。
落合様には最初のコンタクトからは約10か月ほど、実際の転職活動としては約5ヶ月ほどお世話になりました。
コンサルへ転職されるのであれば間違いなく落合様にお願いすべきである、と私が考えるポイントは大きく以下の3つです。

  • 応募者に寄り添ってくれるパートナーである
  • 転職を戦略的に実行していただけるプロである
  • 転職で求められる能力・考え方を効率的に高めていただけるトレーナーである

応募者に寄り添ってくれるパートナーである

私が初めて落合様にお会いしたのは、同様な境遇から外資戦略ファームに転職された先輩からの紹介がきっかけでした。
懇切丁寧にサポートいただけると伺っておりましたが、応募者の現状・将来のキャリアについて親身に考えてくださるのはもちろんのこと、時には落合様ご自身のご利益は度外視で応募者のためにご助言・サポートしてくださりました。
本当にキャリアをよきものにしようと考えてくださる「パートナー」であると感じ、自信をもって活動を進めることができました。

転職を戦略的に実行していただけるプロである

転職活動を進めていく際に、どこが第一志望で、そのためにはどんなファームをいつ受けるのが適切か、という戦略は非常に大事であったと、転職活動を終えた今強く実感しております。
第一志望に盤石な態勢で挑戦できるよう手配いただける転職活動の「プロ」であると感じました。

転職で求められる能力・考え方を効率的に高めていただけるトレーナーである

コンサルの面接ではCase対策、Behavior対策が重要になってきます。
落合様には模擬面接を手配いただいたり、面接後の内容共有に対し改善点、よいところを指摘いただくことで、どんどん面接が得意になっていくのを実感しておりました。
Behavior対策に関してもこれまでの経験を深堀ししっかり準備することで、面接では特に苦しむことはなく自然体で受けられたと思います。
最後の第一志望ファームの面接では、これ以上のできは一生無理だろう、これで落ちたら悔いはない、と思える状態まで「トレーナー」として寄り添っていただきました。

上記の通り、転職活動を通じ落合様には大変お世話になり、これから転職活動をされる方には間違いなく強く推薦できる方です。
マッキンゼーへの転職はまた新たなスタートでありこれから山も谷もあるかと思いますが、ぜひ頂いた機会を最大限に活用、成長したのちに、また今後のキャリアについて落合様にご相談させていただければと思っております。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

担当キャリアコンサルタントより

OS様に初めてお会いした時から、ご希望の外資戦略ファームの複数社からご内定を得られる可能性の高い方と拝察しておりました。
実際にご転職活動に入られてからも、ご経歴から想像できる頭の良さを感じるのは勿論のこと、手応えが今一つの面接の後などでも振り返りを必ず実施される等、努力も怠らぬ方でしたので、手応えを感じておりました。

また、それ以上に、ご転職のお手伝いを通じ感じましたのが人物の素晴らしさでした。
コミュニケーションもとても気持ち良く、「“未来をつくるリーダー”のキャリア支援を通じて、 豊かな社会づくりに取り組む」という弊社社是を実践するにこれ以上適格な方はいないと思いお手伝いをさせて頂きました。
面接でもそのような人物面が滲み出て、高いご評価につながったものと拝察しております。

内定を得られました第一志望のファーム(マッキンゼー)でも、近い将来リーダーになる方だと拝察しております。
ご活躍をお祈りしておりますとともに、是非、今後とも宜しくお願いしたいと存じます。

最後になりましたが、OS様ご記載の通り、ケース模擬面接については外資戦略ファーム出身の同僚の力も借りました。
この場を借りて同僚にもお礼を申し上げたいと存じます。

投資銀行・PEファンド部門
エグゼクティブアドバイザー 
落合 茂宏 略歴

上智大学経済学部卒業。大手都市銀行国内営業、大手鉄鋼会社に従事した後、アンテロープキャリアコンサルティングにて外資大手投資銀行やPEファンド向けの紹介事業の立ち上げに大きく貢献。金融系人材紹介を主軸とするIVY株式会社の設立・経営を経て、コンコードへの事業譲渡とともに参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

戦略・経営コンサルの求人情報Recruit

2024.05.21

世界最大規模の外資系コンサルティングファームでPMIコンサルタントを募集 [5672]

会社概要
監査法人を母体として、世界最大規模のネットワークを有する外資系コンサルティングファーム。
年収
・アナリスト:450万円~700万円程度 ・コンサルタント:700万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~1800万円程度 ・パートナー:1800万円~3000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 ワークライフバランスが良い 研修が充実 注目

2024.05.12

シンクタンクでグローバル戦略コンサルタント積極募集(未経験者可) [0032]

会社概要
大手銀行系シンクタンク
年収
600万~1000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可

2024.05.06

事業再生に強みをもつコンサルティングファームでコンサルタント募集 [0111]

会社概要
事業再生、事業承継、M&A、成長戦略立案、人事コンサルなど幅広い領域を提供するコンサルティングファーム。 事業再生では、現場主義によりクライアント企業が自律的な成長を遂げることができるまで支援することを徹底しています。
年収
400万~1000万円程度
ポストコンサル 未経験可 会計士・USCPA優遇

2024.05.05

外資系戦略ファームで経営戦略コンサルタント募集 [0009]

会社概要
外資系戦略ファーム。製造業向けのコンサルティングに強みを持っています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 MBA

2024.05.04

「AI×リアル」のリーディングカンパニーでAI戦略コンサルタント募集 [13803]

会社概要
大企業グループのAIベンチャー企業。 盤石な基盤を持ち、著しい成長を続けているベンチャー企業で、「AI×リアル」のリーディングカンパニーです。 マザーズ上場企業。
年収
800万円~1700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 起業に役立つ 注目

2024.05.02

日系コンサルティングファームでSIBコンサルタント(官公庁向け)募集[14833]

会社概要
コストマネジメントに強みを持つ東証一部上場企業。 ハンズオン支援、成功報酬コンサルティングが特徴で、それらのノウハウを活かしたPEファンドも設立しています。
年収
500万円~1000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 起業に役立つ 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。