マッキンゼーへの転職に、コンサル未経験で成功!

OSさん 20代後半 (男性) 旧帝国大学卒メーカー ⇒ マッキンゼー

この度、落合様の多大なるご支援により転職活動を終え、未経験ながら無事第一志望の外資戦略ファーム、マッキンゼーへの転職を実現することができました。
落合様には最初のコンタクトからは約10か月ほど、実際の転職活動としては約5ヶ月ほどお世話になりました。
コンサルへ転職されるのであれば間違いなく落合様にお願いすべきである、と私が考えるポイントは大きく以下の3つです。

  • 応募者に寄り添ってくれるパートナーである
  • 転職を戦略的に実行していただけるプロである
  • 転職で求められる能力・考え方を効率的に高めていただけるトレーナーである

応募者に寄り添ってくれるパートナーである

私が初めて落合様にお会いしたのは、同様な境遇から外資戦略ファームに転職された先輩からの紹介がきっかけでした。
懇切丁寧にサポートいただけると伺っておりましたが、応募者の現状・将来のキャリアについて親身に考えてくださるのはもちろんのこと、時には落合様ご自身のご利益は度外視で応募者のためにご助言・サポートしてくださりました。
本当にキャリアをよきものにしようと考えてくださる「パートナー」であると感じ、自信をもって活動を進めることができました。

転職を戦略的に実行していただけるプロである

転職活動を進めていく際に、どこが第一志望で、そのためにはどんなファームをいつ受けるのが適切か、という戦略は非常に大事であったと、転職活動を終えた今強く実感しております。
第一志望に盤石な態勢で挑戦できるよう手配いただける転職活動の「プロ」であると感じました。

転職で求められる能力・考え方を効率的に高めていただけるトレーナーである

コンサルの面接ではCase対策、Behavior対策が重要になってきます。
落合様には模擬面接を手配いただいたり、面接後の内容共有に対し改善点、よいところを指摘いただくことで、どんどん面接が得意になっていくのを実感しておりました。
Behavior対策に関してもこれまでの経験を深堀ししっかり準備することで、面接では特に苦しむことはなく自然体で受けられたと思います。
最後の第一志望ファームの面接では、これ以上のできは一生無理だろう、これで落ちたら悔いはない、と思える状態まで「トレーナー」として寄り添っていただきました。

上記の通り、転職活動を通じ落合様には大変お世話になり、これから転職活動をされる方には間違いなく強く推薦できる方です。
マッキンゼーへの転職はまた新たなスタートでありこれから山も谷もあるかと思いますが、ぜひ頂いた機会を最大限に活用、成長したのちに、また今後のキャリアについて落合様にご相談させていただければと思っております。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

担当キャリアコンサルタントより

blank
OS様に初めてお会いした時から、ご希望の外資戦略ファームの複数社からご内定を得られる可能性の高い方と拝察しておりました。
実際にご転職活動に入られてからも、ご経歴から想像できる頭の良さを感じるのは勿論のこと、手応えが今一つの面接の後などでも振り返りを必ず実施される等、努力も怠らぬ方でしたので、手応えを感じておりました。

また、それ以上に、ご転職のお手伝いを通じ感じましたのが人物の素晴らしさでした。
コミュニケーションもとても気持ち良く、「“未来をつくるリーダー”のキャリア支援を通じて、 豊かな社会づくりに取り組む」という弊社社是を実践するにこれ以上適格な方はいないと思いお手伝いをさせて頂きました。
面接でもそのような人物面が滲み出て、高いご評価につながったものと拝察しております。

内定を得られました第一志望のファーム(マッキンゼー)でも、近い将来リーダーになる方だと拝察しております。
ご活躍をお祈りしておりますとともに、是非、今後とも宜しくお願いしたいと存じます。

最後になりましたが、OS様ご記載の通り、ケース模擬面接については外資戦略ファーム出身の同僚の力も借りました。
この場を借りて同僚にもお礼を申し上げたいと存じます。

投資銀行・PEファンド部門
エグゼクティブアドバイザー 
落合 茂宏 略歴

上智大学経済学部卒業。大手都市銀行国内営業、大手鉄鋼会社に従事した後、アンテロープキャリアコンサルティングにて外資大手投資銀行やPEファンド向けの紹介事業の立ち上げに大きく貢献。金融系人材紹介を主軸とするIVY株式会社の設立・経営を経て、コンコードへの事業譲渡とともに参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

戦略・経営コンサルの求人情報Recruit

2024.03.08

グローバルファームで人事マネージャー募集 [8404]

blank
会社概要
世界的にも知名度の高いグローバルコンサルティングファーム
年収
850万円~1100万円程度
ポストコンサル

2024.02.24

イノベーティブなプロフェッショナルファームで 地方創生イノベーター募集 [7640]

blank
会社概要
国内外でベンチャー企業支援・大手企業向けのイノベーションコンサルティング・官公庁向け政策提言/実行支援などを行っているプロフェッショナルファーム。 大手グローバル企業のメンバーファームです。
年収
400万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目

2024.02.05

日系大手コンサルティングファームでITバックグラウンドを持つ若手募集 [0020]

blank
会社概要
日系コンサルティングファーム。インダストリーや専門によって分かれていないので様々なプロジェクトに関われるのが特徴です。他のファームと比較してプロモーションも早く、実力次第では若いうちからパートナーとして部門運営にも関わることが可能です。
年収
500万~1500万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.04

大企業グループのコンサルファームで公共向けIoTコンサルタント募集 [7139]

blank
会社概要
大企業グループの日系コンサルティングファーム。 環境や高齢化、医療福祉など公共性の高い分野にも強みを持つのが特長です。
年収
500万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。