二人三脚で掴んだ、大手シンクタンク逆転合格!

O.Nさん 29歳 (男性) 有名私立大学卒事業会社(営業職) ⇒ シンクタンク(コンサルタント)

初回面談

他エージェントさんに登録するも、担当者から「キミのスペックではコンサルタントの合格は難しい」と言われ、最初から書類添削や面接対策を断られました。勝負する前から「負け」を告げられた私は失意の底にいました。

夢見たコンサルタントへの転職を諦められなかった私は、知人のアドバイスできちんとサポートをしてくださるというコンコードさんに面談を申し込み、エージェント切替の勝負に出ました。

コンコードさんの豪華絢爛なフロントで希望を胸に、担当者を待っているとそこに現れたのはよくあるキリっとした男性コンサルタントではなく、朗らかで温かみのある女性コンサルタントの方でした。初対面から、非常に相談しやすいお人柄を感じ「ホッ」としたことを覚えております。

担当者様に経歴、これまでの転職活動、現状を全て素直にお伝えしたところ、「全力でサポートさせていただきます」と温かいお言葉をいただき、お任せしようと決めました。

選考対策

面接が大の苦手だったので、早めに日程調整し、週1回くらいの頻度で練習に伺いました。
選考本番中も含めると合計10回程度お付き合い頂いたと思います。

ケース面接対策ではテクニカルな部分だけではなく、ロジカルシンキングの基礎から教わり、練習する度に収穫があり毎回が学びの場でした。お蔭様で準備万端の状態で本番に臨むことが出来ました。
当初の予定よりも多く時間を割いて下さり本当に感謝しております。

選考本番

なかなか内定を取ることが出来ない上に現業も忙しく、苦しい時期が続きました。
しかしコンコード様では何度も励ましていただき、コンサルタントの方と一緒に落ちた原因を分析し、今後の対策を考え、面接練習を積みました。
スケジュールも見事なまでに調整して頂き、最後の最後で複数社から内定を頂くことが出来、内1社は念願のシンクタンクでした。

内定後

希望するシンクタンクへ合格できたので、内定受諾の意思決定は内定当日中に行いました。
退職交渉が想定以上に難航し、入社時期を遅らせるように現職から無理を言われるも、何とか内定先へ交渉頂き、予定より1ヶ月遅れで入社することが出来、円満退社と入社を実現できました。

最後に

実は合計8社のエージェント担当者様とお会いしましたが、私のようなスペックがない候補者は「内定見込みがない」と言われるか、希望しない案件を渡されるかの冷たい対応でした。
転職エージェントさんは、優秀な人を出来るだけ早く企業へ送り込み、コストを回収する冷たいビジネスのように感じておりました。

しかし、コンコード様だけは「可能性が少しでもある限り全力で支援します」と私を信じて下さり、的確なアドバイスで私を成長させ合格へ導いて下さりました。

コンコード様は「候補者の可能性を信じ、引き伸ばしてくれる」唯一無二のエージェント様だと思います。自分の力だけでは、合格は到底不可能でした。面接技術面でも、精神面でもサポートして下さったコンコード様との出逢いに感謝致します。本当にありがとうございました。
自分の周りで転職検討者がいたら、すぐにコンコード様を紹介させてください。

担当キャリアコンサルタントより

blank
初めてお会いした際「私なんて無理ですよね」とおっしゃったので、驚いて御事情をお伺いしたところ他社様での辛い経験を共有下さり、業界の者として申し訳ない気持ちになりました。同時に、それでも弊社まで相談に来てくださったON様の夢を何とかご支援したいという想いが自然に湧き上がってきました。

準備を進める中では、「毎回着実に成長される」というON様ならではの素晴らしさが輝いておられました。三歩進んで二歩戻る場合も人間ございますが、ON様は前回役に立ったことを必ず1つ実践して下さるので、前向きに粘り強く努力される姿に私も元気を頂いていたような気がします。

本番では連続お見送りなど中々結果が出ず苦しい時期もございましたが、事業会社企画職の併願も経て、シンクタンクから期待以上の条件で内定を獲得されたこと心より嬉しく思います。
新天地でのご活躍を楽しみにしております!

ディレクター 
小寺 礼香 略歴

東京大学教養学部を卒業後、三菱商事に入社し自動車および食品事業の事業開発を担当。外資系戦略ファームのベイン・アンド・カンパニーでは全社戦略案件および採用活動に従事。コンコードに参画後は、コンサルティングファームおよび事業会社やPEファンドへの支援実績を豊富に持つ。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

シンクタンクの求人情報Recruit

2024.03.06

老舗民間シンクタンクでマーケティングコンサルタント募集 [7956]

blank
会社概要
徹底したリサーチに基づくコンサルティングに定評のある老舗民間シンクタンク
年収
450万円~1200万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.28

大手シンクタンク系列のリサーチファームにて地域創生に関わるリサーチャー募集 [10856]

blank
会社概要
大手シンクタンク系列のリサーチファーム。 社会政策から科学技術まで、多岐にわたる分野のリサーチ・コンサルティングを手掛けている。
年収
550万円~650万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる ワークライフバランスが良い

2024.02.20

大手金融会社グループのシンクタンクで海外進出支援コンサルタント募集 [8359]

blank
会社概要
日本を代表する大手金融グループに属する総合シンクタンク。 質の高い公平なサービスには定評があり、特に主な事業である調査コンサルティングにおいて、高い評価と信頼を得ている。
年収
400万円~900万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 未経験可 注目

2024.01.27

シンクタンクでマーケティング戦略コンサルタント募集(未経験可) 1028

blank
会社概要
日本を代表するシンクタンク。大手金融機関を営業チャネルとして活用でき、営業力が非常に強い。全体的なコンサルティングスタイルとして、実行支援色が強いのが特徴。シンクタンクならではの豊富な情報・知識とコンサルティングのノウハウを融合し、各企業の課題解決に高いレベルで応えていけるのが強み。著名な研究者・エコノミスト、政界に輩出していることでも有名。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.01.24

大手総合シンクタンクでコンサルタントを募集 [6063]

blank
会社概要
日本を代表する大手総合シンクタンクの一つ。 コンサルティング部門の他にリサーチ部門、ITソリューション部門などを持ち、政策立案、研究からITソリューションまで、一気通貫で提供するところを特徴としています。
年収
500万円~1500万円程度
社会に貢献できる 未経験可 研修が充実 MBA

2024.01.12

大手シンクタンクのヘルスケアコンサル部門で研究員募集 [13590]

blank
会社概要
日本を代表する総合シンクタンク
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル ワークライフバランスが良い
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。