求人検索

転職体験談

転職者の体験談 STORY

他エージェントから切り替えて納得の転職!-他にはないプロフェッショナルな姿勢と深い知見-

他エージェントから切り替えて納得の転職!-他にはないプロフェッショナルな姿勢と深い知見-

TTさん 28歳(男性) 有名私立大学卒ベンチャー企業⇒日系総合コンサルティングファーム

もともと、コンサルタントとしてキャリア形成できる環境を求め、小規模なコンサルティングファームで働いておりましたが、営業業務の割合が多く焦りを感じておりました。より本格的にコンサルティング業務に従事できるファームへ転職したいと考え、某転職エージェントでのキャリアカウンセリングを受けました。
しかし残念ながら、インターネットや書籍で拾えるレベルの一般的なアドバイスがほとんどと感じました。
コンサルティングファームへの転職活動ではケース面接対策など、この業界特有の準備を行う必要があると理解しておりましたので、大変失礼ながら今の私にはここのご支援内容では不十分であると感じました。
また私の学歴、経歴からも難しい状況は理解しておりましたが、面接の早い段階で事業会社の営業職を勧められたのも残念でした。
現状で内定が出やすい企業で早期に決めさせたいという姿勢に違和感を覚え、今回の転職活動の相談先としては不安を感じておりました。

コンコードについては大手コンサルティングファームに転職した友人から紹介を受け、コンサルティング業界に特化したサポートが非常に良かったと伺っておりました。
前述のエージェント以外にも相談をしてみたいと考え、面談の申し込みをさせていただきました。

面談は落合様にご対応いただき、転職活動の背景、現状、応募先や転職時期の希望、懸念点などお話を聞いていただきました。
落合様には私の相談内容を深く理解していただけたように感じました。相談後は、公私のスケジュールもご考慮いただいた上で、今回の転職活動のモデルスケジュールを示してくださいました。
さらに、基本的な情報(一般的なコンサルティングファームへの転職活動の傾向や前提知識を得るための参考となる図書など)、考慮すべき事項(失敗パターン、効果的な志望動機の作り方など)、やるべきこと(応募書類作成、面接対策、適正テスト対策など)をわかりやすくご教授いただき、細かくTO DOを確認し優先順位まで示していただきました。
私の希望を実現するための現実的かつ具体的な内容を示してくださり、プロフェッショナルな姿勢と深い知見に感服いたしました。難しい状況だとは理解していたものの、ここで落合様にご支援いただきコンサルティングファームへの転職に挑戦させていただきたいと思い、その場でエージェントの切り替えの意思をお伝えし、ご提示いただいたTO DOリストの確認を行い、次回面談の日時を決めていただきました。

非常にタイトなスケジュールを組んでおりましたので、都度フィードバックいただく落合様にも多大なるご負担をいただいたことかと思います。
また、書類作成や面接訓練など、私の稚拙な能力でのアウトプットをご指導いただくのは非常に骨の折れることだったかと思います。
しかし、落合様にはいつも丁寧かつ迅速にご指導いただき、着実に準備を進めていくことができました。
初回面談の2週間後には応募書類一式を完成させ、応募先に提出していただくことができました。約1ヶ月後に退職時期の迫っていた私としては、ここまでスピーディに進められたのは大変有難いことでした。

残念ながら私の学歴、キャリア、今の能力では多分に不足があり、第一志望のファームでは書類選考が通りませんでしたが、想定される落選理由も落合様の知見を元に丁寧にご教授いただき、今回の転職活動と今後のキャリア形成について現実的に考える大変良い機会とすることができました。

その後は一般面接、ケース面接の訓練を何回も行っていただき、毎回的確にアドバイスいただきました。
かなりタイトなスケジュールで仕上げなければいけないという状況もご考慮いただき、毎回限られた時間で忌憚ないフィードバックをいただき、自分に不足している点、改善すべき点を確実に洗い出していくことができました。
面接でのプレゼン内容についてはスクリプトレベルで、好ましい語句や接続詞の選び方などまで細かくアドバイスいただき、限られた訓練時間を有効に使うことができ、大変助かりました。

選考の進んだファームでの面接当日に、アピールの仕方で迷った部分があり、間に合わないことも覚悟して落合様に相談させていただくこともありましたが、迅速にご返答いただき、そのアドバイスを本番で活かすことができました。
大変心強く、自分なりに落ち着いて面接に臨むことができたのは、落合様のご支援あってのことと実感しております。

最終的に2社で迷いましたが、そこも落合様に相談させていただき、将来のことも良く考えた上で、国内系のファームに決めさせていただきました。
内定後も懇切丁寧にフォローいただき、内定先との連絡もスムーズにとることができました。

今回の就職は私にとって非常に大きな転機となると思います。
厳しい条件下の転職活動でしたが、納得のいく転職が叶い、落合様には本当に感謝しております。この度はありがとうございました。

この事例の担当コンサルタント

落合茂宏|Shigehiro Ochiai
面接当日にお電話でお話ししたこと、よく覚えております。
体験記で書いて頂く程ご印象に残っていらっしゃったこと、とても嬉しく思います。お電話の終わり頃の落ち着いた声をお伺いし、良い面接結果になると手応えを感じておりました。私にとってTT様のご転職活動のハイライトでございました。

さて、TT様と初めてお会いし転職活動理由や活動状況を伺った際に、既に退職申し入れをされていらっしゃることをお話し頂きました。社長並びに同僚の皆様に誠実でありたいとの思いから、ご転職活動をすること、ご退職をすることをお話しされていました。

ご転職活動をされる皆様には「必ずご転職先が決まってから退職をお申し入れ下さい」とお話しをしておりますが、誠実な方の場合、このような事例になることも散見されます。
「誠実さが不利にならぬようにすべく、このご転職活動を速やかに成功裏に終えられるようお手伝いをしたい」との思いを強くし、一所懸命お手伝いをさせて頂いたつもりです。

ご退職まで猶予がない状況ではございましたが、TT様は営業として優れた実績を残されていただけにコミュニケーション能力・理解力が非常に高い方で、それに加え論理性があり文章力もある方でしたので、ご準備そのものは私の立場では難しいものではございませんでした。
寧ろ、細かなアドバイスを受け止めたTT様の方がたいへんだったと思いますが、ぶれずに応募準備・転職活動をされました。
転職活動のモデルスケジュールも、なかなか守れない方が多いのですが、しっかりとやりきることが出来たのは、聡明さとコンサルティングファームへの思いが強かった為だと思います。

実は私にも転職先を決めずに退職申し入れをしたことがあります。TT様が精神的に辛い状況であったこと容易に理解でき、それだけに嫌な顔一つせず、課題に向き合って一喜一憂することなく転職活動をされたTT様は立派な方だと思います。

ご転職後は、是非、その胆力も活かしてコンサルタントとして良いキャリアを拓いて頂きたいと願っておりますし、きっとそれが出来る方だと思います。ご活躍がとても楽しみでございます。

主席エグゼクティブコンサルタント 落合 茂宏 略歴

上智大学経済学部卒業。大手都市銀行国内営業、大手鉄鋼会社に従事した後、アンテロープキャリアコンサルティングにて外資大手投資銀行やPEファンド向けの紹介事業の立ち上げに大きく貢献。金融系人材紹介を主軸とするIVY株式会社の設立・経営を経て、コンコードへの事業譲渡とともに参画。

コンサルタント詳細ページへ

一緒に読まれている体験談

コンサル

コンコードを信じて掴んだコンサルティングファームからの内定コンサル

MOさん 26歳(女性) 有名私立大学卒業ITサービス企業→日系コンサルティングファーム

コンコードを信じて掴んだコンサルティングファームからの内定 MOさん 26歳(女性) 有名私立大学卒業ITサービス企業→日系コンサルティングファーム 転職のきっかけ~コンサルタントを目指して~ 転職を考えはじめたのは、就 […]

詳細ページへ

二人三脚で走り抜けた転職活動

コンサル

二人三脚で走り抜けた転職活動コンサル

Iさん 26歳(男性) 有名私立大学卒大手銀行⇒外資系大手総合系コンサルティングファーム

二人三脚で走り抜けた転職活動 Iさん 26歳(男性) 有名私立大学卒大手銀行⇒外資系大手総合系コンサルティングファーム 転職のきっかけ 私は新卒で国内銀行に入行し、テラー業務や法人営業等の支店業務を経験した後、本社の経営 […]

詳細ページへ

この体験談をご覧の方にお勧めの求人情報

転職支援の流れ

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行っています。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。キャリア支援サービスは、全て無料です。

  • step1,
    ご登録
  • step2,
    キャリア面談
  • step3,
    案件紹介
  • step4,
    選考対策
  • step5,
    応募
  • step6,
    面接
  • step7,
    内定
  • step8,
    入社前/後

詳細ページへ
無料転職相談:登録はこちら
私達が大切にしてること