自分の価値観を問いただし続けた一大決心の転職

OHさん 29歳 (男性) 有名私立大学卒日系重工業メーカー ⇒ 外資系戦略コンサルティングファーム

転職を決断して

この度の転職は私にとって一大決心でした。
前職の日系重工業メーカーは、大企業特有であろう安定志向の社員が強く、周囲も転職する人はほとんどいない環境下での判断となりました。
今回の転職を機に安定を捨てて何を勝ち取りに行くのか、それが自分にとって本当に良い決断となりえるのか、そうした観点から総合的に自分の価値観を問いただし続けた活動となりました。

転職のきっかけ

30歳を目前とする中で、大学・会社の同期が海外転勤や新たな部署で挑戦を始める中、私自身は同じ会社・同じ部署で5年間を過ごしていたこともあり、焦燥感を持っていました。
そこで様々な社外活動をする一環として、転職活動を始めました。

転職活動の初期から、前職と同じような業界やメーカーに移るつもりはなく、以前より興味の強かったマーケティング業界か、前職の経験を生かすことができるコンサルティング業界を志望するようになりました。
そこで複数のエージェントサイトに登録しましたが、何人かのエージェントに対面・電話を通じて話を聞いたものの、どれも自分自身のキャリア観を実現するものはなく、転職活動を本格化させるには至りませんでした。

そうして転職活動が芳しく進まない状況の中、偶然コンコードさんのサイトを発見したことが、今回の転職活動の大きな転機でした。
担当いただいたキャリアコンサルタントン方には、初回から丁寧に電話面談の機会をいただき、コンサル業界の概要、転職活動のスケジュール、現在の転職市場の状況等々、詳細にお話しいただき、書籍レベルの知識しか持ち合わせていなかった私に新たな視点で転職活動のいろはを教えていただきました。
電話の中で不思議と信頼できる方だという直感を得たため、その後スムーズにケース面接の練習期間を経て、書類提出、面接、といった流れで進んでいくこととなりました。

提出資料について

私が今回の転職活動で最も苦労したのは、職務経歴書・志望動機書の作成です。
特に職務経歴書において、29歳で未経験という年齢かつ営業経験しかない中で、どの様に自分を売り込むのかという点は非常に苦慮し、作成には数か月ほどを要しました。
締め切りを何度か伸ばしていただきご迷惑をおかけいたしましたが、壁に当たる毎に相談に乗っていただき、その都度、的確に改善点を指摘いただくことができました。

その後、いくつかの企業へ提出後も改善を重ねたことで、最終的に書類選考結果ともども満足する資料が出来上がりました。

面接について

面接に関しても、東京から離れた関西の地から面接を受けることとなったため、面接日程の調整や必要に応じたWeb面接の調整なども頂き、非常に助かりました。
コンコードによる完璧なスケジューリングにより、前職の業務に大きく支障を出さない範囲で取り組むことができたことは非常に助かりました。
結果的に2か月ほどの面接期間となりましたが、私が合否に一喜一憂している姿を見透かしたキャリアコンサルタントから気を引き締めていただく場面も多々あり、(語弊があるかもしれませんが)“頼りになるお姉ちゃん的な存在”として並走いただいたため、この面接期間を乗り切ることができ、最終的に自分自身のキャリア観にマッチする外資系ファームに内定をいただくことができました。

最後に

初めての転職においては右も左もわからない状態でのスタートになりますが、特に未経験からコンサルになるというのは、私が思っていた以上に非常に大きなハードルがありました。
自身のキャリアの中で大きな選択をすることになる訳ですが、キャリアの方向性の検討・モチベーション維持の観点からも、信頼できるパートナーがそばにいることが非常に大きな強みになることは間違いありません。
自分のキャリアに責任を持てるのは、会社ではなく自分自身です。
頭ではわかっていながらもその決断には大きな勇気が必要となりますが、その転機において、私にとってコンコードは非常に強力なパートナーとして後押ししてくれる存在となりました。

内定を獲得したこれからが本当の意味で本番となりますが、この様な機会を掴むことができたのも確実な情報提供・私自身のキャリア志向に合った企業選定があってこそと感じております。
その意味で、コンコードには感謝の想いで一杯ですが、今回の御恩に報いるためにも、転職先で更なる飛躍をしていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

戦略・経営コンサルの求人情報Recruit

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍

2024.01.31

世界最大クラスのブランドコンサルファームでリサーチャー募集 [8308]

blank
会社概要
外資系ブランドコンサルティングファーム。 世界約30ヶ国で展開し、世界最大級の規模とプレゼンスを誇る企業です。
年収
500万円~700万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍

2024.01.29

大手コンサルティングファームでベンチャー企業の経営支援コンサルタント募集 [1375]

blank
会社概要
有名コンサルティングファーム。ベンチャー経営支援から政策提言まで、幅広く実践的に活動しています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル 起業に役立つ

2024.01.28

大手コンサルティングファームで環境コンサルタント募集 [1480]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.01.27

シンクタンクでマーケティング戦略コンサルタント募集(未経験可) 1028

blank
会社概要
日本を代表するシンクタンク。大手金融機関を営業チャネルとして活用でき、営業力が非常に強い。全体的なコンサルティングスタイルとして、実行支援色が強いのが特徴。シンクタンクならではの豊富な情報・知識とコンサルティングのノウハウを融合し、各企業の課題解決に高いレベルで応えていけるのが強み。著名な研究者・エコノミスト、政界に輩出していることでも有名。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.01.23

外資系戦略コンサルティングファームで若手コンサルタント募集(未経験可)[0004]

会社概要
経営戦略に特化した世界的に有名なコンサルティングファーム。多様な研修や海外オフィスへのトランスファー機会が用意されているなど、人材育成のためには多大な投資を惜しまないことでも知られています。同社を経て、経営者、大学教授等に転じた著名人も多く人材輩出企業としても有名です。
年収
600万~1300万程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 研修が充実 MBA
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。