言語の壁を乗り越えて ~海外ファームからの転身~

TRさん 32歳(男性) 有名国立大学卒海外コンサルティングファーム ⇒ 日系大手シンクタンク

私は大学卒業後にメーカーの研究開発部門に入社しました。
入社3年後に入社時の「やりたい事」から徐々に離れていることに気づいて、キャリアパスに関しては不満を感じていました。
同じパスでキャリアを進めることも考えましたが、チャレンジ感が常にあるコンサルティング業界に挑戦することを決意し、母国のブティックコンサルティングファームへ入社しました。

母国に帰っておりましたが、主に海外案件を担当した為海外赴任になりました。
大きいプロジェクトに携わることで満足していましたが、ずっとリモートで海外にいた為プライベートに問題がありました。
これがきっかけでコンサルティング経験1年未満の状態で再度転職活動を始め、最初は総合転職エージェント経由で活動を進めました。
コンサルティング業界でキャリアを続けたい意志を伝えましたが、紹介された案件が殆ど「決まりやすい」開発系の案件だったり、書類等について十分フィードバックを頂けなかったりしたことがあった為大変悩みました。
勿論の事うまくいきませんでした。

その後に個人で手探りしながら応募することにしましたが、今思うと「日本における転職ノウハウ」が不十分だった為、書類が通らなかったり、適性試験に落ちたり、面接でうまく話せなかったりの日々でした。

そこからコンコード様のHPを拝見し、コンサルティング業界に特化している点や他の転職者の転職事例でサービスの熱心さがある点でコンコード様に登録致しました。

朏様との最初の面談から熱意を感じました。
毎週、面談の機会を頂き、書類、面接トーク、ケース面接や適性検査に関する情報提供だけではなく、細かいポイントまで改善する為のフィードバックや指摘を頂いたお陰で、サービス前の自分と比較すると大きく変わったと実感しました。

朏様の面接対策などの指導を頂いた後にしっかりした書類と整理された面接トークで活動を再度開始し、書類の通過率の向上と共に面接時に与えた印象も大きく変わりました。

朏様のサービスの熱心さだけではなく、コンサルティング業界についての深い経験と知識に基づいたアドバイスは求人案件の選定や今後のキャリアパスを想像する際に頼りになりました。
応募している企業と私の間にいるエージェントではなくて、いつも私の横にいるパートナーのように支えてくださった事が、私の転職活動が成功した要因と感じ深く感謝しています。

担当キャリアコンサルタントより

TR様はご相談にいらっしゃったときは、外国籍であったこともあり、ご自身の市場から受ける評価や日本においてどのようなキャリア構築の選択肢があるかなどに不安を持っていらっしゃった状況でした。
日本での転職活動を是非成功していただきたいと思うような、とても誠実なお人柄をお持ちで、初回にお会いして以降は、定期的に書類作成や面接対策などをご支援させて頂きました。
お伝えしたフィードバックをしっかりと昇華いただき、最終的には言語の壁を乗り越えて見事内定を獲得されました。
今後のご活躍が大変楽しみです。

ディレクター 
朏 徹 略歴

一橋大学経済学部卒業。松下電器産業(現・パナソニック)を経て、デロイトトーマツコンサルティングに入社。経営戦略策定・オペレーション改善・リスクマネジメントなど幅広いテーマでコンサルティングに従事。コンコード参画後はコンサル志望者やコンサル出身者のキャリア設計を支援する。

コンサルタント詳細ページへ

転職体験談Story

転職体験談一覧へ

求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。