求人検索
Concord Executive Group コンサル&ポストコンサル転職

転職体験談

転職者の体験談 STORY

第二新卒での活動。長期の努力が実を結び念願の戦略コンサルタントへ

第二新卒での活動。長期の努力が実を結び念願の戦略コンサルタントへ

KKさん 23歳 (女性) 有名国立大学卒大手外資系総合ファーム⇒日系戦略コンサルティングファーム

転職活動のきっかけとコンコード様を選んだ理由

新卒で入社した総合系コンサルティングファームにて、一つ目のシステム案件のプロジェクトに従事していた際に、「今の仕事を続けると、将来携わりたい経営戦略や事業戦略立案とは別の畑でキャリアを積むことになってしまうのではないか」「業種を変えるのならば、一般に専門性が評価されて転職をする3年目以降より早い時期の方がよいのではないか」という、半ば直感と焦りから、転職を考え始めました。

転職エージェントの中で、システムによるマッチング型の転職エージェントだと、SEやITコンサルタントといった、現職と同様の職種しかスカウトをいただけないという難点があったため、コンサルティング業界の転職に強く、かつ戦略系コンサルティングファーム特有のケース面接対策を実施いただける転職エージェントを複数訪問しました。

最初に西谷様にお会いした際に「そもそも今転職活動をするべきかどうかということから考えましょう。」と言っていただいたのが印象的でした。転職希望者に対して、可能な範囲内で希望に沿った会社を紹介するというのが、よくある転職エージェントの方針だと想定していましたが、コンコード様にはキャリア育成という観点から支援いただけることが分かり、安心して転職活動を進めることが出来ました。

転職活動期間について

新卒時の就職活動の際に、ケース面接対策に触れていなかったことと、社会人経験が浅いこともあり、「企業がどのようにして利益を最大化するか」などといった、そもそもの企業経営のしくみについて理解不足であったことから、面接対策の期間が約半年と、他の転職希望者の方よりも長かったのではないかと思います。

面接対策期間中においては、西谷様から紹介いただいた本を読み、ケース問題の基となる経営のしくみをインプットしつつ、数週間に1回程度、対面でのケース面接対策を実施いただきました。
ケース面接対策では、回答のポイントだけではなく、実際のビジネス事例などについてもお教えいただけたため、実践的な対策をすることが出来ました。
実際のビジネス事例を自分で分析することも可能ですが、やはり限界もあり、改めて実際の戦略オプションを複数提示いただくことで、新しい気付きがあったため、一般的なケース面接対策だけでは物足りなくも感じました。

また、併設の自習室を利用させていただけるため、面接対策のフィードバックを直ぐに整理することができ、モチベーションを保つことができました。
それらのおかげで、段々とケース面接の問題に慣れることが出来たように思います。

本格的にケース面接が始まってからは1次面接で不採用となった企業もあり、思うように選考が進まないこともありましたが、受けた全てのケース問題について、西谷様からメールや対面にてフィードバックをいただき、残りの面接に繋げられるようご支援いただきました。

転職活動を終えて

第2新卒とはいえ、入社してからちょうど1年目という早期退職でもあり、そもそも支援いただける転職エージェントがあるのかという不安が第一にあったのですが、西谷様には真摯にご支援いただき、希望していた戦略系コンサルティングファームより内定をいただくことが出来ました。

応募する企業を選ぶ際に、手当たり次第ではなく、戦略系コンサルティングファームの中でもより希望に沿った仕事ができそうな企業に絞って紹介いただいたため、不安なく入社できたと思っています。

内定受領後も、転職先の条件や福利厚生、実際の案件の詳細について社員の方に質問できる機会を設けていただき、十分に納得したうえで転職を終えられるよう、最後まで支援いただき感謝しております。
末筆にはなりますが、ちょうど1年という長い期間、本当にありがとうございました。

この事例の担当コンサルタント

西谷 有生|Yuki Nishitani エグゼクティブ・コンサルタント
コンコードにご登録頂くご相談者の方には若手で優秀な方も多いのですが、その中でも第二新卒と呼ばれる入社間もない方のご登録も増えているように感じます。
入社前の説明と入社後のリアルにギャップを感じる方も多いようで、一方で現職が短い状況で本当に転職すべきなのか、そんなお悩みを抱えているケースも増えているように感じます。

K様にも1年目の夏にご登録いただきましたが、「色々なエージェントの話は聞くものの不安が大きい」、という想いをお持ちでした。
一方で高い素養をお持ちであり、キャラクターの面でも周囲から好かれやすい印象の良さがあったため、しっかり準備を進めていけば必ず良い結果になることをお伝えし、サポートをさせて頂きました。

ご自身でも仰って頂いた通り、ビジネス経験が短い状況での活動となるため、まずはビジネスの知見を習得いただきつつ、少しずつ面接対策を重ねる形となりました。
また職務経験についても浅い段階でしたので、通常の活動とは異なり、まず面接対策を進め、応募直前の時期に職務経歴書を完成させるという方針で進めさせて頂きました。

結果として1年間をかけての活動で良い結果を獲得されたK様であれば、今後も堅実に成果を残されるのではないかと考えております。これからの活躍を心より楽しみにしております!

ゼネラルマネージャー 西谷 有生 略歴

東京大学経済学部、早稲田大学大学院商学研究科卒業。ブーズ・アンド・カンパニー(現PwCコンサルティング)、シグマクシスにて幅広いプロジェクトに参画。リクルートキャリアにてコンサル業界転職専任コンサルタントとして活躍。部門MVP獲得など高い実績を挙げた後、コンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

一緒に読まれている体験談

徹底的なサポートと不断の努力で、第一志望の外資戦略ファームに合格

コンサル

徹底的なサポートと不断の努力で、第一志望の外資戦略ファームに合格コンサル

SHさん 28歳 (男性) 有名私立大学卒メガバンク⇒外資戦略系コンサルティングファーム

徹底的なサポートと不断の努力で、第一志望の外資戦略ファームに合格 SHさん 28歳 (男性) 有名私立大学卒メガバンク⇒外資戦略系コンサルティングファーム 転職活動のきっかけ 現職において将来的なキャリアが見通せなかった […]

詳細ページへ

後悔しないために!苦難を乗り越え手に入れた、戦略ファームへの切符

コンサル

後悔しないために!苦難を乗り越え手に入れた、戦略ファームへの切符コンサル

Sさん 28歳(男性) 有名国立大学院卒メガバンク⇒外資系戦略コンサルティングファーム

後悔しないために!苦難を乗り越え手に入れた、戦略ファームへの切符 Sさん 28歳(男性) 有名国立大学院卒メガバンク⇒外資系戦略コンサルティングファーム 転職活動で選考段階に入る頃に社内異動があり、時間の確保が難しくなっ […]

詳細ページへ

この体験談をご覧の方にお勧めの求人情報

転職支援の流れ

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行っています。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。キャリア支援サービスは、全て無料です。

  • step1,
    ご登録
  • step2,
    キャリア面談
  • step3,
    案件紹介
  • step4,
    選考対策
  • step5,
    応募
  • step6,
    面接
  • step7,
    内定
  • step8,
    入社前/後

詳細ページへ
無料転職相談:登録はこちら
私達が大切にしてること