第二新卒での活動。長期の努力が実を結び念願の戦略コンサルタントへ

KKさん 23歳 (女性) 有名国立大学卒大手外資系総合ファーム ⇒ 日系戦略コンサルティングファーム

転職活動のきっかけとコンコード様を選んだ理由

新卒で入社した総合系コンサルティングファームにて、一つ目のシステム案件のプロジェクトに従事していた際に、「今の仕事を続けると、将来携わりたい経営戦略や事業戦略立案とは別の畑でキャリアを積むことになってしまうのではないか」「業種を変えるのならば、一般に専門性が評価されて転職をする3年目以降より早い時期の方がよいのではないか」という、半ば直感と焦りから、転職を考え始めました。

転職エージェントの中で、システムによるマッチング型の転職エージェントだと、SEやITコンサルタントといった、現職と同様の職種しかスカウトをいただけないという難点があったため、コンサルティング業界の転職に強く、かつ戦略系コンサルティングファーム特有のケース面接対策を実施いただける転職エージェントを複数訪問しました。

最初に西谷様にお会いした際に「そもそも今転職活動をするべきかどうかということから考えましょう。」と言っていただいたのが印象的でした。転職希望者に対して、可能な範囲内で希望に沿った会社を紹介するというのが、よくある転職エージェントの方針だと想定していましたが、コンコード様にはキャリア育成という観点から支援いただけることが分かり、安心して転職活動を進めることが出来ました。

転職活動期間について

新卒時の就職活動の際に、ケース面接対策に触れていなかったことと、社会人経験が浅いこともあり、「企業がどのようにして利益を最大化するか」などといった、そもそもの企業経営のしくみについて理解不足であったことから、面接対策の期間が約半年と、他の転職希望者の方よりも長かったのではないかと思います。

面接対策期間中においては、西谷様から紹介いただいた本を読み、ケース問題の基となる経営のしくみをインプットしつつ、数週間に1回程度、対面でのケース面接対策を実施いただきました。
ケース面接対策では、回答のポイントだけではなく、実際のビジネス事例などについてもお教えいただけたため、実践的な対策をすることが出来ました。
実際のビジネス事例を自分で分析することも可能ですが、やはり限界もあり、改めて実際の戦略オプションを複数提示いただくことで、新しい気付きがあったため、一般的なケース面接対策だけでは物足りなくも感じました。

また、併設の自習室を利用させていただけるため、面接対策のフィードバックを直ぐに整理することができ、モチベーションを保つことができました。
それらのおかげで、段々とケース面接の問題に慣れることが出来たように思います。

本格的にケース面接が始まってからは1次面接で不採用となった企業もあり、思うように選考が進まないこともありましたが、受けた全てのケース問題について、西谷様からメールや対面にてフィードバックをいただき、残りの面接に繋げられるようご支援いただきました。

転職活動を終えて

第2新卒とはいえ、入社してからちょうど1年目という早期退職でもあり、そもそも支援いただける転職エージェントがあるのかという不安が第一にあったのですが、西谷様には真摯にご支援いただき、希望していた戦略系コンサルティングファームより内定をいただくことが出来ました。

応募する企業を選ぶ際に、手当たり次第ではなく、戦略系コンサルティングファームの中でもより希望に沿った仕事ができそうな企業に絞って紹介いただいたため、不安なく入社できたと思っています。

内定受領後も、転職先の条件や福利厚生、実際の案件の詳細について社員の方に質問できる機会を設けていただき、十分に納得したうえで転職を終えられるよう、最後まで支援いただき感謝しております。
末筆にはなりますが、ちょうど1年という長い期間、本当にありがとうございました。

担当キャリアコンサルタントより

blank
コンコードにご登録頂くご相談者の方には若手で優秀な方も多いのですが、その中でも第二新卒と呼ばれる入社間もない方のご登録も増えているように感じます。
入社前の説明と入社後のリアルにギャップを感じる方も多いようで、一方で現職が短い状況で本当に転職すべきなのか、そんなお悩みを抱えているケースも増えているように感じます。

K様にも1年目の夏にご登録いただきましたが、「色々なエージェントの話は聞くものの不安が大きい」、という想いをお持ちでした。
一方で高い素養をお持ちであり、キャラクターの面でも周囲から好かれやすい印象の良さがあったため、しっかり準備を進めていけば必ず良い結果になることをお伝えし、サポートをさせて頂きました。

ご自身でも仰って頂いた通り、ビジネス経験が短い状況での活動となるため、まずはビジネスの知見を習得いただきつつ、少しずつ面接対策を重ねる形となりました。
また職務経験についても浅い段階でしたので、通常の活動とは異なり、まず面接対策を進め、応募直前の時期に職務経歴書を完成させるという方針で進めさせて頂きました。

結果として1年間をかけての活動で良い結果を獲得されたK様であれば、今後も堅実に成果を残されるのではないかと考えております。これからの活躍を心より楽しみにしております!

マネージングディレクター 
西谷 有生 略歴

東京大学経済学部、早稲田大学大学院商学研究科卒業。ブーズ・アンド・カンパニー(現PwCコンサルティング)、シグマクシスにて幅広いプロジェクトに参画。リクルートキャリアにてコンサル業界転職専任コンサルタントとして活躍。部門MVP獲得など高い実績を挙げた後、コンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

戦略・経営コンサルの求人情報Recruit

2024.03.08

グローバルファームで人事マネージャー募集 [8404]

blank
会社概要
世界的にも知名度の高いグローバルコンサルティングファーム
年収
850万円~1100万円程度
ポストコンサル

2024.02.24

イノベーティブなプロフェッショナルファームで 地方創生イノベーター募集 [7640]

blank
会社概要
国内外でベンチャー企業支援・大手企業向けのイノベーションコンサルティング・官公庁向け政策提言/実行支援などを行っているプロフェッショナルファーム。 大手グローバル企業のメンバーファームです。
年収
400万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目

2024.02.05

日系大手コンサルティングファームでITバックグラウンドを持つ若手募集 [0020]

blank
会社概要
日系コンサルティングファーム。インダストリーや専門によって分かれていないので様々なプロジェクトに関われるのが特徴です。他のファームと比較してプロモーションも早く、実力次第では若いうちからパートナーとして部門運営にも関わることが可能です。
年収
500万~1500万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.04

大企業グループのコンサルファームで公共向けIoTコンサルタント募集 [7139]

blank
会社概要
大企業グループの日系コンサルティングファーム。 環境や高齢化、医療福祉など公共性の高い分野にも強みを持つのが特長です。
年収
500万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。