長期にわたる支援を受け、外資系戦略コンサルティングファームへの転職に成功

FTさん 32歳 (男性) 有名私立大学卒大手銀行 ⇒ 外資系戦略コンサルテイングファーム

応募まで

私がキャリアコンサルタントの落合様と初めてお会いしたきっかけは、同じく落合様のサポートで転職を成功させた知人の紹介でした。
当時、自身のキャリアについて漠然とした不安があり、知人に相談をしたところ、落合様をご紹介いただいたのです。

初めて落合様とご面談をさせていただいた際に大変印象的であったのは「今の会社に残り、現在の仕事にこれまで以上に心血を注ぐのも極めて重要な選択肢である」ということを強調されていたことです。
当初私が転職エージェントに対して抱いていたイメージといえば、「兎に角すごい勢いで多くの案件の紹介を受け、言葉巧みに応募まで導かれる」というものでしたので、良い意味で大きなギャップを感じたのを覚えています。
そして、この方に今後のキャリアをご相談すれば、きっと自分が納得のいく結論を出すことができると感じ、ご支援をお願い致しました。

その後、落合様とのディスカッションを通じて自身のキャリア志向にマッチする戦略コンサルティングファームへの転職を希望し、応募に向けた活動を始めることとなったのですが、当初の活動状況は順調とは言い難いものでした。

戦略コンサルティングファームに応募するにあたり、「応募書類(職務経歴書・志望動機書)・筆記試験・面接(ケースインタビュー)」対策は、非常に重要なものですが、前職での多忙な業務に追われ、思うように準備が進まず、焦燥感に駆られる日々を過ごしていました。
特にケースインタビュー対策については、小手先のテクニックのみでどうにかなるものでもないため、お薦めを頂いた関連書籍を読むなどしているうち、あっという間に1年近くの時間が経ってしまっておりました。

ただ、その間においても、落合様から「焦っても良いことはありませんから、じっくりと取り組まれていけばよいと思います」と、お声をかけていただいたことで、前向きな気持ちを保つことができ、少しずつながら準備を続けることができました。
とはいえ、既に年齢は30歳を超えており、このままではいつまで経っても次のステップに進めないと考え、まだまだ準備に相応の時間がかかる戦略コンサルティングファームへの応募を一時は断念し、新たなキャリアプランの模索を始めましたが、落合様と応募先の選定をしていくなかで、やはり自身の志向は戦略系であることをはっきりと認識し、業務も多少落ち着いたこともあり、改めて戦略コンサルティングファームへの応募に向けた準備に取り掛かりました。

応募期

応募に向け、まず取り組んだのは応募書類の作成です。
自身のこれまでの経験を棚卸した上で、応募先企業にとって意味のある書き方を踏まえた応募書類にすべく、内容を何度も添削いただきながら書き上げました。

ケースインタビューを含めた面接対策としては、模擬面接に何度もお付き合いいただき、実践を通じて自身の話し方の癖や面接官にアピールすべきポイントなどについて様々なアドバイスを頂いたほか、ケースインタビューにおける思考のコツなどをご教示いただくなど、応募に向けた入念な対策を行うことができました。

このような準備を経て、実際の選考過程に進むこととなりましたが、複数社の面接を並行して進めることとなったため、どのようなスケジュールで面接に臨むかといったプランニングは非常に重要なポイントでした。
その点においては、幸い落合様の強力なサポートを頂いたことで、大変スムーズに進めることができました。
仕事の合間を縫っての面接は楽ではありませんでしたが、最終的には第一志望の外資系戦略コンサルティングファームから内定を頂くという、これ以上ない戦果を挙げることができました。

最後に

私にとって初めての転職活動は体力的にも精神的にも大変ハードなものでした。
前職での仕事を疎かにしたくないという思いから、活動期間も長期化してしまい、幾度となくキャリアチェンジを諦めかけましたが、落合様から暖かい励ましのお言葉と長期にわたる細やかなサポートをいただいたお陰で、第一志望のファームからオファーを頂き、自身の望むキャリアを歩むチャンスを頂くことができました。この場をお借りし、改めて御礼申し上げます。
また、落合様を介して、間接的ながら多くのアドバイスやサポートをいただきましたコンコードの皆様にも重ねて感謝申し上げます。

担当キャリアコンサルタントより

blank
FT様とは、バイアウトファンドへのご転職をお手伝いさせて頂いた方のご紹介で1年半前にお会いしました。
「嫌味なところがなく、謙虚で礼儀正しい方」との第一印象でしたが、その思いは今も変わっておりません。
たいへんご多忙な方ではございましたが、どのタイミングにおいても丁寧・適切・タイムリーなご対応を頂き、とても気持ちの良いお付き合いをさせて頂きました。

一定のご準備期間を経てご応募されてからは、上述の印象に加え優秀さが際立って見えるようになりました。
初めてのご転職ですので、模擬面接をしても不安になるものです。
しかしFT様は二回の面接を経て完全にコツを掴まれたようで、そこからは一気に進みました。

また、人に会う際には何を準備すべきか、どのように話せば良いかを真剣に考える習慣が身についていらっしゃるようにお見受けしました。
振り返りますと、私とのコミュニケーションにおいても、どのタイミングであっても丁寧・適切・タイムリーなご対応をされていらっしゃいましたが、そのようなことが習慣化されていらっしゃるからこそ、転職の面接においても都度ブラッシュアップをしつつ十分なご準備をなさっていたのだろうと思います。

忙しい時期に多くの面接が重なりましたが、愚痴一つ仰らず快いご対応をして頂きました。このようなお人柄も面接で滲み出ていたことと思います。

優秀さに加え、勤勉さとお人柄を兼ね備えたFT様のこと、きっと更に良いキャリアを拓かれて行かれることと大変楽しみにしております。

投資銀行・PEファンド部門
エグゼクティブアドバイザー 
落合 茂宏 略歴

上智大学経済学部卒業。大手都市銀行国内営業、大手鉄鋼会社に従事した後、アンテロープキャリアコンサルティングにて外資大手投資銀行やPEファンド向けの紹介事業の立ち上げに大きく貢献。金融系人材紹介を主軸とするIVY株式会社の設立・経営を経て、コンコードへの事業譲渡とともに参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

戦略・経営コンサルの求人情報Recruit

2024.03.08

グローバルファームで人事マネージャー募集 [8404]

blank
会社概要
世界的にも知名度の高いグローバルコンサルティングファーム
年収
850万円~1100万円程度
ポストコンサル

2024.02.24

イノベーティブなプロフェッショナルファームで 地方創生イノベーター募集 [7640]

blank
会社概要
国内外でベンチャー企業支援・大手企業向けのイノベーションコンサルティング・官公庁向け政策提言/実行支援などを行っているプロフェッショナルファーム。 大手グローバル企業のメンバーファームです。
年収
400万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目

2024.02.05

日系大手コンサルティングファームでITバックグラウンドを持つ若手募集 [0020]

blank
会社概要
日系コンサルティングファーム。インダストリーや専門によって分かれていないので様々なプロジェクトに関われるのが特徴です。他のファームと比較してプロモーションも早く、実力次第では若いうちからパートナーとして部門運営にも関わることが可能です。
年収
500万~1500万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.04

大企業グループのコンサルファームで公共向けIoTコンサルタント募集 [7139]

blank
会社概要
大企業グループの日系コンサルティングファーム。 環境や高齢化、医療福祉など公共性の高い分野にも強みを持つのが特長です。
年収
500万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。