他エージェントを利用して書類全落ちからのスタート。志望動機の醸成、応募書類の見直しから初めて、複数社からの内定を獲得!

ISさん 27歳 (女性) 有名国立大学卒薬局勤務(薬剤師) ⇒ 外資系コンサルティングファーム

コンコードを知ったきっかけは渡辺代表の書籍「ビジネスエリートへのキャリア戦略」でした。
転職活動を開始した当初、別のエージェントで求人紹介と応募の仲介をお願いしていたのですが、業界をしっかりと理解できているのか不安がありました。
また、応募した数社全て書類落ちしてしまい、準備の時点で自分に不足しているものがあることは明確だったため、コンコードで再始動ができたらと思いキャリア面談に申し込みしました。

私は順序立てて物事を端的に伝えることが不得意なので、キャリア面談のお時間をいただいたものの、うまく伝えられるか不安でした。
しかし、担当の方は、まとまりに欠ける私の話を丁寧に聴いてくださった後、「Iさんのやりたいことを叶える為には、シンクタンクやコンサルティングファームで方向性はいいと思うので、準備を念入りに行って転職を実現させましょう!」と力強く言ってくれたので、転職に向かう気持ちが軽くなりました。

前職は薬局勤務の薬剤師でした。仕事を続けながら転職活動に取り組む中で、現状の心地よい環境に甘えてもいいのではないか?と気持ちが振り出しに戻ることがあり、初回のキャリア面談後、主に志望動機書を中心とした応募書類を準備し終わるだけで3ヶ月経過していました。
その間も、無理に準備を早めるようなことはせず私のペースに合わせてアドバイスを頂いたので、自分としっかりと向き合うことができ、その後の転職活動の礎を築くことが出来ました。
しかし、面接に進んだ後も自分のパフォーマンスにまた悩み、ペースダウンしてしまいそうな時がありましたが、今度は逆で、企業から私への心証が悪くならないように、スピード感がいるところだとリードしてくださいました。
また、仕事のシフトに余裕がなく面接を受けられる日にちが少ない私の状況を考慮して、1日に複数社受けられるように企業とスケジュール合わせをしてくださり、面接終えたら即フォローアップ、即修正して次回面接のパフォーマンスを上げるというサイクルに乗せてくださったので、緊張感を切らさずにすべての選考を終えることができました。

キャリア面談前から応募したいと思っていた会社の他に、コンコードからのご紹介で初めて知った会社にも応募させていただきました。
コンコードの紹介は的確で、企業研究をするのが楽しいくらい自分の方向性に合う会社に出会うことができ、選考の中でも私に気づきを与えてくださる素敵な面接官の方々に巡り会うことができました。

キャリア面談の申し込みをする時点で、すでに敷居高く感じ、「当たって砕けても死ぬことは多分ない」と自分に呪文のように言い聞かせていたビビリの私ですが、いま思うに、当時立ちはだかっていたものはキャリア面談ではなく転職を成し遂げる自信のない自分でした。
そんな私を理解して手厚いサポートを絶えずくださったコンコードのおかげで新しい道を切り開くことができました。
また迷うことがありましたら是非相談させて下さい。
今後ともよろしくお願い致します。

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ