35歳からの外資系戦略コンサルティングファーム転職

KRさん 35歳 (男性) 国内有名私立大学院卒業日系大手海運会社 ⇒ 外資系戦略コンサルティングファーム

振り返ると、はじめて落合様とお会いしたのが9/21、最終的に転職先を決めたのが3/20でした。
実に半年に亘る期間の中、落合様に大変親身になって多くのアドバイスを頂きました。
お陰様で、将来に向けた新たな一歩を踏み出す舞台に立つことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

落合様にサポート頂いたことの意義は、大きく3つ挙げられます。
1つ目は、想いを覚悟に変えていただいたことです。
元々ビジネススクール在学中からコンサルティングファームへの転職を心に描いてきました。しかしながら、それを明確に言葉にし、相手に伝え、納得してもらうまでの準備には至っていませんでした。
落合様に自らの希望を伝え、繰り返し志望動機を言葉にするうちに、次第に自分のキャリアビジョンが明確になっていきました。
特に、自己成長への想いとコンサルタントを志すことの意義の橋渡しを、客観的な視点からご指摘いただき、納得のいくものに仕上げることができたと感じています。
ここでの熟考が、その後の面接における思考の整理と自信を持った発信に繋がったことは言うまでもありません。

2つ目は、自信を与え背中を押していただいたことです。
35歳の転職は容易ではありません。当然、覚悟して臨んだものの、書類段階での不採用も幾つかありました。
そのようなときも落合様は常々、これまでのキャリアや取り組み、人間性にまで踏み込んで具体的に取り上げて下さり、自分自身の長所を伸ばす言葉をかけていただきました。
特に、1回目の面接を経て、フィードバックを頂くまでは自分がどれくらいのポジションにいるのか感触もわからない状態でしたが、落合様のアドバイスのお陰で非常に良いコンディションで面接に臨むことができたことは、序盤でのいい結果に繋がり、自信を得る好循環を生み出していただいたと思っています。

3つ目は、信頼できるパートナーとしてご支援いただいたことです。
落合様との最初の面談より、本当にすべてをさらけ出し、本音でお付き合いさせて頂いてきたと思っています。
深夜でも土日でも、考えをまとめるためにメールを出すと直ぐにアドバイスをいただきました。
また、スケジュール調整から、面接フィードバックを受けた後の次への対策など、僭越ながらプロジェクトを一緒に考え、実行してきた仲間でありパートナーのような感覚でお付き合いさせて頂いて参りました。
何より面接が終わった直後に必ず落合様の携帯電話に連絡し、その日の感触をご報告する瞬間が最も楽しい瞬間でした。

もし将来、またキャリアチェンジを考える場面が訪れた際は、真っ先に落合様にご相談に伺いたいと心から思っています。
半年に亘る長丁場にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

担当キャリアコンサルタントより

KR様とお会いさせて頂いた最初の印象は、「人間力のある方」というものでした。

勿論、ご経歴から優秀な方であることは当初から想像出来ましたが、ご応募の準備を進める過程で、とてもよく勉強をされていらっしゃることや論理性の高さが窺えました。
胆力もある方で、面接対応力も高いだろうと拝察しておりましたが、ご面接後のお電話等でご様子を伺うに連れて応用力含め素晴らしい能力の方と確信し、トップファームからのご内定も得られるものと思うに至りました。(私とのお電話を楽しんでいて下さったとのこと、たいへん嬉しく思います!)

ともすれば「頭でっかちに」な面接対策にばかり目が行ってしまいがちですが、ブレずに本質に着眼し効果的なご準備をされた点は、お手伝いをさせて頂いている立場から拝見していてもとても頼もしく感じました。また、いつも弊社・小職へのさりげないご配慮も感じており、私としても素晴らしい経験になりました。
コンサルタントとして、優秀な頭脳と学ぶ姿勢、手際の良さ、人間力を活かして一層のご活躍をされることと楽しみにしております。
KR様、こちらこそたいへんありがとうございました。今後とも、何卒、宜しくお願い申し上げます。

投資銀行・PEファンド部門
エグゼクティブアドバイザー 
落合 茂宏 略歴

上智大学経済学部卒業。大手都市銀行国内営業、大手鉄鋼会社に従事した後、アンテロープキャリアコンサルティングにて外資大手投資銀行やPEファンド向けの紹介事業の立ち上げに大きく貢献。金融系人材紹介を主軸とするIVY株式会社の設立・経営を経て、コンコードへの事業譲渡とともに参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

戦略・経営コンサルの求人情報Recruit

2024.05.21

世界最大規模の外資系コンサルティングファームでPMIコンサルタントを募集 [5672]

会社概要
監査法人を母体として、世界最大規模のネットワークを有する外資系コンサルティングファーム。
年収
・アナリスト:450万円~700万円程度 ・コンサルタント:700万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~1800万円程度 ・パートナー:1800万円~3000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 ワークライフバランスが良い 研修が充実 注目

2024.05.12

シンクタンクでグローバル戦略コンサルタント積極募集(未経験者可) [0032]

会社概要
大手銀行系シンクタンク
年収
600万~1000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可

2024.05.06

事業再生に強みをもつコンサルティングファームでコンサルタント募集 [0111]

会社概要
事業再生、事業承継、M&A、成長戦略立案、人事コンサルなど幅広い領域を提供するコンサルティングファーム。 事業再生では、現場主義によりクライアント企業が自律的な成長を遂げることができるまで支援することを徹底しています。
年収
400万~1000万円程度
ポストコンサル 未経験可 会計士・USCPA優遇

2024.05.05

外資系戦略ファームで経営戦略コンサルタント募集 [0009]

会社概要
外資系戦略ファーム。製造業向けのコンサルティングに強みを持っています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 MBA

2024.05.04

「AI×リアル」のリーディングカンパニーでAI戦略コンサルタント募集 [13803]

会社概要
大企業グループのAIベンチャー企業。 盤石な基盤を持ち、著しい成長を続けているベンチャー企業で、「AI×リアル」のリーディングカンパニーです。 マザーズ上場企業。
年収
800万円~1700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 起業に役立つ 注目

2024.05.02

日系コンサルティングファームでSIBコンサルタント(官公庁向け)募集[14833]

会社概要
コストマネジメントに強みを持つ東証一部上場企業。 ハンズオン支援、成功報酬コンサルティングが特徴で、それらのノウハウを活かしたPEファンドも設立しています。
年収
500万円~1000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 起業に役立つ 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。