高品質なプロフェッショナル市場でのキャリア開発アドバイザー

hippieさん 39歳 (男性) 有名私大卒業外資系ファーム ⇒ 大手コンサルティングファーム シニアディレクター

渡辺さんとの出会い

渡辺さんとの出会いは、ちょうど10年前で、初めて転職活動をする際にアドバイスを頂きました。
他の転職支援会社とは違い、渡辺さんは、まず私自身のキャリア開発の方向性や考え方、これまでのビジネス経験をしっかり聞いて頂いたことを思い出します。
その上で、「何が私の強みか」「キャリア全体の中での今回の転職の意味」などの本質的な話から、「ケースインタビューの勘所」「面接の設計・進め方のコツ」「各ファームの特徴」などの基本的な話に至るまで、非常に丁寧に、私が腑に落ちるまでお付き合い頂きました。
ということで「信頼できるキャリアコンサルタント」の代名詞である渡辺さんにお会いでき、自分だけでは実現できない“転職力”を得られたと実感しています。

今回、転職のきっかけ

転職のきっかけは、所属している外資系ファームの事業の方向性と、私自身が目指すキャリア方向性がかなりズレてきたことに起因します。
クライアントの事業成長を戦略から実行まで支援するコンサルティングビジネスをリードできるキャリアを目指していた私にとって、あるソリューションやツールの導入前提のコンサルティングスタイルに対する違和感が大きくなってきました。

また、定期的に渡辺さんとは情報交換をさせて頂いており、コンサルティング業界や周辺業界の動向、採用意欲や人材要件など、有益情報を常にご提供頂いておりました。
まさに「時が来た」というタイミングで、計画的に転職活動をスタートしました。

転職活動の流れ

私の場合、年齢が(そこそこ、結構・・・)高かったので、幅広く多くのファームに応募させて頂きました。

大きな流れは3ステップで、応募書類作成と面接準備(1ヶ月)、序盤面接(1.5ヶ月)、終盤面接(1-2週間)です。

応募書類作成

まず、応募書類は、思考力フル回転で作成しました。
日頃のプロジェクトワークと同じで戦略策定と同じ感覚・意識で、かなり時間をかけて作成しました。
ここで非常に有益なのが渡辺さんからの意見・評価です。自分自身ではどうしても“客観視”できない外部の視点から「何が強みか」「押すべきアピールポイント」をご指導頂きました。

面接準備

面接準備は、大きく3つ準備しました。
自己紹介(強み=提供価値と価値観・スタイル)、過去のプロジェクト経験(強みの裏づけ)、ケースインタビューの3つです。
これも、日頃のコンサルティングワークと同様にストーリーボードを作成し、キーメッセージ及びキーワード開発をしっかり行いました。

序盤面接

時間的に一番大変だったのが序盤面接です。
コンコードさんのネットワークの強さにより、非常に多くのファームで書類選考を突破できたためです(笑)。
面接の日程調整も非常に大変だったと思うのですが、コンコードさんはスピーディーに、且つ私の都合も考慮して頂き、非常にスムーズに実施できました。移動効率も考えて頂き、大変感謝しております。
序盤面接の成功要因は、1件1件の面接をゼロベースで臨むということ。
1次面接を突破するとどうしても気が緩むと思うのですが、面接終了後の渡辺さんからのアドバイスを踏まえ、面接ごとに前回以上のアウトプットを出すという意識で臨みました。

終盤面接

そして最も精神的にタフな終盤面接。
不安な場合は、そのまま面接には臨まず、渡辺さんにスパーリングをして頂きました。
一番感謝しているのは、最終面接でケースインタビュー的な面接だった時。事前スパーリングがなかったら、多分頭が真っ白になり、自己PRばかり考え墓穴を掘った、という結果になっていたことでしょう。

こうしたプロセスを経て、無事に複数ファームからオファーを頂くことができました。
今回の転職活動の成果としては、希望のファームからオファーを頂いたことはもちろん、本当に様々なファームの方々と面接する機会を頂き、今後のキャリア開発に有益な情報が得られたこと、自分自身の市場価値を改めて評価できてきたことです。

最後に(コンコードのお奨めポイント)

最初にも記述しましたが、渡辺さん及びコンコードさんとの出会いで、自分だけでは実現できない“転職力”が得られたことが、非常に大きな収穫であると実感しています。
その意味で、私にとってコンコードさんとの出会いは非常に有益であり、転職を考えている皆様にもおかれましても“強力なキャリア開発支援者”だと思います。

特に5点において、“強力”といえるポイントがあると思います。

1つ目は、独自ネットワークです。
プロフェッショナル市場を熟知されているので、自分だけでは得られない情報やルートがあることは、非常に心強い限りです。

2つ目は、オーナーシップの強さです。
単なる案件仲介ではなく、キャンディデイトと協働で本気でキャリア開発を考えてくれる、自分では考え付かないキャリアオプションを提示してくれるということは、まさに目から鱗です。

3つ目は、キャリア開発のコンサルティング力です。
まさに、キャンディデイトのキャリア開発上の課題を、客観視していただき、適切なアドバイスとトレーニングをして頂けることです。
転職活動を通じて成長できるという実感が得られると思います。もちろん、我々自身に強いキャリア開発の意思があることが前提ではありますが。

4つ目は、転職市場動向の理解・インサイトです。
常に各ファームの最新情報を収集されているので、適切なタイミングで転職活動ができると思います。
従って、転職活動時だけではなく、キャリア開発パートナーとして、定期的に情報交換することが非常に有益であり、日頃のコンサルティングワークにおけるモチベーションも上げられると思います。

最後5つ目は、効率的な転職活動を支える日程調整を含めたエージェント業務です。
時間的制約がある中での転職活動をするわけですが、スピーディー且つ臨機応変に対応頂き、ストレスなく転職活動が進められます。

以上を総括すると、コンコードさんは、“高品質なプロフェッショナル市場でのキャリア開発アドバイザー”と言えるのではないでしょうか。
「少々持ち上げすぎでは?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、「百聞は一見にしかず!」。
少なくとも私のようなおじさんでも、非常に満足なキャリア開発を実現できた人もいるわけで、N=1の声の衝撃を味わってみては(笑)。

担当キャリアコンサルタントより

blank
hippieさんとは10年以上もお付き合いさせて頂いています。
クライアントとの関係構築力と高い営業力をお持ちで、実力主義のコンサル業界で長い間ご活躍されているのは「さすが!」の一言です。
今後もパートナーへの昇格、コンサルファームの起業などに邁進されていくことと存じます。ご活躍を心よりお祈り致します​!

代表取締役社長 CEO 
渡辺 秀和 略歴

一橋大学商学部卒業。三和総合研究所 戦略コンサルティング部門を経て、2008年、コンコードエグゼクティブグループを設立。日本ヘッドハンター大賞MVP受賞。東京大学「未来をつくるキャリアの授業」コースディレクター。著書『ビジネスエリートへのキャリア戦略』(ダイヤモンド社)など。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.03.08

グローバルファームで人事マネージャー募集 [8404]

blank
会社概要
世界的にも知名度の高いグローバルコンサルティングファーム
年収
850万円~1100万円程度
ポストコンサル

2024.02.24

イノベーティブなプロフェッショナルファームで 地方創生イノベーター募集 [7640]

blank
会社概要
国内外でベンチャー企業支援・大手企業向けのイノベーションコンサルティング・官公庁向け政策提言/実行支援などを行っているプロフェッショナルファーム。 大手グローバル企業のメンバーファームです。
年収
400万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目

2024.02.05

日系大手コンサルティングファームでITバックグラウンドを持つ若手募集 [0020]

blank
会社概要
日系コンサルティングファーム。インダストリーや専門によって分かれていないので様々なプロジェクトに関われるのが特徴です。他のファームと比較してプロモーションも早く、実力次第では若いうちからパートナーとして部門運営にも関わることが可能です。
年収
500万~1500万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.04

大企業グループのコンサルファームで公共向けIoTコンサルタント募集 [7139]

blank
会社概要
大企業グループの日系コンサルティングファーム。 環境や高齢化、医療福祉など公共性の高い分野にも強みを持つのが特長です。
年収
500万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。