万全の準備で憧れのBCGに

I.O.さん 27歳 (男性) 有名私立大学卒業外資大手IT企業ITコンサルタント ⇒ BCG

前職では外資系大手IT企業でITコンサルタントをしており、この度コンコード様にサポート頂き、BCGに転職することになりました。
2010年12月にコンコード様に登録させて頂き、2012年4月に内定をもらってから、その後のフォローまでの体験談を述べさせて頂きます。

初回面談

戦略ファームへの転職を目指し、まずは担当になっていただいたエグゼクティブ・コンサルタントと面談を行いました。
初対面の印象は、「頭の回転が速く、信頼できる人」でした。
印象的だったのは、「I.O.さんだったら、しっかり準備をすれば大丈夫」と言い切っていただいたことです。単純な性格の私は(笑)、この言葉が大きな自信となりモチベーションが大変高まりました。

転職準備期間

準備として大きく①レジュメ準備②筆記対策③面接対策を行いました。
①、②についてはあまり苦手意識がなく、それほど苦労はしなかった一方で、③は当初苦手意識が強かったのですが、コンコードから教えていただいた参考書籍を読み、模擬ケースを重ねることで、最後にはなんとかクリアすることができました。
この模擬ケースは、本当に役に立ちました。本番の面接官さながらの突っ込みや、適切なフィードバックで経験値を随分積むことができましたが、これは戦略ファームご出身者ならではだと思います。
また、私はあまり時間がとれなかったこともあり、この準備期間に約8か月かけました。その間も、特に活動を督促されることもなく、準備に根気強く付き合っていただきました。これは通常の転職Agentではあまりないのではないかと思います。

転職活動期間

この期間には引き続きケースの対策をすることに加え、ファーム別の対策についてもアドバイスをいただきました。
このファーム別のアドバイスも、コンコードの長年の経験を基にした非常に貴重なものでした。
実際、私はほぼ全ての戦略ファームにアプライを行いましたが、一口に戦略ファームといってもカラーが様々であることをたくさんのファームの面接を受ける中で確認できました。
そうした違いを事前に正確に把握できたことが、複数の内定を獲得できた大きな理由の一つであったと考えています。
私の場合、面接を通して感じたBCGのカラーとフィーリングが合い、また魅力を感じました。

内定後のフォロー

内定後も、ファームの雰囲気や制度、事前に読んでおくべき参考書籍などについてアドバイスをいただきました。

コンコードとの出会いがなければ私がBCGに転職することはなかったと思います。
内定をいただいた時に、自分のことのように喜んでいただけたことも大変嬉しく、忘れません。
本当にありがとうございました。

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.03.08

グローバルファームで人事マネージャー募集 [8404]

blank
会社概要
世界的にも知名度の高いグローバルコンサルティングファーム
年収
850万円~1100万円程度
ポストコンサル

2024.02.24

イノベーティブなプロフェッショナルファームで 地方創生イノベーター募集 [7640]

blank
会社概要
国内外でベンチャー企業支援・大手企業向けのイノベーションコンサルティング・官公庁向け政策提言/実行支援などを行っているプロフェッショナルファーム。 大手グローバル企業のメンバーファームです。
年収
400万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目

2024.02.05

日系大手コンサルティングファームでITバックグラウンドを持つ若手募集 [0020]

blank
会社概要
日系コンサルティングファーム。インダストリーや専門によって分かれていないので様々なプロジェクトに関われるのが特徴です。他のファームと比較してプロモーションも早く、実力次第では若いうちからパートナーとして部門運営にも関わることが可能です。
年収
500万~1500万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.04

大企業グループのコンサルファームで公共向けIoTコンサルタント募集 [7139]

blank
会社概要
大企業グループの日系コンサルティングファーム。 環境や高齢化、医療福祉など公共性の高い分野にも強みを持つのが特長です。
年収
500万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。