綿密なミーティングでリモートでも無理なく活動、コンサル転職に成功!

Iさん 29歳 (男性) 海外有名大学卒教育系事業会社 ⇒ 日系戦略コンサルティングファーム

コンコードとの出会い

コンサルティングファームへの転職を考え始め、情報収集や複数の大手転職エージェントとのSkype面談に取り組んでいた頃、コンコード様が開催する外資系コンサルティングファームのセミナーをたまたま見つけて申し込んだのが、矢田様とのファーストコンタクトでした。当時、私は海外勤務中だったのですが、矢田様とのキャリア面談では時差にも配慮いただき、細かなやりとりや言葉の一つ一つに、他のエージェントよりもしっかりと向き合ってくれる印象を抱きました。

ファーム選びと出願

矢田様には単にこちらの要望に沿った企業を提案いただくだけではなく、新たな切り口からも様々なファームをご提示いただきました。それにより、一度業界を広く見渡し、その中から改めて自身のキャリアに合ったファームを絞り込むことができました。
地方からの受験だったため対面での面接を東京で受けることができるタイミングが限られていたのですが、複数のファームの日程が合うように出願や面接のタイミングを調整くださったり、Skype面接に変更していただけるようファームと掛け合ってくださったりと、無理のない転職活動が続けられるよう工夫いただきました。

選考対策

全くの異業界からの転職ということもあり本当にオファーをいただけるか不安を抱えていましたが、書類添削からケース面接練習、面接後の振り返りに至るまで、矢田様には心強くサポートしていただきました。
特に書類添削中のやりとりは、それ自体が転職活動の軸となる自身の考えのブラッシュアップにもつながりました。
考えを客観的に見直し適切な表現に落とし込む作業を通し、面接に対する不安も次第に解消されていきました。

転職活動を終えて

常に前向きに、共に歩む姿勢を見せてくださったおかげで、私も不安な気持ちを乗り越えて前に進むことができたと思います。
また、他のエージェントとは異なり、エージェントとしての実績作りやノルマ達成への意識を微塵も感じさせず、一貫して転職者を第一に考えた支援をいただいたことに深く感謝しております。有難うございました。

担当キャリアコンサルタントより

blank
活動開始当時は海外で勤務されており、また、ご帰国後も遠方からのご活動で決して楽ではなかったはずですが、一度も弱音を吐かず、やるべきことに丁寧に向き合われていたIさんの姿勢から多くの刺激を頂きました。

ご自身でも記載頂いているように、書類作成において活動の軸を明確にするためのコミュニケーションを幾度も重ねた覚えがありますが、ここで相互の認識を合わせることができたのがその後の活動においても大きかったように思います。
時に私の提案がIさんの意向と合致しないこともありましたが、その理由をお伝え頂き反映することで活動の濃度が上がってきた感覚がありました。

Iさんのご経験、お人柄と聡明さから、当初よりどこか良い先とご縁があることを予感しておりましたが、妥協せずに努力を重ねられた結果がこうして実を結んだこと、またその活動に伴走させて頂けたことを心より嬉しく思います。
今後の更なるご活躍を楽しみにしております!

ディレクター 
矢田 真奈 略歴

国際基督教大学(ICU)卒。コンコードエグゼクティブグループに参画後、ジュニアコンサルタントとして、マーケティングを中心としたコーポレートマネジメント業務で活躍。現在、エグゼクティブコンサルタントとして、コンサル志望者をはじめとする次世代リーダーへのキャリア支援に強みを発揮している。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

戦略・経営コンサルの求人情報Recruit

2024.03.08

グローバルファームで人事マネージャー募集 [8404]

blank
会社概要
世界的にも知名度の高いグローバルコンサルティングファーム
年収
850万円~1100万円程度
ポストコンサル

2024.02.24

イノベーティブなプロフェッショナルファームで 地方創生イノベーター募集 [7640]

blank
会社概要
国内外でベンチャー企業支援・大手企業向けのイノベーションコンサルティング・官公庁向け政策提言/実行支援などを行っているプロフェッショナルファーム。 大手グローバル企業のメンバーファームです。
年収
400万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目

2024.02.05

日系大手コンサルティングファームでITバックグラウンドを持つ若手募集 [0020]

blank
会社概要
日系コンサルティングファーム。インダストリーや専門によって分かれていないので様々なプロジェクトに関われるのが特徴です。他のファームと比較してプロモーションも早く、実力次第では若いうちからパートナーとして部門運営にも関わることが可能です。
年収
500万~1500万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.04

大企業グループのコンサルファームで公共向けIoTコンサルタント募集 [7139]

blank
会社概要
大企業グループの日系コンサルティングファーム。 環境や高齢化、医療福祉など公共性の高い分野にも強みを持つのが特長です。
年収
500万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。