キャリア構築の第一歩として、目標だったコンサルティングファームへの転職に成功!

Mさん 30歳 (男性) 有名国立大学卒大手小売 店舗開発職 ⇒ シンクタンク(コンサルティング部門)

約9か月の転職活動の末、未経験ながら希望通りの経営コンサルティングファームへの転職という、最高の結果を得ることができました。
これもひとえに西谷様のサポートがあってこそだと感謝しております。
ペースの遅い私にも急かさずに、しかし放置しない距離感で、最後まで寄り添っていただきました。
初めての転職活動の振り返りとして、体験談をまとめさせていただきます。

私は30歳を迎えるにあたり、キャリアの棚卸しを兼ねて転職すべきかどうかを検討しようと軽い気持ちで転職サイトに登録し、10人以上のエージェントさんとお会いしました。
そのなかで、未経験ながら経営コンサルティング業界がよいのではないかと考え、各エージェントさんに聞いたり自分で調べたりするようになりました。
しかしなかなか私の希望を正面から受け止めてくれる方はおらず困っていたところ、たまたま見つけた『ビジネスエリートへのキャリア戦略』(コンコード渡辺代表著)に共感し、コンコード様に自ら登録しました。

結果的に①書類作成サポート/②面接対策/③選考スケジュール調整の3点において特にお世話になったと思っております。

①書類作成サポート

西谷様と他のエージェントさんの決定的に違った点は、中途半端な言い方や誘導するような話を一切されなかったことです。
「経営コンサルティングとは」「コンサルティング業界とは」という基本的な理解から、どんなファームがあるのか、入社するために何が必要なのか、という要点を、納得感を持って伺うことができ、初回面談後に頭がスッキリしていたことをよく覚えています。

その後の職務経歴書・志望動機の作成では、面談とメールで私の話をじっくりと引き出していただきました。
それまでも自己流で作ったものをいろいろなエージェントさんにお会いするごとにアップデートしていたのですが、コンサルティングファームを志望するためのものに書き換えようとすると、たくさんの赤入れが入りました。
ここで腰を据えて自分と向き合う時間をとったことで、転職活動に対するブレない軸を持つことができました。

②面接対策

一般的な面接対策とケース対策の両方に時間をかけてサポートしていただきました。
ただ面接対策に差し掛かった頃には最初の面談から3か月近く経っており、また当時の仕事は好きで楽しかったこともあって中だるみし始めた時期だったと思います。
西谷様はそんな私に喝を入れていただきました。
その後は改めて気を引き締めて、ほぼ毎週のように面談していただきました。
ここでは前段階でブレない軸となった志望動機を、より伝わるように表現できるようになりました。

③選考スケジュール調整

いよいよ応募する段階になり、私の志向に合いそうなファームをピックアップしてご提案いただきました。
特に興味のあったファームから軒並み書類通過の連絡がきてびっくりしました。

選考スケジュールの調整は西谷様に全てやっていただき、進み具合に差がでないよう、一部のファームには通常とは異なるルートでも選考させていただきました。
なお選考中は電話・メール・面談でのフォローを毎日のように行っていただき、余計な不安を抱えずに過ごせました。
結局約2か月間の面接期間で複数社から同時期に内定をいただくことができ、半年前の私からは信じられないような贅沢な悩みをもつことができました。

また実はコンサルティングファーム以外にも受けてみたい会社があり、自分で選考を進めていました。
ある程度進んだ段階で西谷様に正直にお話したところ、全く嫌な顔せず考慮しながら調整していただきました。
この点は納得して転職活動を終えることができたポイントの1つです。

内定後は、応援してくれつつも不安を感じていた妻を連れて西谷様に会いに行きました。
妻は西谷様と直接お話し、西谷様のコンサルティングファーム時代のご経験を伺い、キャリアコンサルタントとして誠実にご対応いただけたことで、最終的に私の転職を納得してくれました。

今回の転職活動を通して、キャリアは人生そのものであり、自分でつくっていくものだと心から感じました。
転職というテーマは身近な人には相談しづらいものですが、西谷様というパートナーと出会えたおかげで、前向きに乗り切ることができました。
今はコンサルティングファームで働く新しい自分に進化することができ、とてもワクワクしています。

最後になりましたが、この場を借りてコンコード様、西谷様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

担当キャリアコンサルタントより

blank
Mさんは初めてお会いした際に「将来は生活が豊かになる場を提供したい」という想いをお持ちで、その目標に向けたコンサルティング転職の相談に来て頂いたことを覚えております。

Mさんのように弊社渡辺の書籍をお読みになり、キャリア戦略を一緒に構築したいというご相談者の方が増えており、我々としても嬉しく感じております。その中でもMさんは「ハブキャリア」の重要性をしっかり認識され、長い活動においてもブレずに活動されたことが今回の転職活動の成功に結び付いたのではないかと考えております。

お人柄も素晴らしく成長意欲の高いMさんであれば、コンサルタントのキャリアにおいてもご自身のすべきことをしっかり判断し、ご活躍されるのではないかと考えています。
私としてもぜひ中長期的にお付き合いをさせて頂きたいと考えており、第一歩としてのコンサルティングキャリアを心より応援しております。

マネージングディレクター 
西谷 有生 略歴

東京大学経済学部、早稲田大学大学院商学研究科卒業。ブーズ・アンド・カンパニー(現PwCコンサルティング)、シグマクシスにて幅広いプロジェクトに参画。リクルートキャリアにてコンサル業界転職専任コンサルタントとして活躍。部門MVP獲得など高い実績を挙げた後、コンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

シンクタンクの求人情報Recruit

2024.01.27

シンクタンクでマーケティング戦略コンサルタント募集(未経験可) 1028

blank
会社概要
日本を代表するシンクタンク。大手金融機関を営業チャネルとして活用でき、営業力が非常に強い。全体的なコンサルティングスタイルとして、実行支援色が強いのが特徴。シンクタンクならではの豊富な情報・知識とコンサルティングのノウハウを融合し、各企業の課題解決に高いレベルで応えていけるのが強み。著名な研究者・エコノミスト、政界に輩出していることでも有名。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.01.24

大手総合シンクタンクでコンサルタントを募集 [6063]

blank
会社概要
日本を代表する大手総合シンクタンクの一つ。 コンサルティング部門の他にリサーチ部門、ITソリューション部門などを持ち、政策立案、研究からITソリューションまで、一気通貫で提供するところを特徴としています。
年収
500万円~1500万円程度
社会に貢献できる 未経験可 研修が充実 MBA

2024.01.12

大手シンクタンクのヘルスケアコンサル部門で研究員募集 [13590]

blank
会社概要
日本を代表する総合シンクタンク
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル ワークライフバランスが良い

2023.12.26

大手シンクタンクのサステナビリティ部門でコンサルタント募集 [14951]

blank
会社概要
大企業グループのシンクタンク。 日本を代表するシンクタンクのひとつです。
年収
800万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 ワークライフバランスが良い 注目

2023.12.25

先端産業向け新規事業開発/成長戦略策定コンサルタント募集 [8270]

blank
会社概要
大手民間系シンクタンク。 人材輩出企業としても有名な企業です。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 注目

2023.12.18

大手シンクタンクで事業戦略コンサルタント募集 [13593]

blank
会社概要
日本を代表する総合シンクタンク。 中長期目線での経営テーマが多いことが特徴。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 未経験可 ワークライフバランスが良い
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。