「コンコード以外はあり得ない」と思った理由

S・Tさん 28歳 (男性) 有名国立大学大学院修了大手総合ファーム ⇒ 戦略ファーム

岡部様との出会いがなければ今回の戦略ファームへの転職活動の成功はありませんでした。
元のファームに残る選択肢も含めて、今後の長いキャリアについていろいろな相談をさせて頂き、結果的に第一志望のファームからオファーを獲得できました。
今回の転職活動を通して感じたことを2点記載します。

誰に相談し支援して頂くかで結果は全く違うものになる

転職は人生の大きな転機になる場合が多いと思います。
転職活動を終えた今、そのような重要な局面を誰にサポートして頂くのか、その選択・出会いによって自分の今後の人生は大きく変わってくるのだと強く感じています。

コンコード様含め、コンサルティング業界に強いエージェント会社の数名のアドバイザーの方にお会いする機会がありました。
最初の1時間の面談の中で得られた情報の量・質、そして今回の転職に留まらず今後のキャリアパスについて深く相談できるのかどうか、という点でご相談できるのはコンコード様以外あり得ないと思いました。

コンサルタントとして現状のプロジェクトをこなしながらの転職活動は、時間的にも精神的にも辛いものがありました。
しかし、そのような状況をふまえた無理のないスケジュールを組んで頂き、最終的に志望度の高いファームから内定を獲得できるような面接日取りのアレンジ等も行って頂きました。

始めはなかなか思うような結果が出ず、1次面接での敗退が続き「現状アサイン中のプロジェクトに影響が出るくらいならやめてしまおう」と自分の中で理由をつけて諦めかけた時もありました。
しかし、丁寧なメンタル面でのサポートと、的確な面接についてのフィードバックを頂き、諦めずにチャレンジを続けることができました。
すると、段々と面接の通過率が高くなっていき、最終的に今回のオファーへつながりました。
これまで多くの候補者の支援をしてこられた岡部様にサポートして頂けたからこその結果です。

転職活動は大きな自己成長のチャンス

今回の転職活動は、第一志望のファームからオファーを得られたこと以外にも、私にとって貴重な機会であったと感じています。

まず1点目は、岡部様を始め各ファームのコンサルタント、エグゼクティブのような非常に洗練された方々とお話する機会を得られたことです。
お話の内容から立ち居振る舞いまで自分もコンサルタントの端くれとして、とても参考になるものばかりでした。
少しでもこの人達に近づきたいと思えたことは、日々の業務や転職活動、自己研鑽など全てのことのモチベーションにつながりました。

2点目は、客観的に自分を見つめ直し、オファー獲得のために必要な自己変革と向き合うことができたことです。
慎重すぎる性格から来るマイナスのイメージを、如何に面接の中で払拭できるかが私の課題でした。
岡部様にはそのような私の課題をふまえた上で、メンタル面、テクニカル面での的確なアドバイスをして頂き、少しずつ面接での自分の印象が変わっていくのが感じられました。
面接に留まらず、プレゼンテーションやその他のコミュニケーションの際にも、アドバイス頂いた点を注意するようにしています。

当時のプロジェクト都合から、遅い時間や休日での選考対策を行って頂くこともしばしばでしたし、面接日時の調整についてもずいぶんとご無理を申し上げてご迷惑をおかけしたことと思います。
岡部様と秘書の平野様には本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

担当キャリアコンサルタントより

S・Tさんと初めてお会いした時、とても礼儀正しくて誠実さを感じました。面談を重ねて何度もお会いするようになると、初めてお会いした時の印象が更に強くなり、自らの損得ではなく、ただただ真心を込めて全力でお仕事に取り組まれている様子が伝わってきました。このような方に、社会に大きな影響を与える仕事をしてもらいたいと心から思いました。
また、今まで関わった方々や恩師の方に強く感謝をされていて、深い思いやりの心も感じ、お会いする度に大切なことに気付かせて頂きました。
転職後も、S・Tさんらしさを発揮して王道を歩んでください。ご活躍をお祈りしております!

上級マネージングディレクター 
岡部 光邦 略歴

早稲田大学社会科学部卒業。社労士事務所、人材紹介向けコンサルティングを行うブレイン・ラボを経て、コンコードへ参画。戦略系ファームやPEファンドへの転職、ポストコンサル転職を中心に高い実績を持つ。キャリア支援を通した能力開発と自己実現にむけた丁寧なサポートにより、多くのファンを持つ。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.05.21

世界最大規模の外資系コンサルティングファームでPMIコンサルタントを募集 [5672]

会社概要
監査法人を母体として、世界最大規模のネットワークを有する外資系コンサルティングファーム。
年収
・アナリスト:450万円~700万円程度 ・コンサルタント:700万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~1800万円程度 ・パートナー:1800万円~3000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 ワークライフバランスが良い 研修が充実 注目

2024.05.12

シンクタンクでグローバル戦略コンサルタント積極募集(未経験者可) [0032]

会社概要
大手銀行系シンクタンク
年収
600万~1000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可

2024.05.06

事業再生に強みをもつコンサルティングファームでコンサルタント募集 [0111]

会社概要
事業再生、事業承継、M&A、成長戦略立案、人事コンサルなど幅広い領域を提供するコンサルティングファーム。 事業再生では、現場主義によりクライアント企業が自律的な成長を遂げることができるまで支援することを徹底しています。
年収
400万~1000万円程度
ポストコンサル 未経験可 会計士・USCPA優遇

2024.05.05

外資系戦略ファームで経営戦略コンサルタント募集 [0009]

会社概要
外資系戦略ファーム。製造業向けのコンサルティングに強みを持っています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 MBA

2024.05.04

「AI×リアル」のリーディングカンパニーでAI戦略コンサルタント募集 [13803]

会社概要
大企業グループのAIベンチャー企業。 盤石な基盤を持ち、著しい成長を続けているベンチャー企業で、「AI×リアル」のリーディングカンパニーです。 マザーズ上場企業。
年収
800万円~1700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 起業に役立つ 注目

2024.05.02

日系コンサルティングファームでSIBコンサルタント(官公庁向け)募集[14833]

会社概要
コストマネジメントに強みを持つ東証一部上場企業。 ハンズオン支援、成功報酬コンサルティングが特徴で、それらのノウハウを活かしたPEファンドも設立しています。
年収
500万円~1000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 起業に役立つ 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。