エンジニアから大手日系ファームの戦略コンサルタントに!

KNさん 歳(31男性) 有名私立大学・有名国立大学院卒大手日系企業エンジニア ⇒ 大手総合コンサルティングファーム戦略部門

キャリア形成のパートナー

当時私は、漠然としたキャリアの閉塞感から何らかのキャリア見直しを検討してはいたのですが、正直どのように先に進めばよいのか全く見えていない状況でした。
手探りでWeb型の転職サービスに登録してみたこともありましたが、能動的には使いこなせず、単調なマッチングに辟易としていました。
「転職する/しない」も含めて、私のキャリアを、私の視線で一緒に考えてくれるパートナーに出会いたいという希望を持っていました。

そんな中、渡辺代表の著書「ビジネスエリートのキャリア戦略」を拝読したのがコンコードにお伺いしたきっかけでした。

初回のキャリアコンサルタントの方との面談では、私が今後どのようなキャリアを築きたいのか、現在キャリアからどのような可能性が考えられるのか、といった根元の部分からカウンセリングしていただき、それはまさに「私の視線で一緒に考えてくれている」ということを肌で感じられるものでした。

プロフェッショナルならではのサポート

実際的な面でも、コンコード様には非常に強力なサポートを頂きました。
志望動機書や職務経歴書の添削、面接対策はもちろん、実際にサポートを受けて、①人材市場の最前線の情報が得られる、②選考プロセスの実態を踏まえた段取りが組める、という点は非常にありがたく感じました。

①は、自分でも時間をかければある程度の様相は掴めるかもしれませんが、たとえば今現在の採用意欲はいかほどか、どのような方を好む傾向にあるのか、といった生の情報は人材市場のプロならではのものでした。

②は、いくつかの企業にエントリーすると、選考の段取りを組むこと自体に相応のエネルギーを要してしまいます。
自分自身と相手方の双方の状況を踏まえたセッティングのご支援のおかげで、選考に集中することができました。

転職活動も、コンサルタントを志す者として

転職活動はともすれば孤独な闘いになりがちです。
私自身も繁忙期が続く中で、多少の時間を捻出することもままならず歯がゆい思いをすることがありました。
そんな中で共に歩んでくれるパートナーがいるということは、心理的な面でも非常に心強く、今回の活動で最も感謝している点でもあります。

一方で、「転職活動の主役はあくまで自分自身」ということは心掛けるようにしていました。
転職活動は私的な活動とも言えますが、プロとしてサポートいただく以上、プロとして応えるべきと思います。
それこそ、コンサルタントという職業であればどのように転職活動を進めるのだろうか、という心掛けがサポートを最大限に活かす秘訣ではないでしょうか。
今だからこそ言えるのかもしれませんが、自分事として真摯に取り組めば、結果はついてくるものと確信しています。

最後になりましたが、コンコードの皆様、本当にありがとうございました。

担当キャリアコンサルタントより

KN様の活動をご支援させていただいたのは1年間ほどだったでしょうか。
責任のあるポジションでご多忙を極める中、粘り強く企業様の選考や、弊社での面談に足をお運びいただきました。
「転職活動の主役はあくまで自分自身」そのようなことをご自身の心でつぶやきながら、とてもプレッシャーのかかる大変な期間を過ごされていたことと思いますが、そういった目線で、今回の転職だけではなく、じっくりとご自身の将来に目を向けてぶれずに活動してくださったからこそ、ファーム入社後の活躍に繋がっていらっしゃるのだな、と思います。
仕事をしながらの活動は、とかく、目の前の内定、目の前の転職、という気持ちになってしまいがちですが、私としてはなるべく、内定を獲得された時こそ、初めてお会いした時にお話されていた志のお話に触れるようにしています。
KN様が、この先のキャリアの目標も達成できるよう、これからも陰ながら必要なお手伝いができたらと思っております。
ご活躍心より祈念しております。

エグゼクティブコンサルタント 
櫻本 恵子 略歴

慶応義塾大学法学部卒業。不動産会社、独立系コンサルティングファームのイーソリューションズにおいて、社長直下で採用担当・管理部門を担当。コンコードに参画後、コンサルティング業界および事業会社への転職支援に従事。その後、マッキャン・ワールドグループホールディングスでの経営改善の経験を経て、現職に復帰。

コンサルタント詳細ページへ

転職体験談Story

転職体験談一覧へ

求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。