手厚いサポートで、多忙な業務と初めての転職活動を両立! 目指していた外資系戦略コンサルへ。

Kさん 27 歳(男性) 有名私立大学卒専門職 ⇒ 外資系戦略コンサル

約半年と比較的長期間の転職活動を通じて、当初より目指していた外資系戦略コンサルファームからオファーをいただくことができました。

念願のオファーをいただき、かつ納得感を持って新たな挑戦へ踏み出すことができたのは、エージェントとして常にサポートしてくれた竹端様のおかげだと思っています。

簡単ではございますが、竹端様と私の二人三脚で進んだ転職活動の体験談を記します。

コンコード竹端様との出会い

今後の自分のキャリアをどうしようか悩み、複数の転職エージェントと話をしてみましたが、単に求人を紹介されるだけで、私のキャリア形成まで真剣に考えてくださっている方とは残念ながら出会うことができませんでした。

そんな中、漠然と戦略コンサルに興味を持ち始め、その支援で実績のあるコンコードを見つけ、こちらから面談を申し込んだところ、ご紹介を受けたのが竹端様でした。

それまでに面談した他の転職エージェントと異なり、竹端様は私自身のキャリア観や価値観を理解することを第一に考えてくださったため、非常に信頼できる印象を持ちました。

またとても話しやすいお人柄でしたので、今回の転職のサポーターとして竹端様からのご支援をぜひ受けたいと思い、お願いすることに決めました。

応募前

戦略コンサルに興味を持っていたものの、一度も転職経験がなかったことに加えて戦略コンサル特有の選考対策についてもナレッジがなかったため、文字通り一からのスタートでした。

初めての竹端様との面談では、なぜ転職を考えているのか、転職によって実現したいこと等についてお話を聞いてくださいました。

私の頭の中を整理するようにお話を聞いてくださったおかげで、初めは私の中で漠然としていたキャリア観が徐々にクリアになっていきました。

その後、現職の繁閑の時期を踏まえて転職スケジュールをご提案いただいた上で、具体的にどんな準備をいつまでにやっていったらいいかについて助言をいただきながら擦り合わせました。

書類選考・筆記試験

「履歴書」はまだしも「職務経歴書」や「志望動機書」を作成した経験がありませんでしたが、竹端様に丁寧に添削いただきながら進めた結果、非常に説得力のある内容に仕上げることができたと感じています。

また、戦略コンサルの選考の中には筆記試験が通常組み込まれていることが多いため、その対策も必須でした。

このフェーズでは、具体的にどのように対策をしていったらいいかについてご助言いただき、自分なりに必要十分だと思える時間をかけて準備することができたように思います。

ビヘイビア面接・ケース面接

戦略コンサルの選考では志望動機や強み弱みといった人物評価を行うビヘイビア面接(いわゆる通常の面接)と、戦略コンサル特有のケース面接と言われる面接が行われます。

転職の面接自体が初めての経験でしたので、ビヘイビア面接とケース面接ともにどのように準備をしていけばいいか不安でしたが、竹端様との模擬面接や、そこでのフィードバックを通して、自分の弱点を見つけることができました。

また、選考通過を見据えてどのように弱点を改善しレベルアップできるかについて適宜ご助言いただきました。

そのおかげもあり、選考が進む中で徐々にコツを掴むことができ、自信も少しずつ感じられるようになりました。

選考がなかなか思うように順調に進まず苦しいと感じるタイミングもありましたが、竹端様はその都度、前向きで建設的なアドバイスをくださり非常に心強かったです。

スケジュール調整

スケジュール調整の面でも非常に丁寧にサポートいただきました。

現職の仕事が繁忙だったため、それと両立して転職活動を進めていけるか不安を感じていましたが、現職の忙しさや各ファームに対する私の志望度、各ファームの選考スケジュール等を踏まえて、ファームへの応募順や面接の日程調整を考えてくださり、とても助かりました。

内定後のフォロー

オファーをいただいたものの、実際にオファーを受けるかについては正直とても悩みました。

具体的には、コンサル未経験で入社して本当に活躍できるか等、オファーをいただいて嬉しかった一方で様々な不安が生じていました。

そんな中で、竹端様はオファーを受けるように無理強いすることは一切なく、客観的な立場で私の悩みに寄り添ってくれ、私の頭の中を整理するお手伝いをしていただいたように感じています。

そのおかげもあり、しばらく色々な角度から真剣に考えた結果、納得感を持って新たなフィールドで挑戦してみようという決心をつけることができました。

その後は、入社前の過ごし方、入社後の過ごし方等について竹端様ご自身の経験も交えてご助言いただき、とても参考になりました。

転職という大きなライフイベントを前にプレッシャーを感じることも多かったですが、常に伴走いただき内定後のことまで気にかけていただいた竹端様には心より感謝しています。

まとめ

今回自分自身が転職活動をしてみて強く感じたことは転職エージェントの存在の大きさとありがたみです。

エージェントに頼らずに一人で転職活動を行うことも不可能ではないかもしれませんが、エージェントを利用するのであれば、自分と相性の合う転職エージェントを見極めることが大事だと思います。

私の場合、竹端様と出会いご支援いただけて非常にラッキーだったとしみじみ感じるとともに、心より感謝しています。

今後もキャリア形成は続きますので、ぜひ長いお付き合いができたらなと思っています。

末筆になりますが、現在転職を望まれている皆様が良いエージェントと出会えることを願っています。また、以上の転職体験談が皆様の参考になれば幸いです。

担当キャリアコンサルタントより

改めまして、外資系戦略コンサルファームへのご入社、おめでとうございます!!

Kさんと初めてお話しした時、現職の業務が非常に繁忙だったことを覚えています。
長期的なキャリアを中心にお話しさせていただき、その後の転職活動期間やオファーを得た後も含め、一貫してご自身のキャリアに向き合っていただいたと思います。

現職のお仕事が頻繁にご多忙になる中でも、時間を見つけて選考準備をなさっていた姿が印象に残っています。
現職と転職活動との両立で大変な局面もあったと思いますが、しっかりとセルフマネージメントをしていただいたと思います。

ご希望のキャリアを掴んでいただいて良かったと思いますし、伴走させていただいた私も光栄です。

いよいよ新しいキャリアが始まりますね。
いろいろと吸収していただいて、戦略コンサルタントとしてご活躍なさってください!
応援しています!

ディレクター 
竹端 直弥 略歴

東京大学工学部・同大学院工学系研究科卒業。鹿島建設、ブーズ・アンド・カンパニー(現PwC Strategy&)、ヘイ・グループ(現コーン・フェリー)等で新規事業開発、リーダーシップ開発、組織変革等のプロジェクトをリード。その後、コンコードに参画。米国CTI認定プロフェショナルコーチ。

コンサルタント詳細ページへ

一覧に戻る ↑

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.05.21

世界最大規模の外資系コンサルティングファームでPMIコンサルタントを募集 [5672]

会社概要
監査法人を母体として、世界最大規模のネットワークを有する外資系コンサルティングファーム。
年収
・アナリスト:450万円~700万円程度 ・コンサルタント:700万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~1800万円程度 ・パートナー:1800万円~3000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 ワークライフバランスが良い 研修が充実 注目

2024.05.12

シンクタンクでグローバル戦略コンサルタント積極募集(未経験者可) [0032]

会社概要
大手銀行系シンクタンク
年収
600万~1000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可

2024.05.06

事業再生に強みをもつコンサルティングファームでコンサルタント募集 [0111]

会社概要
事業再生、事業承継、M&A、成長戦略立案、人事コンサルなど幅広い領域を提供するコンサルティングファーム。 事業再生では、現場主義によりクライアント企業が自律的な成長を遂げることができるまで支援することを徹底しています。
年収
400万~1000万円程度
ポストコンサル 未経験可 会計士・USCPA優遇

2024.05.05

外資系戦略ファームで経営戦略コンサルタント募集 [0009]

会社概要
外資系戦略ファーム。製造業向けのコンサルティングに強みを持っています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 MBA

2024.05.04

「AI×リアル」のリーディングカンパニーでAI戦略コンサルタント募集 [13803]

会社概要
大企業グループのAIベンチャー企業。 盤石な基盤を持ち、著しい成長を続けているベンチャー企業で、「AI×リアル」のリーディングカンパニーです。 マザーズ上場企業。
年収
800万円~1700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 起業に役立つ 注目

2024.05.02

日系コンサルティングファームでSIBコンサルタント(官公庁向け)募集[14833]

会社概要
コストマネジメントに強みを持つ東証一部上場企業。 ハンズオン支援、成功報酬コンサルティングが特徴で、それらのノウハウを活かしたPEファンドも設立しています。
年収
500万円~1000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 起業に役立つ 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。