30代未経験、海外からの転職活動。厳しい状況を乗り越え、マネージャー職でコンサルに内定

Tさん 31歳 (男性) 有名公立大学卒業総合商社 ⇒ 外資系コンサルティングファーム

コンコードさんとの出会い

海外駐在中に転職を意識し出してから転職サイトへ登録し、複数の転職エージェントとの面談を通じて自分の方向性をある程度絞っておりました。結果、コンサルティングファームへの転職意欲が高まり、失敗しない為にもエージェント選びにも慎重になっておりました。調べたところ同業界への転職支援に強みを持つコンコードさんを知り、ホームページ上から支援のご相談をさせて頂いた事がきっかけでした。

転職活動中の支援

現職である程度結果を残していたことから自分のこれまでのキャリアには自信があり、コンサルティングファームへの転職も当初は少し楽観視しておりました。ところが、佐藤さんから初期段階で「相応に厳しい道にはなる」という厳しくも現実を見据えた意味あるお言葉を頂き、自分自身の客観視が出来ていなかった事を反省しました。そこからは何故転職するのか、これまでの現職での9年間のキャリアでの強みは何か、今後目指したい道は何なのか等、言語化が不十分だった部分をアドバイス頂けたことで、表面上ではなく自分のコアを見直すことが出来、確固たる考えを持ってコンサルティングファームへの選考に挑戦する下地が出来ました。

書類作成においても今回初めての転職活動であったことから1から手ほどきを頂き、自分のキャリアを最大限効果的に伝えるものとすることが出来たと思っております。面接前は通常の面接対策に加え、ケース面接も複数回お時間を割いて頂いた事で予行練習をすることが出来、本番を意識する事が出来た事も有意義でした。

また、今回自身の可能性を追求する為に多くのファームへ応募をしましたが、私自身が海外駐在中であったことから時差の問題もありスケジューリングが肝でした。私の希望を考慮頂き、適宜優先順位を付けて頂きながら調整を頂いた事でスケジュールの面で問題になる事は一切なく、希望通りの流れで進める事が出来ました。結果、希望のコンサルティングファーム複数社からオファーを頂く事が出来ました。

佐藤さんの支援はオファーに至るまでだけではありません。有難いことに今回複数社から内定を頂いた事で、私自身非常に迷っておりました。
コンサルティングファーム未経験故に同業界を熟知しているとは言えず、また、今回マネージャーでのオファーとなった企業もあった事でマネージャー職位に対する疑問・不安が多々ありました。私の悩みや考えを一つずつ丁寧に聞いて頂き、同業界、内定先企業、マネージャー職位等々の解像度を上げることが出来、結果、清々しい気持ちでマネージャー職位でオファー頂けた企業へ入社する決断に至りました。

最後に

私自身海外駐在等も経て現職で相応に厳しい状況にも打ち勝っていたことからある程度自信があったものの、30歳を超えての未経験のコンサルティングファームへの転職はやはり厳しいものでした。ただ、今回の転職活動を通して自分自身を見直すことにもつながり、結果、非常に有意義な時間を過ごす事ができました。但し、これは結果が伴っていたから抱く事が出来る感情であることは間違いありません。その為には、準備~選考本番~内定後含めて自分に納得のいく取捨選択の連続が必要であり、それを行うには良質な壁打ち相手が必要不可欠です。

今回佐藤さんとの出会いに感謝しております。今後転職を考えていらっしゃる皆さんもエージェント選びは慎重に、自分に合った方が見つかり、良い未来が切り開かれることを願っております。

担当キャリアコンサルタントより

blank
はじめてご相談に来られてから意思決定をされるまで、常にご自身と向き合い続ける姿勢に大変感銘を受けました。
現職が非常にタフな環境である中、この活動を最後まで続けることは決して容易なことではなかったと思います。
本当にお疲れ様でございました。

T様が今までビジネスパーソンとして仕事に真摯に向き合ってこられた時間と人生の大きな決断に向けてこの活動にしっかりコミットされた結果が、非常に稀であるマネージャーとしてのオファーにつながったのではないかと思います。
他ファーム様からも猛烈なお誘いをいただくこととなり、私も本当に嬉しい思いでした。

ご支援を通じて、私自身、学ぶことが多く、私もT様との出会いに大変感謝しております。
本当に有難うございました。

主席エグゼクティブコンサルタント 
佐藤 勇介 略歴

University of Nevada, Las Vegas卒業。 楽天グループにてビジネスリーダー候補となる海外トップMBA人材やポストコンサルの採用等を担当。その後、デロイトトーマツコンサルティングで組織人事コンサルタントとして、人事制度改革や人事DD等、多数のプロジェクトに従事。個人へのキャリア支援がしたいという想いから、コンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.03.08

グローバルファームで人事マネージャー募集 [8404]

blank
会社概要
世界的にも知名度の高いグローバルコンサルティングファーム
年収
850万円~1100万円程度
ポストコンサル

2024.02.24

イノベーティブなプロフェッショナルファームで 地方創生イノベーター募集 [7640]

blank
会社概要
国内外でベンチャー企業支援・大手企業向けのイノベーションコンサルティング・官公庁向け政策提言/実行支援などを行っているプロフェッショナルファーム。 大手グローバル企業のメンバーファームです。
年収
400万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目

2024.02.05

日系大手コンサルティングファームでITバックグラウンドを持つ若手募集 [0020]

blank
会社概要
日系コンサルティングファーム。インダストリーや専門によって分かれていないので様々なプロジェクトに関われるのが特徴です。他のファームと比較してプロモーションも早く、実力次第では若いうちからパートナーとして部門運営にも関わることが可能です。
年収
500万~1500万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.04

大企業グループのコンサルファームで公共向けIoTコンサルタント募集 [7139]

blank
会社概要
大企業グループの日系コンサルティングファーム。 環境や高齢化、医療福祉など公共性の高い分野にも強みを持つのが特長です。
年収
500万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。