根気強い励ましを糧に、後悔と恐れを捨て、自信を取り戻した転職活動

Uさん 30代 (女性) 有名私立大学卒業IT系ベンチャー企業 ⇒ 日系総合コンサルティングファーム

このたび清田さんの手厚いサポートのもと、キャリアビジョンを描きコンサルティングファームから内定をいただくことができました。

転職を意識するまで

半官半民組織で10年程働いたあと、子供の就学を機にITベンチャーに転職。現職で全社プロジェクトに携わるうち、一企業だけでなく業界や社会課題に対して俯瞰的な視点を持ち、様々なインパクトを与えられる仕事がしたいと思い、再度転職を意識するようになりました。
ただ現職を1年程で短期離職することになりますし、転職が厳しくなると言われる35歳も間近。おまけにゼネラリストがゆえに特筆すべきスキルに欠けるなど、転職活動には不利な条件が重なっている状況でした。

コンコードさんにお世話になるまで

エージェントさんには4社ほど申し込みましたが、最終的にコンコードさんにお世話になることにいたしました。他のエージェントさんは最初に1度だけ軽く面談した後、すぐに求人紹介され、怒涛の勢いで流れていくことが多く「本当にこの企業で良いのだろうか」と決心がつかない状況でした。

そんな中、清田さんは転職を急がせるような雰囲気は一切なく、私が漠然と抱いていたキャリアの悩みを複数回にわたって丁寧に聴き取ってくださいました。また自信を失った私を励まし、性格や志向を見ながら納得いくまで粘り強く寄り添っていただいたのが印象的でした。

コンコードさんのご支援について

書類添削、面接対策、応募の段取りなど、全てにおいてこれまで経験したことのない手厚いご支援をいただきました。
書類作成では、最初は新卒就活のような抽象的な志望動機だったのが、何度も添削いただくうちに実体験に基づいたリアルなものにすることができました。お陰様で自分の想像を遥かに上回る書類通過率で本当に驚きました。

面接対策についても、模擬面接を5回ほどやっていただいたうえに本番直前にはお電話をいただくなど、技術的にも心理的にも手厚くご支援いただきました。
面接が中々通らず落ち込んだ時もありましたが、清田さんには「素晴らしい経験をお持ちなので本当に自信をもってください」とお声がけいただき、半年近くの転職活動を何とか最後まで走り抜けることができました。自分が内定を複数獲得できたのは、清田さんに伴走いただいたお陰です。

転職は人生を左右する大きな決断です。私は初めての転職活動で焦って転職先を決めてしまったので、今回の転職活動は動くのが怖くなってしまう時が何度もありました。ゼネラリストであることに引け目を感じていた中、清田さんとやりとりをしながら思考の整理をし、自分は何にワクワクし何が得意なのか真剣に向き合ってきました。非常に有意義な時間でした。中長期的なキャリアの相談相手として今後ともお付き合いいただけると幸いです。ありがとうございました。

担当キャリアコンサルタントより

改めまして、この度はご転職おめでとうございます!
Uさんは素晴らしいご経験・能力をお持ちになりながらも、初回面談時には一度目の転職の後悔をされ自信喪失されていましたね。

ただ転職を決めてからの集中力・爆発力は凄まじく、後悔した一度目の転職先での経歴を、巧みにアピールにつなげることで、複数社から内定を獲得されましたね。
また面接という短時間の中で、面接官との距離を一気に縮める能力には目を見張るものがありました。

Uさんなら転職先でも大活躍間違いなしだと思います。
この先悩み・自信を失うことがあれば、いつでもエンパワーしますのでいつでもご連絡ください!

主席エグゼクティブコンサルタント 
清田 祐介 略歴

上智大学卒業後、外務省入省。主に対ASEANの外交政策推進業務を担当。
その後、早稲田大学にて、主にEU諸国との教育・研究連携を担当。
傍ら、ライフワークとして、社会人や大学生を対象に、約200人のキャリア構築支援も実施。各人が、自分の「好き」や「ワクワク」を軸とした、充実した人生を歩むご支援をするため、コンコードへ参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.05.14

製造業に特化したプロフェッショナルファームでビジネスコンサルタント募集 [2077]

会社概要
製造業に特化したコンサルティングファーム。 グローバル競争に勝つための強い設計の仕組み作りから改革を支援。
年収
400万~1300万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可

2024.05.04

「AI×リアル」のリーディングカンパニーでAI戦略コンサルタント募集 [13803]

会社概要
大企業グループのAIベンチャー企業。 盤石な基盤を持ち、著しい成長を続けているベンチャー企業で、「AI×リアル」のリーディングカンパニーです。 マザーズ上場企業。
年収
800万円~1700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 起業に役立つ 注目

2024.05.01

外資系アドバイザリーファームにてインフラ・PPPに関わるコンサルタント募集 [7106]

会社概要
外資系アドバイザリーファーム。 M&A・事業再生・インフラ関連サービスなどに強みを持ちます。
年収
600万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 女性プレミア案件

2024.04.28

「新しい働き方」を実現するコンサルファームにて業務・ITコンサルタント募集 [10176]

会社概要
「新しい働き方」を実現するプラットフォームを展開するコンサルファーム。 離職率が著しく低く、働きやすい環境が整っている点も特徴です。
年収
600万円~1500万円程度
ポストコンサル ワークライフバランスが良い 注目

2024.04.25

東大発のAIベンチャーでコンサルタント募集 [11945]

会社概要
「利益に直結」したAI活用サービスを提供する東大発のAIベンチャー。 アプリケーション開発を通して、需要予測・異常検知・物流最適化・教育・在庫最適化・与信評価・言語/画像認識など多岐にわたる課題に取り組み、イノベーションを起こしています。
年収
【600万円~1900万円程度】コンサルタント:600万円~1500万円程度/シニアコンサルタント:1000万円~1900万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 注目

2024.04.09

外資コンサル出身者が集う新興ファームで戦略コンサルタントを募集 [15634]

会社概要
戦略コンサルタントとテクノロジースペシャリストを擁する新興コンサルティングファーム
年収
・コンサルタントクラス:500万円~1000万円程度 ・マネージャークラス:1000万円~1500万円程度 ・シニアマネージャークラス:1500万円~2000万円程度
ポストコンサル 未経験可 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。