未経験からシンクタンクへ。「思い」の言語化から伴走いただき叶った理想のキャリア

Tさん 27歳 (男性) 有名私立大学卒業事業会社(メーカー) ⇒ シンクタンク

相談のきっかけ

メーカーの海外営業として勤務しておりましたが、約5年間の勤務を通じて、「より自身の考案した戦略で付加価値を生む事が出来るような業務に携わりたい」という思いを持ち、転職活動を行う事に致しました。

コンコードさんにサポートをお願いした背景としては、以下2点が魅力と感じたからです。

① 「思い」に合致するような業界や職種についての相談が出来ること
② 選考対策がしっかりしていると感じたこと

初回面談

初回面談では、小寺様に「思い」の部分やその背景などを丁寧にヒアリング頂き、コンサル会社や事業会社の経営企画部門などを候補として複数の選択肢をお話し頂き安心しました。
「思い」や価値観の整理については初回面談のみならず、2回、3回と時間をかけて深掘り頂いた事で、自身の転職活動に対する軸について腹落ちした上で選考活動に臨む事が出来ました。

選考準備

書類のレビュー、適性検査、面接という一連のステップについて充実したサポートを頂きました。
特にケース面接については自身で思考するだけではなく、客観的にフィードバックを頂きながら習熟させる事が出来たように思います。時に厳しい指摘を頂く事も有りましたが、課題点を1つずつ潰しこむ事で改善に繋げる事が出来ました。

選考本番

選考本番では、面接を行う度に丁寧にフィードバック頂き、志望度の高い先については各社特徴なども踏まえたアドバイスを頂く事が出来、自信を持って面接へ臨む事が出来ました。
お見送りが複数続いた際には、具体的な改善点も頂き、経験を糧として選考活動を通じて成長する事が出来たように思います。また、スケジュールの調整なども前職の勤務と並行しながら進める上で大変助かりました。

意思決定

外資系総合コンサルティングファームと日系シンクタンクの2社より内定を頂く事が出来、最終的には自身の「思い」に合致する日系シンクタンクに決めました。
また、年収交渉や前職の退職についても少し早めの最終面接前に相談させて頂き、スムーズに退職手続きや入社手続きを進める事が出来ました。

最後に

人生初の転職活動となり、加えて未経験の業界・職種への転職となりましたが、上述の通り充実したサポートを頂き納得のいく転職活動とする事が出来ました。
小寺様には初回面談から一貫して真摯に話を聴いて頂けた為、常に安心して率直に本音の部分をお話しする事が出来ました。それにより選考対策の質も上がり、面接の場でも自信を持った振る舞いに繋がったように思います。

本当にお世話になりました!有難うございました。

担当キャリアコンサルタントより

blank
改めましてこのたびはおめでとうございます。
人生初めての転職検討かつ初回面談時は海外駐在中で長期的な検討をご希望ということで、そもそもコンサルか事業会社かというところも含めて複数回じっくりお話しさせて頂きました。

転勤など忙しさの波もある中で、御自身の「思い」と真摯に向き合われ、苦しい局面にも可能性を諦めずに粘り強く努力を続けられる姿に私自身も勇気を頂き、外資ファームさんと日系シンクタンクさんの2社から内定を獲得頂けて本当に嬉しかったです。

参画先での御活躍と「思い」の実現を、何よりも楽しみにしております!

ディレクター 
小寺 礼香 略歴

東京大学教養学部を卒業後、三菱商事に入社し自動車および食品事業の事業開発を担当。外資系戦略ファームのベイン・アンド・カンパニーでは全社戦略案件および採用活動に従事。コンコードに参画後は、コンサルティングファームおよび事業会社やPEファンドへの支援実績を豊富に持つ。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.03.06

老舗民間シンクタンクでマーケティングコンサルタント募集 [7956]

blank
会社概要
徹底したリサーチに基づくコンサルティングに定評のある老舗民間シンクタンク
年収
450万円~1200万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.28

大手シンクタンク系列のリサーチファームにて地域創生に関わるリサーチャー募集 [10856]

blank
会社概要
大手シンクタンク系列のリサーチファーム。 社会政策から科学技術まで、多岐にわたる分野のリサーチ・コンサルティングを手掛けている。
年収
550万円~650万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる ワークライフバランスが良い

2024.02.20

大手金融会社グループのシンクタンクで海外進出支援コンサルタント募集 [8359]

blank
会社概要
日本を代表する大手金融グループに属する総合シンクタンク。 質の高い公平なサービスには定評があり、特に主な事業である調査コンサルティングにおいて、高い評価と信頼を得ている。
年収
400万円~900万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 未経験可 注目

2024.01.27

シンクタンクでマーケティング戦略コンサルタント募集(未経験可) 1028

blank
会社概要
日本を代表するシンクタンク。大手金融機関を営業チャネルとして活用でき、営業力が非常に強い。全体的なコンサルティングスタイルとして、実行支援色が強いのが特徴。シンクタンクならではの豊富な情報・知識とコンサルティングのノウハウを融合し、各企業の課題解決に高いレベルで応えていけるのが強み。著名な研究者・エコノミスト、政界に輩出していることでも有名。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.01.24

大手総合シンクタンクでコンサルタントを募集 [6063]

blank
会社概要
日本を代表する大手総合シンクタンクの一つ。 コンサルティング部門の他にリサーチ部門、ITソリューション部門などを持ち、政策立案、研究からITソリューションまで、一気通貫で提供するところを特徴としています。
年収
500万円~1500万円程度
社会に貢献できる 未経験可 研修が充実 MBA

2024.01.12

大手シンクタンクのヘルスケアコンサル部門で研究員募集 [13590]

blank
会社概要
日本を代表する総合シンクタンク
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル ワークライフバランスが良い
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。