人生の分岐点だからこそ後悔しない選択を。キャリアビジョンを明確にし、希望の転職先に内定

Mさん 26歳 (男性) 有名国立大学院卒スタートアップ ⇒ シンクタンク

この度、清田さんの手厚いサポートのもと、自分のキャリアビジョンを明確化でき、かつそれを実現するためにベストと考えられる企業からのオファーをいただくことができました。

新卒で社員数20人未満のスタートアップ企業で2年間、幅広い業務に携わった中で、よりマクロな視点で、業界の上流過程に携わりたいという思いが強くなり転職を考えました。

エージェントの選定では3社ほど申し込んだ中で最終的にコンコードさんに決めました。
他の転職エージェントでは、私のキャリアについて軽く話したのち、お勧めの企業を直ぐに紹介され、そこの内定のための戦略アドバイスやスケジュールといった話に進みました。逆に清田さんは初回面談で特定企業の紹介というより、私の人物像とwillについての深堀りを丁寧にして下さり、納得感のあり本質的な転職活動が出来そうと感じコンコードさんに決定しました。

キャリアビジョンの明確化。自分でも驚きの書類通過率の高さ、勇気と自信の形成

書類作成を通じて抽象度が高かった自身のキャリアビジョンがより洗練、具体化されていくのを感じました。

書類作成では納得するまで何度も添削して貰いました。一度清田さんからOKを貰い、面接練習に入ったあとにもう一度書き直してというように、最終的に自分で納得するまでとことん付き合って頂きました。その甲斐ありほとんどのファームで書類が通過し驚きました。

また、面接対策について、自分はコンサル未経験かつスタートアップというキャリアは不利になる可能性も考えていたのですが、清田さんに「これは唯一無二の経験なので、強みでしかないです。自信をもってアピールしましょう」と言われ、勇気をもって転職活動にも取り組むことができました。実際に面接で全面的にアピールしたところ、面接官から高評価をいただけました。

素直に助けを求められる親しみやすさと丁寧な気遣い

重要な面接の当日には楽しんでください、というリラックスできる言葉を頂き、落ち着いて面接に臨めました。面接練習も丁寧にしていただいたこともあり順調だったものの、途中落選が続いた苦しい時期も何度かあり、そのたびに激励の言葉をかけていただき前を向くことができました。

特に、あるファームに関して、最終面接まで進んだのにも関わらず内定をいただけなかったときは一時期的に気持ちが切れてしまったのですが、清田さんに率直に悔しさをぶつけることで、気持ちを切り替えることが出来ました。

1社内定をいただいてからは自信もつき、面接を楽しくこなすことができるようになり、それ以降の企業では全て内定をいただくことができました。

転職で悩まれている方へ

転職はやはり大きな決断を伴うと思います。私は人生における重要な選択だからこそ後悔しないために、その道のプロフェッショナルの意見を聞こうと、エージェントに登録しました。

転職初めての際には、それぞれに適したやり方があると思いますので、複数のエージェントで話を聞いて判断することをお勧めします。

私の場合は、応募時は特定の企業に転職したかった訳ではないので、清田さんの「人生・キャリア相談のパートナーとして、壁打ちの相手になる」というスタンスで、私の考えを引き出し、自分で答えに辿り着くことを促してくれるやり方が合致したので、コンコードで選考対策をお願いしました。

人生のパーパス・将来のビジョンを考えることを都度求められるので、本質的な思考を働かせる瞬間が多く、最終的に自分で辿り着いた答えにはとても納得感も違いました。最終的に内定獲得できたことはもちろんのこと、自身の人生・キャリアの棚卸という観点から、転職活動自体が非常に楽しく、有意義な経験となりました。

担当キャリアコンサルタントより

blank
改めまして、この度はご転職おめでとうございます!

Mさんは、今回の転職活動の間、心身ともにツライ時期もありながら、常に誠実に努力し進化される姿に、私自身とても刺激を受けました。

特に、キャリアビジョンや人生で成し遂げたいことの解像度があがり、ご自身の潜在的な強みや可能性に気づかれてからは、まさに無双状態でしたね。

これからもご自身の誠実な思いを旨に、転職先でも大活躍されることを確信しております。

お互い、立場は異なれど、健やかで豊かな社会の実現に貢献していきましょう!

今後も長いお付き合いができれば嬉しいです。
また色々お話聞かせてください!

エグゼクティブコンサルタント 
清田 祐介 略歴

上智大学卒業後、外務省入省。主に対ASEANの外交政策推進業務を担当。
その後、早稲田大学にて、主にEU諸国との教育・研究連携を担当。
傍ら、ライフワークとして、社会人や大学生を対象に、約200人のキャリア構築支援も実施。各人が、自分の「好き」や「ワクワク」を軸とした、充実した人生を歩むご支援をするため、コンコードへ参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.01.27

シンクタンクでマーケティング戦略コンサルタント募集(未経験可) 1028

blank
会社概要
日本を代表するシンクタンク。大手金融機関を営業チャネルとして活用でき、営業力が非常に強い。全体的なコンサルティングスタイルとして、実行支援色が強いのが特徴。シンクタンクならではの豊富な情報・知識とコンサルティングのノウハウを融合し、各企業の課題解決に高いレベルで応えていけるのが強み。著名な研究者・エコノミスト、政界に輩出していることでも有名。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.01.24

大手総合シンクタンクでコンサルタントを募集 [6063]

blank
会社概要
日本を代表する大手総合シンクタンクの一つ。 コンサルティング部門の他にリサーチ部門、ITソリューション部門などを持ち、政策立案、研究からITソリューションまで、一気通貫で提供するところを特徴としています。
年収
500万円~1500万円程度
社会に貢献できる 未経験可 研修が充実 MBA

2024.01.12

大手シンクタンクのヘルスケアコンサル部門で研究員募集 [13590]

blank
会社概要
日本を代表する総合シンクタンク
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル ワークライフバランスが良い

2023.12.26

大手シンクタンクのサステナビリティ部門でコンサルタント募集 [14951]

blank
会社概要
大企業グループのシンクタンク。 日本を代表するシンクタンクのひとつです。
年収
800万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 ワークライフバランスが良い 注目

2023.12.25

先端産業向け新規事業開発/成長戦略策定コンサルタント募集 [8270]

blank
会社概要
大手民間系シンクタンク。 人材輩出企業としても有名な企業です。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 注目

2023.12.18

大手シンクタンクで事業戦略コンサルタント募集 [13593]

blank
会社概要
日本を代表する総合シンクタンク。 中長期目線での経営テーマが多いことが特徴。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 未経験可 ワークライフバランスが良い
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。