特定領域のスペシャリストがキャリアチェンジで外資系コンサルに内定するまでの道のり

Hさん 34歳 (女性) 有名私立大卒事業会社 ⇒ 外資系コンサルティングファーム

転職活動が途中うまくいかず、あきらめようかと思うこともありましたが、コンコードさんに支えられて、無事に終えることができました。ありがとうございました。
未経験でのコンサルティング転職活動を考えている方には、ぜひコンコードさんをお勧めしたいです。
お勧めする理由を3つ紹介させていただきます。

①別の視点から私の職歴を捉え、適切なご助言をくださいます。
これまで特定の分野を深くつきつめてきた経験や特殊な職務を経験してきたということもあり、職務内容を面接官の方に説明することが難しいと感じることが多々ありました。
コンコードさんとの打ち合わせの中で、キャリアの棚卸だけでなく、相手に理解してもらう伝え方、どういったスキルや経験として説明できるのかなど、様々な観点からご相談にのっていただきました。
面接時の職務紹介やその後の質疑応答では自信をもって回答することができ、面接官とのコミュニケーションを円滑にとることができました。

②面接対策だけでなく、コンサルタントとしての姿勢も教えていただきました。
これまでのご支援実績に裏付けされた面接対策はもちろんご対応くださいます。
それだけでなく、コンサルタントとしての姿勢、具体的にはコンサルタントとしてクライアント企業をモチベートしていくこと、そういった姿勢が備わっていることも面接でしっかりとアピールできるようにご指導いただきました。
オンライン面接では伝わりにくい部分もあるかと思いますが、その分アピールできればアドバンテージになります。
コンサルティング会社を経験された方々が多く在籍していらっしゃるコンコードさんだからこその魅力かと思います。

③現業と転職活動を並行して進めることができるよう、スケジュール調整をしてくださいます。
現業を続けながら、転職活動を行うことは楽なことではありません。
だからこそ、応募時期や他社との選考状況見合いでの日程調整など、スケジュール調整が大変重要と考えております。
コンコードさんは私の希望もご理解くださった上で、応募企業と日程調整をしてくださり、現業と転職活動のバランスをとりながら、進めることができました。

大変な時期もございましたが、コンコードさんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。

担当キャリアコンサルタントより

改めまして、この度はご転職おめでとうございます!
長きに渡った転職活動でしたが、諦めずに続けられた結果、無事コンサルティングファームへの転職に成功されて本当に良かったですね!

Hさんが仰るように、これまで特定領域のプロフェッショナルとしてキャリアを築かれてきたHさんにとって、今回の転職活動は簡単なものではなかったと思います。
しかし、活動を進める中でご自身を客観的に見つめ、少しずつ面接のクオリティを上げられたことが今回の結果に繋がったのだと思います。

しっかりと内省をしながら成長を続けられるHさんであれば、新天地でも益々ご活躍されることと確信しています!
頑張ってください!

ディレクター 
冨澤 慈人 略歴

上智大学法学部卒業後、ベイン・アンド・カンパニー・ジャパンに入社。複数プロジェクトに従事した後、デザインファーム、組織人事コンサルティング会社を経て、PwCコンサルティングに入社。新規事業開発や顧客体験設計などイノベーションをテーマとしたプロジェクトに携わった後、コンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.05.23

【エグゼクティブ案件】外資系ICTコンサルファームにてディレクター募集 [9460]

会社概要
著名外資系ICTアドバイザリーファーム。 リサーチ、コンサルティング、テックコミュニティの運営など、ICTに関する総合アドバイザリーを手掛けています。
年収
1600万円~2400万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 チーム転職 注目

2024.05.14

製造業に特化したプロフェッショナルファームでビジネスコンサルタント募集 [2077]

会社概要
製造業に特化したコンサルティングファーム。 グローバル競争に勝つための強い設計の仕組み作りから改革を支援。
年収
400万~1300万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可

2024.05.04

「AI×リアル」のリーディングカンパニーでAI戦略コンサルタント募集 [13803]

会社概要
大企業グループのAIベンチャー企業。 盤石な基盤を持ち、著しい成長を続けているベンチャー企業で、「AI×リアル」のリーディングカンパニーです。 マザーズ上場企業。
年収
800万円~1700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 起業に役立つ 注目

2024.05.01

外資系アドバイザリーファームにてインフラ・PPPに関わるコンサルタント募集 [7106]

会社概要
外資系アドバイザリーファーム。 M&A・事業再生・インフラ関連サービスなどに強みを持ちます。
年収
600万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 女性プレミア案件

2024.04.28

「新しい働き方」を実現するコンサルファームにて業務・ITコンサルタント募集 [10176]

会社概要
「新しい働き方」を実現するプラットフォームを展開するコンサルファーム。 離職率が著しく低く、働きやすい環境が整っている点も特徴です。
年収
600万円~1500万円程度
ポストコンサル ワークライフバランスが良い 注目

2024.04.25

東大発のAIベンチャーでコンサルタント募集 [11945]

会社概要
「利益に直結」したAI活用サービスを提供する東大発のAIベンチャー。 アプリケーション開発を通して、需要予測・異常検知・物流最適化・教育・在庫最適化・与信評価・言語/画像認識など多岐にわたる課題に取り組み、イノベーションを起こしています。
年収
【600万円~1900万円程度】コンサルタント:600万円~1500万円程度/シニアコンサルタント:1000万円~1900万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。