安心して背中を預けられるパートナー。 戦略コンサルタントに必要な思考法を鍛錬できた転職活動。

Oさん 33歳 (女性) 有名国立大学院卒事業会社 ⇒ 外資系戦略コンサルティングファーム

はじめに

約9ヶ月に及ぶ転職活動を竹端様にご並走いただき、志望していたファームからオファーをいただくことができました。
竹端様の手厚いサポートなしには実現し得なかったので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

きっかけ

現職への入社動機であった年単位の全社プロジェクトを完遂後、監査部門として経験を重ねる中で、より経営者目線での課題解決に携わりたいと思うようになり、戦略コンサルを志望するようになりました。
一時期、大手転職エージェントにも相談をしておりましたが、年齢や経験の観点から難しいという理由で袖にされてしまったり、求人だけを紹介されて実践的なアドバイスを受けられなかったりとなかなか難航しておりました。
そうした中で、昔ちょっとしたご縁があったコンコード様のことを思い出し連絡を取ったところ、すぐに竹端様とのご面談の機会をいただきました。

竹端様は、私の話を親身にお聞きくださった上で、コンサルタントがどういうものなのか、コンサルタントになるために転職活動で何が必要なのかなど、基本的でありながら他のエージェントでは教えてくれないことを、丁寧にご説明くださいました。
その時点で、内容の具体性や豊富さなどは明らかに他のエージェントと一線を画しており、内心驚きました。
複数回面談を重ねた後も、竹端様の私の意思に寄り添ってくださるスタンスは変わらなかったので、拙速に事を進めるエージェントではないと確信、信頼できると感じ、ぜひお力を借りることにしました。

転職活動において

特にありがたかったのは「思考方法をひたすら鍛錬する機会を得られること」でした。

私の場合、ロジカルシンキングや構造化について書籍によるインプットと模擬面接でのアウトプットを繰り返し行いました。
「正解」を追い求めるのではなく、仮説を立ててコミュニケーションを取ることを心がけることで、自己アピールや面接に対する自分自身のスタンスが大きく変わりました。
考えの整理から行動に移すまでのタイムスパンが以前より早くなったり、現職での育成などの業務シーンでも活きたりと、ある意味で、転職活動を通じて得られた一番の成果なのではないかと思います。

また、竹端様が自分のことを見捨てずに並走してくれると感じられたことも、転職活動を最後まで走りきれた大きな要因です。
面接に失敗して悔しい思いをすることもありましたが、いつも的を射たフィードバックと励ましのお言葉をいただき、良い意味で前向きにうまく切り替えて進めることができました。
私の場合は、転職活動がプライベートや現職のイベントのために元々のスケジュール通りにいかず相当申し訳なかったのですが、常に素早く立て直してプランB、プランCをご提案くださり、まさに安心して背中を預けられるパートナーとして支えてくださいました。

転職エージェントなんてフィーのために奔走しているだけだと穿った見方をしていましたが、竹端様はその真逆を地で行かれており、どこまでも真摯に向き合ってくださいました。
そんな竹端様を信じて良い結果につながったので、転職活動後、少しポジティブになれたのも自分にとっては思わぬ良い影響でした(笑)。

おわりに

振り返ってみて、竹端様に今回の転職活動のパートナーになっていただいて本当に良かったと思っています。
結果はもちろん、信頼できる転職パートナーと並走できたという経験が、自分の人生を豊かにしてくれました。
また転職の機会があれば、ぜひご相談させていただきたいです。改めて、長期間の転職活動をご支援くださり、ありがとうございました。

担当キャリアコンサルタントより

戦略コンサルタントへの転職、おめでとうございます!
ご希望の戦略コンサルタントのキャリアを掴んでいただけたこと、転職活動のパートナーとして伴走させていただいた私としても大変嬉しいです!

転職活動を通じて得られた一番の成果として思考方法に言及いただきました。
戦略コンサルタントへの転職に当たっては、思考やセルフマネジメントを鍛錬・実践していただくプロセスになることも多く、Oさんのように、現職での業務にも良い影響が生まれることも多いと感じています。

Oさんは、現職で責任あるロールを複数抱えてご多忙の中、鍛錬・実践の機会を貪欲に探していただき、そして楽しみながら鍛錬いただき思考力に磨きをかけていただいたと思います。
その努力が、望むキャリアを掴んでいただけた要因だと思います。

転職活動を通じて習得いただいたことも活かしながら、戦略コンサルタントとして様々な課題にチャレンジし、成長していただければと思います。

プロフェショナルとして、リーダーとして、今後のOさんのご活躍を期待しています!
是非頑張ってください!!

ディレクター 
竹端 直弥 略歴

東京大学工学部・同大学院工学系研究科卒業。鹿島建設、ブーズ・アンド・カンパニー(現PwC Strategy&)、ヘイ・グループ(現コーン・フェリー)等で新規事業開発、リーダーシップ開発、組織変革等のプロジェクトをリード。その後、コンコードに参画。米国CTI認定プロフェショナルコーチ。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.07.17

外資系コンサルティングファームの戦略部門にてコンサルタント募集[001081]

会社概要
有名外資系コンサルティングファームの戦略部門。 長年の歴史で培った経験や示唆を基に、多様な業界における企業に対する戦略面での支援を行っています。
年収
550万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 未経験可

2024.07.15

大手戦略ファームにて、気候変動・サステナビリティ専門のコンサルタント募集[019639]

会社概要
大手外資系コンサルティングファーム。 長年の歴史と圧倒的なクライアント数から、国内外で大きな存在感を示しています。
年収
1,500万円~3,000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 注目

2024.07.14

日本発のプリンシパル投資・ハンズオン支援ファームがメンバーを募集 [4701]

会社概要
日本発のプリンシパル投資・ハンズオン支援ファーム。 中小企業や成長企業に対する投資の他、コンサルティング業務、海外展開支援等幅広い業務を手掛けています。
年収
700万~2000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 起業に役立つ 注目

2024.07.09

少数精鋭のプロフェッショナルファームにて経営企画系コンサルタント募集 [7401]

会社概要
PEファンドの出身者を中心に設立されたプロフェッショナルファーム。 企業投資、M&A全般に関するアドバイサリーサービスを提供しています。
年収
700万円~4000万円程度
ポストコンサル ワークライフバランスが良い 起業に役立つ 会計士・USCPA優遇 注目

2024.07.03

【未経験歓迎】イノベーションコンサルティングファームにてコンサルタントを募集 [15847]

会社概要
企業のイノベーションを支援するコンサルティングファーム
年収
600万円~1000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.06.28

【急募!】企業再生に強みをもつグローバルファームにてコンサルタント募集 [0029]

会社概要
グローバルでもトップレベルの外資系戦略ファーム。 特に企業再生、グローバル連携を含む経営改革に強みを持ち、近年はアジアでの展開も拡大中です。
年収
1500万円~5000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 起業に役立つ 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。