【第二新卒で戦略コンサルへ】具体的な選考対策により、数少ないチャンスを高確率で突破!

K.Mさん 20代 (男性) 有名国立大卒業ヘルスケア事業会社 ⇒ 日系戦略コンサルティングファーム

初回面談で、コンサル業界は全くの未経験というなかで、業界について丁寧にご説明頂いたことが印象的でした。また、転職活動の具体的なステップを提示していただき、内定までのイメージをつけることができました。
お話させて頂くまでは必要な準備が分かっておらず、転職活動に対してかなり不安でしたが、面談後で全体のイメージが湧いて不安が払しょくされ、選考準備に集中することができました。

選考準備では、模擬面接と書類アドバイスを重点的に行っていただきました。どちらの準備においても、コンサル業界で大切とされるポイントをチェックしていただいたので、とても心強かったです。
また、現職の状況も踏まえて、選考準備を1~2か月ほどで順調に完了し、活動本番もスムーズに進められたことが、一人では絶対ここまでスムーズには進められなかったので、精神面でかなり良かったと感じています。

就業経験が短いこともあり、書類選考を通過した企業は多くありませんでしたが、フェルミ推定など業界特有の面接対策を小寺さんと準備できていたことで、通過した企業については最終面接まで進むことができました。
数少ないチャンスをしっかり活かすことができ、第二新卒で書類のお見送りは仕方ないと割り切って前向きに面接を進めることが出来てありがたかったです。
また、最終面接前に先方社長のキャラクターを教えて頂き、安心して選考に臨むことができました。

さらに、オファーをいただいた企業に対して年収交渉もしていただきました。年収をアップすること自体は叶わなかったものの、理由について追加説明をいただき、納得してオファーを受けることができました。

事業会社から第二新卒での転職ということで、各選考を通過できるかという不安がかなりありました。
しかし、小寺さんからの選考の具体的な支援や、暖かい応援のお言葉により、前向きに転職活動を進めることが出来ました。本当にありがとうございました!

担当キャリアコンサルタントより

blank
このたびはおめでとうございます!

初回面談の際に、コンサル業界に興味はあるものの未知の世界ということと、現職1年目でのキャリアチェンジにとても不安を覚えられており、私からはコンサル業界の広さや、第二新卒で書類お見送りは発生するがチャンスを掴む方法はあることをお伝えさせて頂きました。

新卒就活を殆どされておらずということでしたが、経験の少なさを練習で補えるよう、とてもひたむきに模擬面接に取り組んで下さり2回目3回目とぐんぐん吸収される姿が、とても頼もしかったです。

内定オファーの段階で、現職での昇給を考慮頂けないかご相談を頂きまして、ファーム側との交渉の結果、コンサルタント未経験ということも考慮した年収で将来の昇給事例なども追加説明させて頂きました。

ひたむきなキャッチアップ力で、これから末永く活躍頂けることを楽しみにしております!

ディレクター 
小寺 礼香 略歴

東京大学教養学部を卒業後、三菱商事に入社し自動車および食品事業の事業開発を担当。外資系戦略ファームのベイン・アンド・カンパニーでは全社戦略案件および採用活動に従事。コンコードに参画後は、コンサルティングファームおよび事業会社やPEファンドへの支援実績を豊富に持つ。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍

2024.01.31

世界最大クラスのブランドコンサルファームでリサーチャー募集 [8308]

blank
会社概要
外資系ブランドコンサルティングファーム。 世界約30ヶ国で展開し、世界最大級の規模とプレゼンスを誇る企業です。
年収
500万円~700万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍

2024.01.29

大手コンサルティングファームでベンチャー企業の経営支援コンサルタント募集 [1375]

blank
会社概要
有名コンサルティングファーム。ベンチャー経営支援から政策提言まで、幅広く実践的に活動しています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル 起業に役立つ

2024.01.28

大手コンサルティングファームで環境コンサルタント募集 [1480]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.01.27

シンクタンクでマーケティング戦略コンサルタント募集(未経験可) 1028

blank
会社概要
日本を代表するシンクタンク。大手金融機関を営業チャネルとして活用でき、営業力が非常に強い。全体的なコンサルティングスタイルとして、実行支援色が強いのが特徴。シンクタンクならではの豊富な情報・知識とコンサルティングのノウハウを融合し、各企業の課題解決に高いレベルで応えていけるのが強み。著名な研究者・エコノミスト、政界に輩出していることでも有名。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.01.23

外資系戦略コンサルティングファームで若手コンサルタント募集(未経験可)[0004]

会社概要
経営戦略に特化した世界的に有名なコンサルティングファーム。多様な研修や海外オフィスへのトランスファー機会が用意されているなど、人材育成のためには多大な投資を惜しまないことでも知られています。同社を経て、経営者、大学教授等に転じた著名人も多く人材輩出企業としても有名です。
年収
600万~1300万程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 研修が充実 MBA
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。