NPO事業支援を経て戦略コンサルティングへ

MGさん 33歳 (女性) 有名国立大学卒業日系総合ファーム ⇒ NPO ⇒ 外資系戦略コンサルティングファーム

会計領域のコンサルタントとして5年以上経験を積んでしまった32歳の私が、コンコードさんのおかげで、充実した1年間のNPO事業参画を経た上で、希望する外資系戦略コンサルティングファームからオファーを得ることが出来ました。私の体験記が少しでもお役に立てば幸いです。

出会い、エージェントの決定

新卒で入社したコンサルティングファームで5年目を終えた頃から、会計領域に捕われずに事業変革を支援したいと考えるようになり、転職を検討していました。
複数のポストコンサル転職エージェントをまわり、相談先を探していた時、知人から「信頼できるエージェントがある」とコンコードさんを紹介されました。
気軽な気持ちで受けにいった無料相談で、漠然としていた私のキャリアプランが私自身納得のいく形で整理されたことに感銘を受け、コンコードさんにお世話になることに決めました。

1年間の回り道、事業立上げへの参画

転職活動の準備を進める中で、偶然、知人がNPO事業立上げに人を捜していることを知り、参画すべきか多いに悩みました。
その事業に深く共感し、創業期の刺激的な日々を過ごしてみたいと思う一方で、どうしても自分のキャリアプランと一致せず、その事業に長期間関与する未来が思い描けませんでした。
そこで、コンコードさんに相談したところ、当初は想像していなかった「1年間NPO事業立上げに参画する」という案にたどり着きました。
このNPOでの1年間は非常に貴重な経験となり、この決断をした時に、コンコードさんに議論にお付き合い頂いたこと、そして、リスクや転職再開時の留意点についてご説明頂いたことを深く感謝しております。

転職に向けた入念な準備

NPO事業への参画期間中も、定期的にコンコードさんにお時間を頂き、転職活動再開に向けての準備に取り組み、応募書類作成、筆記試験対策、面接試験対策と手厚くサポートして頂きました。
履歴書・職務経歴書・志望動機書の作成では、何度も手直しをして下さり、表現変更の理由も丁寧に説明頂きました。
誰に見せても恥ずかしくないと思うことのできるピカピカの書類が出来上がり、書類選考の通過率も想定以上の結果となりました。
筆記試験対策では、適切な問題集を推薦頂いたことで、落ち着いて試験に臨むことができました。
面接対策についても、想定問答の具体的なフィードバックを受けたり、模擬面接を実施したりと、準備段階から丁寧な対策指導がありました。

面接が始まってからのサポート

実際に面接の時期になり、まず驚いたのは、配慮された日程調整です。
志望度の高い企業にベストコンディションで臨めるように、と考え抜かれていました。
さらに、日々、面接の前後に時間をとって、具体的な面接での言い回しを確認させて頂いたり、面接を振り返って次に向けた助言を頂いたりと、「これほどのサポートがあって内定が貰えないはずがない」と思ってしまう程の手厚いサポートでした。
志望する外資系コンサルティング企業の最終面接の直前には、模擬面接の時間を頂戴したのですが、そのおかげでオファーを貰うことができたと感じております。

結び

私がコンコードさんに特に感謝しているのは次の3点です。他のエージェントではなかなか得られないサービスだと思います。
(1)転職者と転職市場を理解した上でキャリアプランを一緒に整理してくれたこと。
(2)それを踏まえた上で、転職先を提案してくれたこと。
(3)転職準備&実施において、本当に役立つサポートをしてくれたこと。

コンコードさんのサポートがあったからこそ、難しい橋を渡ることができました。
攻めのキャリアを描きたい方に、コンコードさんをお勧めします!

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.05.21

世界最大規模の外資系コンサルティングファームでPMIコンサルタントを募集 [5672]

会社概要
監査法人を母体として、世界最大規模のネットワークを有する外資系コンサルティングファーム。
年収
・アナリスト:450万円~700万円程度 ・コンサルタント:700万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~1800万円程度 ・パートナー:1800万円~3000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 ワークライフバランスが良い 研修が充実 注目

2024.05.12

シンクタンクでグローバル戦略コンサルタント積極募集(未経験者可) [0032]

会社概要
大手銀行系シンクタンク
年収
600万~1000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可

2024.05.06

事業再生に強みをもつコンサルティングファームでコンサルタント募集 [0111]

会社概要
事業再生、事業承継、M&A、成長戦略立案、人事コンサルなど幅広い領域を提供するコンサルティングファーム。 事業再生では、現場主義によりクライアント企業が自律的な成長を遂げることができるまで支援することを徹底しています。
年収
400万~1000万円程度
ポストコンサル 未経験可 会計士・USCPA優遇

2024.05.05

外資系戦略ファームで経営戦略コンサルタント募集 [0009]

会社概要
外資系戦略ファーム。製造業向けのコンサルティングに強みを持っています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 MBA

2024.05.04

「AI×リアル」のリーディングカンパニーでAI戦略コンサルタント募集 [13803]

会社概要
大企業グループのAIベンチャー企業。 盤石な基盤を持ち、著しい成長を続けているベンチャー企業で、「AI×リアル」のリーディングカンパニーです。 マザーズ上場企業。
年収
800万円~1700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 起業に役立つ 注目

2024.05.02

日系コンサルティングファームでSIBコンサルタント(官公庁向け)募集[14833]

会社概要
コストマネジメントに強みを持つ東証一部上場企業。 ハンズオン支援、成功報酬コンサルティングが特徴で、それらのノウハウを活かしたPEファンドも設立しています。
年収
500万円~1000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 起業に役立つ 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。