人生のターニングポイントは「誰に伴走してもらうか」で決まる。エージェントの重要性を噛み締めた内定までの日々

Tさん 27歳 (男性) 地方公立大学院卒業大手事業会社 ⇒ 日系総合コンサルティングファーム

苦悩の日々と転職活動の開始

地方公立大学院を修了後、インフラ系事業会社に就職。
実務経験2年半、公共事業プロジェクトのマネジメント業務を担当。
業務に従事する中で、旧態依然とした組織体制に疑問を抱き、自身のキャリアプランや公共事業との向き合い方を再考し始めました。
その後、新卒入社の強みを捨てるリスクや、どの職種であれば自身の望む仕事ができるか等を半年以上悩み続けました。
結果、人口減少や社会インフラ老朽化等からなる幅広い社会課題を解決する立場となるには、公共系コンサルタントへの転職が最適解だと結論づけました。

合縁奇縁

転職を決心し、複数の転職エージェントサイトに登録しつつ書類作成を始めました。
毎日、複数社のエージェントと面談しましたが、自身の人生を託せる人に出会えない日々が続きました。
理由としては、「書類添削が無いまま即応募を勧める」「不十分なヒアリングでの求人紹介」「他社エージェントを否定する発言」等のような状況であり不信感が強かったためです。

面談が十数社を超えた時、コンコード佐藤様との面談の機会が訪れました。
初回面談から、ホスピタリティに溢れる言葉を頂き、佐藤様であれば人生を託すことができると感じました。
その後、面談を重ねるごとにその印象は確信に変わり、他エージェントとの面談はお断りし、佐藤様と共にコンサルティングファームに挑戦することを決意しました。

補足として、複数エージェントと面談した事で、「多角的なアドバイスや情報収集」「合う合わないの判断」ができたため、時間の許す限りさまざまな方とお話しする機会は作るべきと思います。

想像以上の選考サポート

□応募書類の添削(職務経歴書・志望動機書)
自身で満足できるレベルに到達していましたが、「さらに高い完成度を目指していきましょう」と言ってくださり、コミュニケーションを重ねながら他己分析までしていただきました。
その後、細かい表現も含め時間をかけて添削頂き、1人では達成できないレベルの書類ができました。
結果、書類通過困難と考えていたファームも含め、高確率で書類通過しました。

□面接対策(ビヘイビア・ケース)
模擬面接は、1次や2次等の面接フェーズに応じて多種多様なパターンで練習をしていただき、変則的な質問にも対応できるようになりました。
その他、「面接テクニック」「マインドセット」等のアドバイスをいただくことができ、自信をもって面接に挑むことができました。
面接後は、必ず佐藤様と振り返りを行い、最短翌日には模擬面接をすることで課題点を克服することができました。
人事職や人事系コンサルタントを経験した佐藤様だからこそできる、ハイレベルな模擬面接ができたと感じます。

□モチベーション管理
最も1人ではどうにもならなかったと感じる点がモチベーション管理です。
信頼関係があったからこそ、自信喪失した時の一言一言が励みとなり、ギリギリの所で一踏ん張りできました。

□応募先企業の情報量
コンコード様の実績が凝縮されており、準備段階で大きな助けとなりました。

予想外の選考結果

十数社に応募し、当初は上手く面接に対応できず落ち続けました。
しかし、佐藤様と共に試行錯誤を続けたことで、各社とのフィット感を確かめつつ面接を進めることができました。
結果、最もフィット感を感じる日系総合ファームから高評価をいただき、業界未経験かつ第二新卒枠となるような年齢・職歴でしたが、シニアコンサルタントとしてオファー頂けました。

最後に

転職活動を振り返ると、モチベーション管理や情報提供等のサポートがあったからこそ、適切な方向に向かって全身全霊を尽くすことができたと思います。
その環境を与えて下さったコンコード佐藤様をはじめとする皆様のお力添えに感謝いたします。
個人的には、オファーの際に佐藤様が目を赤くして喜んでくださった事が一番の思い出です。笑

人生のターニングポイントにおいて、信頼できる人に出会える事がどれだけ重要か知ることができました。
これまでの自分自身の選択を誉め、この選択が最高の選択だったと思うためにも、より一層気を引き締めコンサルタントのスタートラインに立ちたいと思います。
ありがとうございました。

担当キャリアコンサルタントより

T様とお会いした時に、「現状を変えたいという強い意志」を感じたことを今でも鮮明に覚えております。
面接の場において、T様の魅力が応募先企業に上手く伝わらず、時には厳しいフィードバックを頂いたこともありました。
それでもT様は、ご自身の可能性を絶対に諦めず、回答力をブラッシュアップし続け、最後まで戦い抜かれました。

その結果が、シニアコンサルタントでのオファーにつながったと思っております。

日本社会をよくするため、これからも多くの壁がT様の目の前に現れてくると思いますが、T様であれば、必ず乗り越えられますので、次も諦めずに頑張ってください。

最後に、T様のご支援を通じ、改めて、「自分の可能性を信じ続けること」の大切さを学びました。
この場を借りて、御礼申し上げます。

人生に悩むことは誰でもあります。
一人で抱え込まずに、お気軽にコンコードにご相談ください。
未来を切り開く、お手伝いをさせて頂きます。

エグゼクティブコンサルタント 
佐藤 勇介 略歴

University of Nevada, Las Vegas卒業。 楽天グループにてビジネスリーダー候補となる海外トップMBA人材やポストコンサルの採用等を担当。その後、デロイトトーマツコンサルティングで組織人事コンサルタントとして、人事制度改革や人事DD等、多数のプロジェクトに従事。個人へのキャリア支援がしたいという想いから、コンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。