他エージェントからの言葉で自信を無くしていた私が第一志望から内定を獲得、年収が倍以上に!

Eさん 24歳 (女性) 有名私立大学卒事業会社 ⇒ 外資系戦略コンサルティングファーム

社会人歴が浅く、これまでのキャリアにも不安を感じていましたが、コンコード様と面談したことをきっかけに転職に向けての一歩を踏み出すことができ、最後まで親身にサポートして頂いたことで第一志望の企業に入社することが出来ました。

転職のきっかけ

私は社会人2年目のタイミングで転職を決意し、準備から内定後の転職先決定までのプロセスをコンコード様にサポートしていただきました。
学生の頃を振り返ると、学部での研究や本を読むことに没頭するあまり卒業後の進路を十分に検討できておらず、結果として前職とのミスマッチにつながったのではないかと思います。

コンサル業界への転職を決めてからコンコード様に出会うまでには複数の転職エージェントに登録し、悩む日々を過ごしていました。
他エージェントでは、「転職するには社会人歴が短い」、「2年目で転職するのは印象が悪い」といった意見や「現職との親和性が低いのでコンサル業界は避けた方が良い」などのアドバイスが多く、自分の中で転職という選択肢が非現実的であると感じることもありました。
しかし、コンコード様との初めての面談で自分のこれまでの想いを伝えたところ、私の状況を親身に聞いてくださり、とてもポジティブかつ実用的なアドバイスを多くいただいたのを覚えています。
転職のタイミングは今ではないのかと思い悩んでいましたが、それは自分で決めることであって、念入りに準備を進めることで戦略的に転職活動を進めていけることを学びました。

コンコード様との面談、キャリア構成について

コンコードさんにお世話になることを決め、コンコード様にアドバイスを頂いた通りに準備を進めていきました。
転職活動は先が見えにくいものですが、直近の予定や、どのように進めるとどれくらい時間がかかるのか、重点を置くポイントなどを事前に教えていただいたことで、仕事とも両立させることができました。
コンコード様が定期的に面談のスケジュールを組んでくださり、私も進捗を伝えることで、やらなければならないことがその都度明確になる実感がありました。
社会人歴が比較的浅く、転職を経験した友人が少ない私にとって、コンコード様からのアドバイスはとても的確で、当時の私にとってとても心強いものでした。

現状に満足できず転職活動をしていたこともあり、私は如何に早く転職先を決めるかや、各企業の選考プロセス、より受かりやすいと思える企業の選考等を重視してしまうところがありました。
しかし5年後、10年後のビジョンを想定して企業を選ぶことの重要性や、キャリアを構成するとはどういうことなのか、仕事以外のプライオリティーとどのようにバランスを取るかといったことについてコンコード様に教えていただき、広い視野を持って柔軟に転職先を検討することができました。

転職準備プロセス(書類作成・ケース練習・面接対策)

就職活動を経験したことがなかった私にとって、書類作成や面接対策は予想以上にハードなものでした。
これまで携わってきた仕事はある程度自分でも理解し把握できているつもりでしたが、いざ客観的に伝えるとなると何をどのように伝えたら良いのかと悩みました。
職務経歴書などは、これまでの職務をすべてありのままに伝えたら良いという訳ではなく、戦略的に、より伝わりやすさを重視した言葉を選ぶ必要があります。一人で書いていたら、とても書き終えられなかったと思います。コンコード様とこれまでの仕事を振り返り、会話の中で伝えたいことや想いを分析できたことはとても大きかったと感じます。
なかなか思うように作成が進まず思い悩み、進捗がない時にでも、私のスピードに合わせて話を聞いてくださったコンコード様に大変感謝しております。

書類作成に充分に時間をかけることができたことが、面接対策にも役に立ちました。
最近はオンラインでの面接が多く、そのような経験がない私にとっては不安材料でした。ですが、コンコード様との練習を何度も重ねることで、部屋で一人で話をする気まずさにも次第に慣れ、冷静に思考できる余裕を持つことができるようになりました。
また作成した書類を軸に、聞かれそうな質問や深く突っ込まれると思われるポイントをリストアップしてくださり、かなり念入りに対策を練ることができました。
様々な視点から書類を分析することができたことで、実際の面接でも予想外の質問に冷静に対応することができたと思います。

面接におけるケース問題も、初めは解き方さえ分からず焦りと不安を感じていましたが、コンコード様に徹底的に教えていただきました。
問いのどこに着目するのか、何が求められているのか、どのように解きどのように伝える必要があるのかなどを教わり、ひたすら解くことで慣れと自信をつけることができました。
企業を受ける度に細かいフィードバックをただき、回数を重ねるごとにより論理的に問題が解けるようになっていることを実感しました。

面接が始まってからは選考があっという間に進み、多大なご支援のおかげで、今の自分の実力を遥かに超えるような企業からの内定を得ることができました。
ケース問題の苦手意識や面接直前の不安、選考結果を待つ日々のストレスなど、不安定な状況も多い転職活動でしたが、今の私にとって最良の選択と言えるキャリアの一歩を踏めることを本当に嬉しく思います。
このような結果が得られたのは、コンコード様の心強い支えがあったからこそです。

最後に

約半年間の転職活動は慌ただしい時間ではありましたが、同時に自分自身についてより深く知ることができた充実した時間でもありました。このような時間を過ごすことができたのは、コンコード様のご支援があったからこそです。

コンコード様との面談では、いつでも自分に正直に話をすることができました。
そのおかげで、自分の志向に合った転職活動をすることができたと思います。
自分に嘘をつかず、自分らしく話ができたことが何より嬉しかったです。
また、そのようなプロセスを経て選べたキャリアに進むことができることに、感謝しております。

温かく且つ冷静に状況を判断し、私の決断を全力でサポートしてくださるコンコード様のご支援がなければ、私は不安な転職活動を続けていたと思います。
コンコード様は、職場を変えることに重きを置くのではなく、常に私にとっての最善の選択を一緒に考え、導いてくださる方でした。
最後の最後まで心強いサポートを、ありがとうございました。コンコード様の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

戦略・経営コンサルの求人情報Recruit

2024.03.08

グローバルファームで人事マネージャー募集 [8404]

blank
会社概要
世界的にも知名度の高いグローバルコンサルティングファーム
年収
850万円~1100万円程度
ポストコンサル

2024.02.24

イノベーティブなプロフェッショナルファームで 地方創生イノベーター募集 [7640]

blank
会社概要
国内外でベンチャー企業支援・大手企業向けのイノベーションコンサルティング・官公庁向け政策提言/実行支援などを行っているプロフェッショナルファーム。 大手グローバル企業のメンバーファームです。
年収
400万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目

2024.02.05

日系大手コンサルティングファームでITバックグラウンドを持つ若手募集 [0020]

blank
会社概要
日系コンサルティングファーム。インダストリーや専門によって分かれていないので様々なプロジェクトに関われるのが特徴です。他のファームと比較してプロモーションも早く、実力次第では若いうちからパートナーとして部門運営にも関わることが可能です。
年収
500万~1500万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.04

大企業グループのコンサルファームで公共向けIoTコンサルタント募集 [7139]

blank
会社概要
大企業グループの日系コンサルティングファーム。 環境や高齢化、医療福祉など公共性の高い分野にも強みを持つのが特長です。
年収
500万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。